• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休日について聞いても良い?(内定後の面談))

内定後の面談で休日について聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の者が内定を受けた販売職での会社での休日についての質問を相談
  • 月に1〜2回は希望を出すことができるか、土日祝を含めた休みを取ることができるかを尋ねたい
  • ライブ参加が生きがいであり趣味であることを伝えつつ、休みの確保を考えていることを伝えたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.1

べつにいい言い回しなんて思いつきません。休暇取得は当然の権利です。企業と労働者は対等な立場です。 待遇の重要なことですから、しっかり質問して、判断しましょう。休暇をとりたい理由は言う必要はありません。聞かれたら『好きな声楽家(音楽家)の音楽会に行く』と相手に理解できる言葉でいえばいいです。 『可能か?』と聞くより、『実際、他の社員はどれくらい土日に休んでいるのか?』とできるだけ本当のことを聞きましょう。『不可能であれば辞退する』ことも伝えましょう。話と実際が違ったら辞めることになり、その企業に就職することが無駄になります。 ここまで建前を述べてきましたが、忙しい土日に月1回、年間12日休める企業は大手、中小問わず少ないのが現状でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 採用決定されたら、給与・休日を確認されても別に相手は不愉快な思いをしないと思います。ただ、質問者様の問いに対しての答えは、“それは配属先の上司と調整してください”なんてことかなと予想しちゃいます。試用期間があるはずなのでその間で見極めるしかない様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定者面談を忘れてしまった…

    非難覚悟です。最低な事をしてしまいました。 5月末にある企業から内々定を頂きました。 そして、本日6月15日に内定者面談をして頂く事になっていました。 にも関わらず、その事を完全に忘れてしまっていました…。 原因は就活が一段落し、気が抜けてしまっていたことです。 また、先日スケジュール帳を電車の中に忘れてしまい、予定を確認することが出来ませんでした。 勿論そんなことは企業側にとっては全く関係ないことです。 それに、就活サイトからも5月末に面談についてのメッセージが入っています為、言い訳など全くありません。 企業様からお電話を頂き、そこで初めて大失態に気がつきました。 わざわざ私のために予定を調整して頂いていたのに、本当に最低なことをしてしまいました。 ご注意を受け、他の日程が決まったらまたご連絡して頂くということになりました。 しかも最終面接の時も、日程が合わない旨をメールでご連絡したつもりが、上手く送信出来ておらず見送信ボックスの中に入っており、結果無断欠席してしまったことがあります。 その時はすぐにお電話とお詫び状を郵送させて頂きましたが…。 内定を取り消されても何も言えません。 社会人としてなっていないというレッテルを貼られてしまっている事も自覚しています。 こんなことを言うと、より非難されるかもしれませんが、内定辞退も考えています。 元から他の企業と迷っていたこともありますが、今回のことが大きいです。 他の企業の選考ではこんな失態はなかったのですが、こちらの企業に関しては沢山のご迷惑をお掛けしてしまいました。 入りたいかどうかよりも、今は情けなさと申し訳なさでいっぱいです。 どこもこんな学生欲しくないでしょうが、こちらの企業はより欲しくないでしょう。 ご迷惑をお掛けしてしまった企業の為にも、私は一体どうすればいいのでしょうか…。 お詫びのメールや手紙は迷惑でしょうか。内定辞退をした方がいいのでしょうか。次の日程を用意して下さるのだから、参加すべきでしょうか。 厳しいご意見も承知しています。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。

  • 内定を頂いたのですが悩んでいます。アドバイスを!

     こんにちは。質問お願いします。何度かこちらで相談をさせて頂いているものです。  現在25歳で転職活動をしている男性です。新卒入社で約3年弱販売の仕事をしておりましたが 、2月末で辞めることにしました。現在は有給消化中です。  転職理由は、年末年始などの休みがないこと(代休もなし)、土日に休みがないこと、個人ノルマが多すぎること、クレーム処理や事務的な業務(販売には関係ない業務)が評価されないことなどでした。帰りも遅く、その分給料は良かったのですが辞めることにしました。  転職活動自体は去年の8月後半から始めましたが、在職中だと転職活動が思うようにできないので現在の状況に至りました。在職中も2社程内定を頂きましたが、ブラック企業の噂があるところが1社、もう1社は雇用形態が契約社員で提示された給与ではとても生活できないと判断し、辞退しました。  今回内定を頂いたところは、小さな会社ですが、正社員採用で、給与もよくはないですが、生活するには困らず、ノルマやクレームも販売する媒体の特性上、現職よりも少ない仕事です。 しかし、今と同じ販売業、又、土日休みではない(完週2日ではあるそうです。)など希望通りではありません。個人としては、土日で旅行に行ったり、コンサートに行ったりオン・オフをはっきりつけたいのが理想です。  今までは事務職で土日休みを希望していましたが、書類選考すら通らないところが多く、求人も少ないので、高望みしすぎなのかなとも思います。就職コンサルの方に相談したこともありますが、「男で事務」はなかなか無いと言われました。  最終的には自分で決めることなのですが、まだ活動を続けるべきかそれともここで決めてしまうべきか悩んでいます。転職を経験された方、ご意見頂ける方、どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 内定辞退について

    私は就職活動中の大学四年です。 現在、不動産の事務職で1社内定を頂いています。 内定承諾書も提出しました。 しかし、土日休みではないためできれば他のところをと考えています。 そして先日、同じく不動産の事務職で土日休みのところから内定をいただきました。 どっちにするか迷っています。 ・先日内定を頂いた土日休みのところは… ライブやイベントに行くので土日休みの方が良いのは間違いないです。 社員面談もさせて頂き雰囲気は問題ないと思いました。 ただ、実際に業務に関わることはないと思いますが、最終面接官が怖かったくらいです… 業務内容は、事務職だけど担当や責任を持ち幅広くやる、というのが売りです。 ・先に内定を頂いているところは… 内定辞退をするのが嫌で嫌で…。 最初から受諾するなと思うかもしれませんが、その内定が心の支えとなりました。 会社の雰囲気も人もいいと思います。 業務の内容がややせまい?指示されたことをやる感じ。 揺れています。 内定を辞退するとしたら、どのようにすれば良いでしょうか。 正直に言うのが筋ですが、情けないですが怖くてできる気がしません…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 内定先待遇について

    待遇面について 以下の会社に内定出ましたが、待遇において躊躇する状態です 仕事 某百貨店地下の某食品の販売及び調理 の正社員 月給33万 賞与業績による 休み シフト制月に7日 それ以外の休暇は一切なし 退職金なし 勤務時間帯は8時〜21時の中で1日実働9時間拘束は10時間 この中でやはり休みの少なさです 月に7日自体はなんら苦でもないが、それ以外の休暇が一切なし、は、普通でしょうか

  • 内定をいただけそうなのですが悩んでいます

    本日面接を受けてきたのですが、経験があったからか「内定を出そうと思うのですが」と言われました。 即決で「働きます」とは言えず、また来週2次面接という形で会社に行くことになりました。 業務内容もある程度イメージが出来ているので問題はなさそうなのですが 面接後に気になって待遇で残業手当がなかったため、確認したところ「1日1時間までの残業は給料に含まれます、(みなし残業が20時間かと思います。)それ以降は残業代は出します。」とのことでした。 待遇は月給22万(みなし残業20時間、みなし残業は保険の金額を抑えたい意図とも取れます) 休みは土日祝(去年は119日休み) 賞与は年2回(寸志か、何か月分かはまだ聞いていません) 職種はサポートデスク 退職金無し・各種保険完備 悪い待遇ではないのですが、以下の点が気になって悩んでいます。 ・経験があったとはいえ、即決で採用を決めるは危ないと聞きましたので不安があります。 ・またこれが一番大きな悩みなのですが 前職が同じ業界のサポートデスクでしたが定時で帰っても月給23万で、20時間残業すると26万以上もらえた為、約4万ほど月収が落ちてしまうことです。 例えば前職が450万もらっていて400万ならともかく前職はギリギリ300万だったのでこれ以上落としたくはないのです。 これが「プライベートを充実させたいから月収が落ちてもかまわない」ということならいいのですが今の状態だと「月収が減ってなおかつ、残業が多くなる」という状態になってしまいます。 皆さんなら、同業種・職種から転職するとした場合、このようなケースは内定を受理しますか? また受理するのであれば「こういう条件であれば考える余地はある」などのアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定を頂きましたが・・・どの情報を信じて良いものか

    こんにちは。質問をお願いします。現在、転職活動中の25歳、男性です。前職は正社員雇用で販売をしておりました。在職中から転職活動をしておりましたが、なかなか決まらず、無職期間が今1カ月ちょっとです。私自身、土日休みを希望しておりましたが、なかなか無い状況でした。 今回、ハローワークを通じて応募をしたところ、ある販売の内定を正社員雇用で頂きました。専門店の為、土日休みでもあります。賞与はないようです。応募が10人以上あると言われたので半ばあきらめの気持ちで受けました。 業務は大変そうですし、賞与はないので給与は見込めませんが、生活するには困らないと思います。もちろん休日出勤もあるかもしれません。 インターネットで検索をしていると、あまり良くない噂なども少しあり、またブラック企業などについて議論している掲示板などを見ると、今回の会社のことでなくとも、不安になります。 こちらでも以前何度か相談したことがありますが、どの会社のことを書いても否定的な意見の方が多いので良くわからなくなってきました。おそらく気持ち的に就職したいという焦りがある半面、今まで働かない生活を送ってきたため、働かない生活に慣れ腰が重くなっているのかもしれません。 中堅大学卒で、特別な経験、スキルもないのは自負しています。このご時世、就職がない、と言われているので、ありがたいことなのかもしれません。 まとまりのない文ですが、客観的に見てどう思うかご意見をお聞かせください。

  • 3つの内定

    22歳、もうすぐ卒業の大学四年生の女です。卒業後の進路について相談させて下さい。 私は、家庭の諸事情により、昨年の冬からかなり遅い就職活動を始めました。 半ば就職浪人も覚悟していたのですが、先日、有難いことに内定を頂く事ができました。 し か も 3 つ も 。 まさかこの時期になって3つもいっきに内定を頂くとは思っていなかったので、正直迷っています。 今週中に各企業に返事を出さなくてはなりません。 みなさんは、↓の3つの企業の内定のうちから、どの企業を選ぶのが1番良いと思いますか? (1)1年契約の契約社員(事務職) 日祝休み。夏季冬季休暇あり。 契約社員ということに一抹の不安があるのですが、 待遇の面でいえば、この会社では、正社員に対する待遇と、契約社員に対する待遇はまったく同じで、特に待遇に不満はありません。 (実際、契約社員にも関わらず、交通費全額支給、社保険完備、昇給賞与アリの高待遇です) 面接で、今回採用するにあたっては、契約社員として採用するけれど、採用されたら長く勤めて貰いたいとも言われました。 (ただし、正社員登用制度があるか否かは言明されませんでした) 職場の雰囲気もとてもよさそうですし、男女比、世代比も幅広くて理想的。 又、個人的にとても入りたい業界なので、入社願望はとてもあります。 (2)正社員(飲食店のフロア業務) シフト制・交代制で週休2日(土日は原則出勤) 男女比はそこそこ、世代比は若い方が多い印象です。 場合によっては数年後に遠地への転勤・配置換え(厨房担当へ)があるかも知れないとのことでした。 (3)正社員(事務職) 週休2日(土日)。従業員数がごくごく少ない、小さな会社での事務職です。 できたばかりの会社なので、若い方ばかりです。人間関係がこじれたら大変そうです。 (そして社員さんの中にご夫婦等がいらっしゃるので、関係がこじれやすそうです) 大学在学中にやっていたバイトの職場で、恋愛関係のもつれから 関係ないのに自分もまきこまれて苦労したことがあるので、正直、そこがとても不安です。 ※バイト先で、私はただのバイトで旦那様とは何もなかったのですが、 奥様に嫉妬され、旦那様と仕事のことで話していただけで嫌がらせをされたりして、 仕事どころではなくなってしまった嫌な思い出があります。 (3)のご夫婦はそんな人たちではないかもしれませんが、 やっぱり女性の独占欲は凄まじいものがあると思うので、できるだけ避けておきたい気がします。 私の中の純粋な就職願望を言えば、(1)>(2)>(3)なのですが、やはりこの年齢。 今正社員を選んでおいたほうがいいのだろうか…という気もします。 更に、(1)は内定を頂きましたが、どたんばでひっくり返る可能性もありとのこと(詳しくは言えませんが事情がありまして…) (2)と(3)で迷っているのは、(2)の、シフト制と転勤と配置換えに不安があるからです。 自分には、(2)の飲食店のフロア業務よりも、(3)の事務職の方が向いているのではないか?と思ったりもします。 更に、休日!好きな趣味があるので、土曜日・日曜日が休めるというのは個人的にはとてもありがたいのです。 でもできれば(3)は人間関係的な意味からできれば避けておきたいかんじです…。 (1)に希望を託して内定を受けておいて、ギリギリでもしもだめになったら、 フリーターか市の臨時職員でもやりながら、1年間暮らして就職活動をしなおすか、 (2)に就職するか、 (3)に就職をするか。 選択肢はこんな感じです。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 休日について

    ハローワークの求人票に、【休日:他】・【週休二日制:その他】・【備考:シフト制】と記載されていました。 【休日:他】でも、月に何日かは休みが土日にあたる場合はあるのでしょうか。 また、このような形態だと、連休は一切なくなるのですか? シフト制で働いたことが無い為、何も分からずすみません; また、私は今まで、土日祝休みの会社にしか勤めたことがないので、平日休みのメリットまたはデメリットを教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定をいただいた会社で悩んでいます。

    先日、面接をした会社で内定をいただきました。ただ待遇面で悩んでおります。 ・昇給が随時である(不透明な気がする) ・ボーナスがない(2年前までは有り) Web通販会社での進行管理・制作です。希望の職種でほぼ未経験でも内定なのでなやんでおります。返事を早急にしないといけません。よろしくお願いします。 年齢は32歳です。 社会人年数は13年で社歴はアルバイト・派遣先も含めて5社です。

  • 彼と休日や時間が合わず、、

    28歳の彼に、休みが合わないと、すれ違いになるから、オフィスワークの仕事にしてくれと言われました。 彼とは同棲の話があったので 家事、料理等、いろんな面で私が中心となってやりたいとい う気持ちはあるのですが、わたしはまだ21歳なので、やりたい仕事をしたいという考えです。平日休みで、勤務時間は不規則な、カフェの仕事をしようと考えています。 ちなみに月に一回は日曜日休みで 年末年始もお休みがあります。 初めての就職ということもあり、 長く働ける就職先を考えています。 ただ、この考えは、彼には通用しません。 以前、話した際は、土日休みに関して、譲歩するかどうかの話し合いになり、彼は、土日勤務でもいいよ。と言ってくれました。(かなり説得したのと、オフィスワークをするにはスキルが無さすぎたため。) そして、今回、カフェの話をした際に、反対とまではいきませんが、 もしカフェの就職が決まっても オフィスワークへ転職できるように、勉強してほしいと言われました。 わたしは、結婚後も、子どもを産むまでは好きな仕事をしたいと考えていたので、 彼のお願いに対して「できない」と答えました。 すると、「アホなの?」と言われました。 わたしって、おかしいですか? これはもう、お互いの方向性や、考え方が違いすぎるんですかね、、