• ベストアンサー

メモリ使用率の下げ方

最近パソコンが重いのでタスクマネージャーでメモリ使用率を調べると、firefoxがダントツで高いのですが、firefoxのメモリ使用がパソコンが重くなる原因と考えてよいのでしょうか?またその場合どのような方法でメモリ使用率を下げることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
回答No.5

回答1です。 >System Idle Processというのが常時80位 ちょっと少ないですね。 System Idle Process というのは ★System Idle Process が CPU を使い切っています http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1245 で解説されているように、CPU で実行するタスクが何もない場合に実行される空プロセスですから、これが常時80%ということは常時20%何かが占有していることになります。 ★@IT:Windows TIPS -- Tips:負荷の大きいプロセスを特定する方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html などを参考に、 >急に重くなる時に確認すると80くらいになります。 このときに負荷をもたらしているプロセスを探してみて下さい。そのプロセスがすべての原因である確率は高いと思います。 それがFirefoxなのだとしたら、Firefox本体のみではなく、Firefoxに導入しているエクステンションが原因だったりもしますので、特定するには各エクステンションを外して運用してみるなど、少し手間を要します。

その他の回答 (5)

• notnot
回答No.6

重いというのが、Firefoxの動作の話なのか、Firefoxが起動した状態での他のソフトのことなのかによって対処も違います。 Firefoxの使用メモリはどれくらいでしょうか? わたしは現在、タブを30位開いた状態で、タスクマネージャの表示でメモリ使用量250MB、仮想メモリサイズ350MB位ですが、この倍くらいになることもあり、その場合はFirefoxを再起動してます。 プラグインまたはアドオンの何かがメモリリークを起こしているのだとは思うのですが、突き止められていません。 Firefoxのメモリ使用量を減らすとしたらタブの数を減らして、アドオンを精選するのでしょうか。

• kazuof23
回答No.4

> System Idle Processというのが常時80位 極めて自然です、文字通りシステムのアイドリングが80%ですから、PCがお仕事をしているのは20%と少ないので全く問題ないです。 私のPCは5~6年前に購入したWindows XP SP3機で物理メモリも896MBと少ないです、Firefox 3.6.16を使ってCPU使用率は2~3%、タブ切り替え時などで10%程度まで上がります、System Idle Process は概ね99~97%です。 CPU使用率が80%などになるときはバックグラウンドでセキュリティソフトがスキャンするなど高負荷な業務をしていませんか。

• k1013m61
回答No.3

パソコンは制限が有ります。 スペックが解らないと判断は難しいです。 私はWindows 7 は買いたく有りません。 欲しいのですが最低30万ぐらいでないとうまく使えません。 追加か蛇足として加速ソフトはたくさんあります。 ソフトそのものが危険ですので友だちに相談すべきかと思います。 私はXP Pro E6600 で6GB の環境にしていますが頻繁にクラッシュします。 通常500-900MBので-たを操作するためです。 3年使えればいいのではと感じた方が気が楽です。 SP3は極めて重たいので工夫が必要でしょう。

• k1013m61
回答No.2

原因はたくさんあると思うので情報が少なく感じます。とりあえずfirefoxを別のものに変えて 様子をみたらどうでしょうか。 何年使用しているか解りませんがソフトではなくパソコンが限界との雰囲気を感じます。 ハ-ドが正常でしたら加速ソフトの導入を進めます。 私は50倍に加速しています。 http://www.eboostr.jp/

information
質問者

お礼

ありがとうございます。ブラウザを別のものにする、加速ソフトの導入、の二つも考えてみたいと思います。

回答No.1

Firefoxを起動していないときはどうなんでしょうか。 それによって対処が大きく変化するご質問だと思います。 >firefoxのメモリ使用がパソコンが重くなる原因と考えてよいのでしょうか メモリを使い切るその瞬間までは体感できるほどは重くなりません。むしろCPU使用率の方を気にして下さい。 Windows9x時代のTipsには「なるべく無駄にメモリを使わないようにして空きを温存」という考え方がありましたが、空きを温存しても動作が速くなるわけではありません。むしろ、動作速度を遅くしてもかまわないから安定化させたいという意識の表れだったと思います。 現在のWindows環境では、プリフェッチやスーパープリフェッチのように「空いてるメモリがあるならギリギリまで全部使う」という考え方にシフトしているようです。

information
質問者

補足

ありがとうございます。Firefoxを使用している時に重くなってると思います。Firefoxを使用していても最初は普通なのですがしばらくすると急に重くなります。CPU使用率は最初のうちは0~20くらいと低めですが、急に重くなる時に確認すると80くらいになります。 またこれとは別にSystem Idle Processというのが常時80位なのですがこれも何らかの原因なのでしょうか。CPU使用率はどのようにすると下げられるのでしょうか。