• ベストアンサー

生理時の貧血

50間近の者です。 子宮筋腫があり経過観察をしています。 生理時の出血量自体は増えていないのですが、頭がくらくらするような状態が出始めました。 毎年の健診では貧血と言われた事はありません。 このような場合、生理時に血液検査を受けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!私は45才。一昨年の夏、立ち上がるとくらくらしたり、登山に出掛けた時、動悸や立ち眩みになりました。その数ヵ月後に健診で貧血、要再検査の判定がでたため受診し子宮筋腫が発覚しました。婦人科検診を8年怠っていたためすでに8センチの筋腫でした。それまでも健診は毎年受けておりましたが貧血は全くありませんでした。出血量はかなり多かったのですが生理周期は安定していたし不正出血など怪しい症状はありませんでした。が、わりと突然にそのような症状がでてきました。下腹部が張った感じも出てきました。質問者さまはすでに筋腫を把握し経過観察されているので、その病院で症状をお話したらよいかと思います。生理時かそうでない時かはそれほど気にならないように思います。もし貧血なら鉄剤を処方され様子をみるのでしょうか。私の場合は鉄剤を処方されました。が、閉経にはまだ数年あるので手術をすすめられ自分も納得し半年以上待って腹腔鏡手術で子宮ごと摘出しました。待つ期間は生理をとめ筋腫の成長をおさえる効果のあるホルモン注射を毎月うちました。私は今まで健康だったのに貧血などの症状が突然出て急に悪化した感じでした。なのでかかりつけの病院にご相談してみたら良いと思います。お大事に!

homu-homu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。私はずっと筋腫の経過観察を受けているのですが、突然症状が出る事もあるのですね。私の場合そろそろ閉経なので、このままと思ってましたが、次回受診時には相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• march9q9
回答No.2

30代、筋腫持ち、貧血無しです 片方の耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科を受診したところ 低音感応難聴と診断されました 薬で症状は治りましたが、その後しばらく生理になると再発し それとともに、くらくらも感じることがありました 内耳に水が溜るのが原因のため、水分をためこみやすい生理期になる女性が多いのだとか ご質問者さんは、難聴症状は出ていませんから、私の場合とは違うと思いますが 生理期に、貧血以外で平衡感覚が失われる可能性もあるということが ご参考になればと思い、書かせていただきました まずは婦人科で検査をなさって 貧血以外に原因がありそうな場合、婦人科の先生にご相談なさると良いと思いますよ ちなみに現在は、全く症状は出ていません

homu-homu
質問者

お礼

貧血以外でも眩暈が起こるのですね。今の所、難聴はないと思うのですが、参考になりました。 現在は症状がなくなられたとこの事でよかったですね。 ありがとうございました。

回答No.1

貧血でめまいするのはかなりひどい状態だそうで、生理時以外でも貧血と言われるそうですが・・・ 生理のときにまぶたの裏を見て白っぽかったら貧血を疑ってもいいと思いますが、そうでなかったら貧血以外を疑うべきかと思います。 婦人科で生理時のめまいのことを相談されたほうがいいですよ。

homu-homu
質問者

お礼

やはり貧血だとすると生理時以外にも数値に表れる筈ですよね。 次回、受診時に婦人科の医師に相談してみます。 ありがとうございました。