• ベストアンサー

東京・神奈川のマンション

東京都の西半分か東京に近い神奈川にマンションを買いたいと思います。 とにかく図書館とスーパーが近い(できれば徒歩3~5分以内)お勧めのエリアがあれば ご紹介ください。駅にも近いほうがいいですが、多少離れていても我慢できます。 予算はそれなりにありますので、千代田区とか港区の中心部でなければ何とかなると 思いますが、安ければそれに越したことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.4

こんにちは 川崎の新百合ヶ丘はいかがでしょう。 新百合ヶ丘駅の北側では、新山の手プロジェクトとして 山林を切り崩して、住宅地の大規模開発が行われています。 ここも含めて、新百合ヶ丘駅周辺は、マンション開発が活発です。 図書館は、新百合ヶ丘駅直結の麻生区役所と同じ施設内にありますし もちろん、他の区にある川崎市立図書館とも相互に連携しています。 また川崎市内にある大学図書館とも連携しています。 例えば、多摩区にある明治大学生田校舎の図書館などと連携しています。 スーパーは最近、新山の手地区にも小田急系の食品スーパーが出来ましたし、 新百合ヶ丘駅前には、イトーヨーカドーやサティ、ビブレ、ワーナーマイカル、 専門店街ビルオーパなどもあります。 交通の便も、小田急線の特急、快速急行で新宿まで20分、急行で30分と 非常に便利です。 ただ徒歩数分圏かどうかは微妙かも。 この新山の手地区自体がちょっと駅から離れています。 10分~15分くらいですかね。

koala0305
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。実は姉が新百合に住んでいるので 土地カンはあり一応候補に入れています。ただ、仕事でよく行くのが 品川・浜松町・川崎(JR)なのでちょっと不便かなとも思います。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

東横線「菊名」で物件(マンション)が出てます。  「港北図書館」があり、近くに「サミット」がありますので、その近辺のマンションとかどうでしょう(ただ、港北図書館はボロいです)。  他には、「センター北」に「港北MINAMO」というのがありまして、スーパーとTSUTAYAが入っています。  ここのTSUTAYAにスタバがくっついているのですが、スタバでコーヒー(ドリンク)を頼めば、スタバのテーブルでTSUTAYAの本(新刊)が読み放題です。AM1時までやっているので、オススメです。  上には温泉もあります。  このあたり(センター北)のマンションはキレイでオススメです。

参考URL:
http://www.kohoku-minamo.com/
koala0305
質問者

お礼

ありがとうございます。菊名を調べてみます。 図書館の目的は相互利用で他図書館の蔵書を取り寄せてもらうこと (ある分野に興味があります)なので、せっかくお勧め頂いたのですが TSUTAYAでは代用にならないんです。

回答No.2

ここに近い物件を探せばそれで済む 目黒区役所 緑が丘図書館 東京都目黒区緑が丘2丁目14-23 目黒区役所 八雲中央図書館 東京都目黒区八雲1丁目1-1 世田谷区立奥沢図書館 東京都世田谷区奥沢3丁目47-8

koala0305
質問者

お礼

ありがとうございます。その土地に土地カンがある方からの情報が頂ければと思います。

回答No.1

お金があるなら自由が丘オススメ 住みたい街2位

参考URL:
http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/
koala0305
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 でもポイントは図書館とスーパー(できれば中型以上)に近いことなんですが。