パート退職時の有給休暇消化について

このQ&Aのポイント
  • 週30時間以上のパートで勤務している人は6カ月間継続勤務すると10日の有給休暇がもらえます。しかし、退職1か月前に有給休暇をもらえるのか、疑問があります。
  • 前任者も有給休暇を消化せずに退職していたため、有給休暇の消化は自分の責任となります。しかし、自分の退職3週間前に後任者を採用することは可能でしょうか。
  • 上司に有給休暇を消化して退職することを話すことは難しい状況です。また、雇用契約期間終了後に有給休暇を消化することはできないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート退職時の有給休暇消化について

現在週30時間以上(週5日)のパートをしています。 雇用契約は7カ月間で,今6カ月目に入ったところです。 契約更新の話は,もしあっても希望せず,退職するつもりです。 パートの就業規約では6カ月間継続勤務すると10日の有給休暇がもらえます。 そこで,自分は退職1か月前に有給休暇をもらえるようになると思うのですが,更新を希望しないのに有給休暇を10日もらっても良いものなのか,悩んでいます。 自分は,前任者さんの退職1週間前に採用され,引き継ぎ期間は1週間(5日間)ありました。 前任者さんは在職2か月で退職されたので有給休暇はありませんでした。 自分も後任者さんに引き継ぎをして,有給休暇を消化して,退職できたらと思うのですが,そうすると自分の退職3週間前に後任者さんを採用するということになると思います。 このようなことは可能でしょうか? 有給休暇をもらう前から,有給休暇を消化して退職することを上司に話さなければならない,ということは,私の性格上プラス今の職場の雰囲気からは,すごくキツイことです。 というか,たぶん言えない・・と思うので・・。 雇用契約期間終了後,有給休暇を消化するということはできないのでしょうか? このようなご経験のある方,また,このような内容にお詳しい方,今後どのようにしたら良いのか,アドバイスしていただければ幸いです。 職場でこのような相談をできる人がいません。 よろしくお願いいたします。

noname#202209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wret615
回答No.3

そらあなた、立つ鳥跡を濁さずを地でいきたいなら、後任をあてがえる時期までに退職と有休消化とを言わんといかんで。そのときは気まずく感じるかもしれへんけど、言わずに後々うじうじするよかよほどすっきりするのと違う? 余裕もって伝えたら、後任を連れてこれるかどうかは会社側の問題。そこは割り切って考えてええのよ。 期間終了後の消化は他の回答のとおりやね。有休は雇用関係にあるからこそ出てくるもの。本来の契約期間満了後、有休のためだけに期間を延長するなんてこと、会社がするはずもないしな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は関東に住んでいるので,よく分からないのですが,関西方面のお言葉なのでしょうか。 語りかけてくださる文面が,とても温かく,遠く離れた所にお住まいの方から励ましの声をかけていただけて,とても嬉しかったです。 ネットってこんなにあったかい気持ちにしてくれるものなんだなと改めてありがたく思いました。 「うじうじ」は,本当に自分でも何とかしなくては,と思っているダメなところなのです。 これを機に,改善できるよう,頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

雇用契約が解除された時点で、有給の取得権利は失います。 上司に退職前の有給消化がいえないのであれば諦めるしか無いです。 >そうすると自分の退職3週間前に後任者さんを採用するということになると思います。このようなことは可能でしょうか? 契約満了期日ぎりぎりで取得されるよりはましです。 早めに申し出たほうがいいと思います。 今のうちに言えば、新しい人を探してくれると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約というものをしっかり認識していないとダメだなと反省しています。 自分の希望が権利として認めてもらえるものであれば,きちんと時期を考えて上司に話すことが大切なのですね。 言いにくいからと後回しにしていると,かえって迷惑をかけてしまいますね。 今のうちならば,結果としてかける迷惑も少なくて済みますものね。 早めに結論を出したいと思います。 アドバイス,本当にありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉有給休暇をもらう前から,有給休暇を消化して退職することを上司に話さなければならない,ということは,私の性格上プラス今の職場の雰囲気からは,すごくキツイことです。 〉雇用契約期間終了後,有給休暇を消化するということはできないのでしょうか?   できませんし、上記のことが言えないのにこちらであれば言えるのでしょうかとんでもない勘違いでしょう   契約期間中に使い切りましょう、有給の消化は理由はいりませんし、また消化して辞めるのであれば有給の残を買い取ってもらっても同じことですから、買い取りの交渉をされてもいいと思います、退職の場合は買取は認められています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い取りの交渉のお話や有給を使い切る方向のアドバイス,親身になって考えてくださって,本当にありがたいです。 今の職場では,なかなかそこまで言ってもらえそうなお付き合いができていないので,嬉しかったです。 ありがとうございました。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 >雇用契約期間終了後,有給休暇を消化するということはできないのでしょうか? 出来ません。よく考え直してみてください、雇用契約が消失したのならば賃金をもらう権利も支払う義務も一切何もありません。 >パートの就業規約では6カ月間継続勤務すると10日の有給休暇がもらえます。 そうであれば、貴方は退職前に10日間の有給休暇を完全に消化する権利があります。雇い主には有給休暇を取得する日を変更する権利はありますが、有給休暇の取得を阻む権利はありません、したがって貴方が退職前に有給休暇を10日間取得したいと申し出れば、雇い主は必ず10日間の有給休暇を与えなければならない法的義務があるのです。 >有給休暇をもらう前から,有給休暇を消化して退職することを上司に話さなければならない,ということは,私の性格上プラス今の職場の雰囲気からは,すごくキツイことです。 それは貴方個人の性格の問題です。貴方以外の人が知ったことではありません。法的には有給休暇をフルに取得できます。それをどう活用するのかは全て貴方次第です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約が成立している期間でなければ,その内容も成立しない,よく考えれば,本当におっしゃる通りです。 逆に,契約期間中であれば,自分の権利として取得できること,雇い主も与える義務があるのですね。 情けない話ですが,正しいと思うことでもなかなか人に言い出せません。イヤな顔をされると何だか自分が否定されているような気持ちになってしまうので・・。 どうするか,自分の性格改善を含め,よく考えてみます。 ありがとうございました。