• ベストアンサー

現在大阪の高校に通っているのですが、校内喫煙禁止なのに関わらず校内で喫

現在大阪の高校に通っているのですが、校内喫煙禁止なのに関わらず校内で喫煙する教師が凄く多いです。 事業中にも準備室等に行って喫煙する教師や、隣の教室で授業中に窓を開けてタバコを吸う教師がいます。 正直匂いは完全に流れてきてるので直ぐに解ります。 生徒指導は当たり前ですが喫煙がばれた生徒には重い罰を与える訳ですよね。 これっておかしくないでしょうか? 大人は都合の良い様にしかしていないような気がしてしょうがないです。 自分の考えが間違っているのかも知れませんが、どうも納得いきません。 こういう事って何処の学校でもあることなんでしょうか?

noname#134294
noname#134294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

 子供は喫煙できません、法律で決まっています 大人は喫煙可能 別に問題ないですよ

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>これっておかしくないでしょうか? おかしいね。 それをおかしくないと思っている教師がいて、 誰にも何も言われないので 好き放題やっているという図です。 >こういう事って何処の学校でもあることなんでしょうか? 大いにあるでしょう。 とりあってもらえるかどうかはわかりませんが、 とりあえず大阪府の教育委員会にでも通報されてみてはいかがでしょう。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=3&oq=%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%9c&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%9c%e6%95%99%e8%82%b2%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

義務教育ではないので、生徒から教師に訴えても潰される可能性が高いです。 誰がどのような状態なのかを詳細に調べ、保護者側からのクレームという形をとるのが 無難ではないかと思います。 教師の質が悪いとなると、今後、入学する生徒の数が減る事もあります。 それを喚起すればいいのでは?

noname#134294
質問者

お礼

そうですよね。僕もこっちから何か教師に訴えるという事は考えてはいないのですが、教師の考え方をもっと治して欲しいと思います。

noname#111441
noname#111441
回答No.1

ずいぶんひどい状況ですね もしかしたら、定時制の高校ですか?

関連するQ&A

  • 未成年者喫煙禁止法について

    みなさまは「未成年者喫煙禁止法の成立過程」についてどう思われるでしょうか。 明治33年に成立した「未成年者喫煙禁止法」ですが、当時、タバコの発がん性や発ガン物質といったことに対して、 認識があったとは思えず、なぜ未成年の喫煙が禁止されたのか不思議に思いました。 「未成年者喫煙禁止法 なぜ」という検索をかけたところ、次のような記述が発見されました。 http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/nemo-juveniletobacco-01.html この記述を読んで「未成年者の喫煙禁止は戦争準備だったのか」とわたしなりに理解しました。 みなさまは「未成年者喫煙禁止法の成立過程」についてどう思われるでしょうか。 喫煙者、非喫煙者、嫌煙者、それぞれのご意見をお聞かせください。 尚、もちろんのことですが、未成年の喫煙を容認する者ではありません。

  • 運転中の喫煙は禁止にするべきでは

    こんにちは。 運転中のタバコって危険だと思いませんか? 火を使うし、咄嗟のハンドル捌きが両手で出来ないと思いますし。 自信の話ですが、 以前、私の車で友人とドライブし、友人が運転していたとき、 吸っていたタバコの灰(赤く火が点いている状態)をシートに落としてしまい、 シートを焦がしてしまったことがありました。 友人(ハーフパンツだったので)はアツイアツイと灰に気を取られ、危うく前の車に衝突してしまうところでした。 (ちなみに私は一度もタバコは吸ったことがありません) この一件があってからは、自分の車は完全に禁煙にしました。 運転中の携帯電話の使用が危険ということで禁止になったのですから、 運転中の喫煙も同様に禁止にできないものでしょうか? ハンドルが片手操作になり、灰にも気を付けなければいけず、更に灰皿に灰を落とすのも気を取られ、携帯電話並に危険だと思います。 あとは窓から灰を捨てたり、ひどい人になるとタバコ自体を捨てたりし、まわりの車にも迷惑になります。 車内での喫煙禁止とまでは言いません。 運転者の運転中の喫煙の禁止くらいはできないものでしょうか?

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

  • 歩きタバコ禁止区域での喫煙を注意したい

    歩きタバコ・ポイ捨て禁止条例のある地域に通勤しています。 しかし、知ってか知らずか、条例違反の喫煙者をよく見かけます。(監視者は不在で、立て看板があるだけ) 呼吸器が弱いので、前を歩く人ののタバコの煙が流れてくると咳き込んでしまいます。 前が一人なら走って抜き去るのですが、複数で横並びで壁をつくるサラリーマンが多く、煙を避けられずつい咳き込んでしまいます。 わざと咳をするわけではないのですが、嫌がらせをしたようにとられて振り返って睨まれたり、威嚇するように「うるさいな」などと会話が聞こえてきて、腹が立つやら、怖いやらで(一応女性なので)、進行方向と逆に逃げてしまうこともあります。 こういう場合、角をたてずにどのように注意すればよろしいでのしょうか? 皆様、注意されますか? 怖くないですか? 名案があればお教えください。

  • 路上喫煙禁止条例の法的構成について

    歩行・路上喫煙を禁止する条例が各地で制定されていますが、その中身について詳しく知りたいと思っています。 間違っている点があるかもしれませんが、私が推測しているところではこれらの条例は、 1.禁煙指定区域で喫煙をしないという不作為義務を課している。 2.本人以外が代わることのできない非代替的なものである。 3.社会的非難の程度が軽い行為なので、行政上の秩序罰として過料が課せられている。 といえると考えています。この見解でよいのでしょうか? また、質問として (1)実際に吸っている人をどう止めるのか? 過料を課す以外は基本的にはお願いしてやめてもらうことしかできないように思います。制止を拒否する人に対してはどうするのでしょうか? (2)禁煙ゾーンの設定はどのように定めるのか? (3)年齢の確認や身分証の提示を求めることができるのか? (4)条例ができることによるメリット・デメリット (メリット) ポイ捨てが減る 受動喫煙が減る タバコの火の危険がなくなる (デメリット) 喫煙する人の自由が制限される これ以外のものがあれば御指摘ください。また、それらのメリット・デメリットをどのように考え条例が制定されたのでしょうか? 以上(1)~(4)がどのような根拠によって、どんな対応がとられているのでしょうか? よろしくお願い致しします。

  • 悪いことをしている訳ではないのだろうけど

    マンションに住んでいるのですが、隣の人(交流なし)がベランダで喫煙するため窓を開けていると煙が入ってきます。 私は煙草の匂いが大嫌いなので、不快だからやめてほしいのですが、隣の人は自分の住居で煙草を吸っているだけなので、やめてほしいというのも何だか変な感じがします。 でも嫌なのです。 窓を開けないという方法以外で何か良い解決方法はないでしょうか? さっきも煙草の匂いがしていました。ついでにおならの音も聞こえました。知っててやってるような感じがします。

  • 自主的な受動喫煙

    中3です。 学校の帰り道にある屋外の喫煙スペースの隣をゆっくり通ってタバコの匂いを嗅ぐのにハマってます。 未成年の喫煙は禁止ですが明らかな自主的受動喫煙も周りの目には悪く映りますか?そんなことないですか? 吸わないのにいたら変だしまだ行く気はないのですが、子供が喫煙スペースにいたらどう思いますか?

  • 喫煙者に家の外での喫煙をやめてもらう方法

    私の家から一車線の道路を挟んだ向かい側に住んでいるおじさんが、ヘビースモーカーです。 また数件おとなりさんは夫婦二人で喫煙しています。 おじさんは昼夜問わずいつでもタバコを吸うので、風下の我が家の洗濯物が毎日タバコ臭くてかないません。 おじさんは自分家の洗濯物ににおいを写さないようにと風下で吸うみたいですが、煙りが道路を挟んだこちらにまで届いて迷惑です。 臭いがうつらないように干す場所も一階から二階に変えましたが、臭いはついてしまいます。 せっかくハミングを使ってるのに香なんてありゃしません。 またご夫婦は夜一緒に玄関でタバコを吸いますが、こちらも風下に我が家がきているので、窓をあけていると煙くて困ります。部屋の窓際がタバコ臭いです。 路上喫煙は禁止ですが、皆路上から一歩敷地に入ったところにいるので、タバコの煙りが全部公道にでていても注意できません。 どうしたらいいですか? 助言をお願いします。

  • マンションのベランダでの喫煙について

    マンションに住んでいます。 隣に住んでいる方が朝は7時頃から、 夕方は6時半頃には帰ってきてベランダで喫煙しています。 今までは窓を閉めていたのでそれほど気にも留めていませんでしたが、 最近暑くて一日中窓を開けていることが多いので とても気になるようになりました。 隣の方が喫煙をはじめると、窓から匂いが入ってきて 部屋の中がタバコのにおいで充満します。 とても不快です。 2歳の子供がいるので余計に気になります。 こういう場合、お隣さんに直接言ってもいいのでしょうか。 管理人さんを通して注意してもらうほうがいいでしょうか。 ちなみに、マンションは分譲マンションです。 ベランダでは禁煙になっています。 よろしくお願いします。

  • 煙草の被害。窓を締めての匂い被害。

     初めまして、今日は。私の住んでいるアパートはとても古い建物で、窓の開閉に関係無く煙草の匂いがひどく今朝は自身の髪に匂いが付いており寝る時のトリートメントの香りがなくなっていました。28日ころから酷くビニール袋に匂いが貯まる程、酷い匂いです。大家に言っても煙草は言えないようでらちがあきません。寝る時は窓をしめています。隣は業とやっていると思われて、穴を塞いで欲しいと大家につたえましたが、上がり込んでる者は穴があいており穴に向かって吹くと隣(私)の部屋に流れていくみたいと話ているんです。警察へ連絡したとたん煙草喫煙やめてしまうと隙間が多い安アパートなので匂いが薄れてしまうが自身の匂いやビニール袋に貯めた匂いで確認してもらえるかと言う所かと思うのですが。