• ベストアンサー

生理時の貧血

50間近の者です。 子宮筋腫があり経過観察をしています。 生理時の出血量自体は増えていないのですが、頭がくらくらするような状態が出始めました。 毎年の健診では貧血と言われた事はありません。 このような場合、生理時に血液検査を受けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!私は45才。一昨年の夏、立ち上がるとくらくらしたり、登山に出掛けた時、動悸や立ち眩みになりました。その数ヵ月後に健診で貧血、要再検査の判定がでたため受診し子宮筋腫が発覚しました。婦人科検診を8年怠っていたためすでに8センチの筋腫でした。それまでも健診は毎年受けておりましたが貧血は全くありませんでした。出血量はかなり多かったのですが生理周期は安定していたし不正出血など怪しい症状はありませんでした。が、わりと突然にそのような症状がでてきました。下腹部が張った感じも出てきました。質問者さまはすでに筋腫を把握し経過観察されているので、その病院で症状をお話したらよいかと思います。生理時かそうでない時かはそれほど気にならないように思います。もし貧血なら鉄剤を処方され様子をみるのでしょうか。私の場合は鉄剤を処方されました。が、閉経にはまだ数年あるので手術をすすめられ自分も納得し半年以上待って腹腔鏡手術で子宮ごと摘出しました。待つ期間は生理をとめ筋腫の成長をおさえる効果のあるホルモン注射を毎月うちました。私は今まで健康だったのに貧血などの症状が突然出て急に悪化した感じでした。なのでかかりつけの病院にご相談してみたら良いと思います。お大事に!

homu-homu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。私はずっと筋腫の経過観察を受けているのですが、突然症状が出る事もあるのですね。私の場合そろそろ閉経なので、このままと思ってましたが、次回受診時には相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

30代、筋腫持ち、貧血無しです 片方の耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科を受診したところ 低音感応難聴と診断されました 薬で症状は治りましたが、その後しばらく生理になると再発し それとともに、くらくらも感じることがありました 内耳に水が溜るのが原因のため、水分をためこみやすい生理期になる女性が多いのだとか ご質問者さんは、難聴症状は出ていませんから、私の場合とは違うと思いますが 生理期に、貧血以外で平衡感覚が失われる可能性もあるということが ご参考になればと思い、書かせていただきました まずは婦人科で検査をなさって 貧血以外に原因がありそうな場合、婦人科の先生にご相談なさると良いと思いますよ ちなみに現在は、全く症状は出ていません

homu-homu
質問者

お礼

貧血以外でも眩暈が起こるのですね。今の所、難聴はないと思うのですが、参考になりました。 現在は症状がなくなられたとこの事でよかったですね。 ありがとうございました。

回答No.1

貧血でめまいするのはかなりひどい状態だそうで、生理時以外でも貧血と言われるそうですが・・・ 生理のときにまぶたの裏を見て白っぽかったら貧血を疑ってもいいと思いますが、そうでなかったら貧血以外を疑うべきかと思います。 婦人科で生理時のめまいのことを相談されたほうがいいですよ。

homu-homu
質問者

お礼

やはり貧血だとすると生理時以外にも数値に表れる筈ですよね。 次回、受診時に婦人科の医師に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血ではなくても子宮筋腫の手術は出来ますか?

    45歳、会社員です。 貧血ではなくても子宮筋腫の全摘手術はできるでしょうか? 最近、生理時の出血が多くなり、生理痛もひどいため婦人科を受診しました。超音波診断の結果、子宮筋腫があると言われ、治療法は手術かホルモン療法しかないと言われました(でもホルモン療法は半年しかできない上、筋腫がなくなるわけではないんですよね)。 がん検診と貧血検査をするから一週間後にきてと言われて今日行ったのですが、 「がんでもないし、貧血でもない、筋腫もそんなに大きくないから経過観察」 と言われたのです。筋腫の大きさ、種類は教えてもらえませんでした。 確かに症状がないのなら経過観察でも問題はないと思いますが、私の場合、出血量が半端ではなく、タンポン(スーパー)と多い日用ナプキンを併用しても1時間持ちません。夜も2時間おきに目覚ましをかけてトイレに行かないとシーツを汚してしまうと言う状態が2日間続きます。もちろん生理痛もひどいです。 その2日間が終わると、出血は減るのですが、全身倦怠感が3日ほど続きます。 仕事はもちろん、日常生活にも影響が大きく、生理中は死んだほうがましと思うこともしばしば。 そのことをお医者様に行ったのですが、貧血がないからの一点張り。 それでも食い下がると、ピルを飲むしかない言われたのですが、コレストロール値、中性脂肪も高く、喫煙もするし、年も年だし、あと10年近く飲み続けるのはちょっと...というと、どうしようもないね、じゃ、がまんしてと言われました。 言い方があまりにも突き放した感じで、患者としてショックでした。 私としては1回目の受診で切るしか...という言葉を聞いていたので、これでつらい生理から開放されると思い、手術を覚悟していたのですが。 貧血がないと症状が辛くても手術はしていただけないのでしょうか? 違う病院に行こうかとも思うのですが、そこでも同じことをいわれるかも、と思うと怖くていけません。 ちなみに貧血のことですが、もともと血の気が多く、出血が激しくなる前はヘモグロビン値など、上限に近い数値でした。最近は下限値に近いです。このことについても、あくまで貧血ではないから問題外と言う感じでした。 よろしくお願いいたします。毎月、辛いです。

  • 生理直後の貧血

    42歳女性です。 健診の結果、貧血で再検査の診断でした。 数値は以下のとおりです。 白血球数(WBC)      3300個/μL(基準値:4000~9000) 赤血球数(RBC)      347万個/μL(基準値:400~500万個) ヘマトクリット(Ht)      31.6%(基準値:37~46%) 血色素量  9.9g/dL(基準値:11.3~15.2) ただし、検査の日は生理直後でした。また、子宮筋腫があるのも影響したのではないかと思われます。 そこで質問ですが、 (1)数値的にみて貧血の度合は軽いですか?重いですか? (2)やっぱり、再検査するべき? (3)その場合、内科ですか?婦人科ですか? (4)貧血と診断されたとして、どういう治療が考えられますか?

  • 同じ貧血と言えど…

    子宮筋腫等で生理の経血の量が多くて貧血と診断されるのと、摂食障害等で逆に生理が止まりそうな一歩手前の少ない経血の量で貧血と診断されるののどちらの貧血が重たいです か? 私は41歳で現在後者の理由で貧血と言われましたが、通院してる病院でその話をしたら33歳の頃に子宮筋腫の手術をした時にも貧血だと言われました。でもその時は今より体重が17キロあって生理も重たかったので貧血と言えどピンきりだと思いました。

  • 生理の時の貧血対策、特に食事などを教えてください

    最近、健康検診を受けた時、生理中は貧血になっていることが発覚しました。 いつも生理中は体調がかなりいろいろ悪い(めまい、吐き気、頭痛など)のですが、貧血が関係しているのだろうと思います。自分の経血量が多いか少ないかなどはわかっていなかったのですが、どうやらかなり多いようです。 2度出産しており、子宮筋腫などは定期的に健診受けていますが、問題ありません。 レバー、小松菜、プルーン、は鉄分を多く含みますよね。他にも何かありますか? レバーは家族が食べなかったり、売っていなかったりするときもあり、いざ、という時にたべにくいですね。 それらは日ごろ食べるのが効果的なのか、その、具合の悪い時に食べるのかもわかりません。 胃腸に辛いので鉄の錠剤はなるべく避けたいので、いろいろ教えてください。

  • 生理時の貧血について

    閲覧ありがとうございます。 25歳♀です。 中学生の頃から貧血気味で立ちくらみも多く、血圧も上は100行かないことが殆どで低血圧です。 健康診断なとでは血液検査も異常はなく、少し気を付けていれば普段はなんの問題もなく過ごしていました。 ですがここ2.3ヵ月、生理が始まると必ず1日目の出血量がかなり多く、1日目から2日目にかけてひどい貧血症状があります。 突然倒れるとかそういったことは無く、意識ははっきりしているのですが、グラグラして吐き気もあり、動悸がして顔面蒼白で人にすごくびっくりされます。 夜は特に気持ちが悪くてすごく眠いのになかなか眠れません。 今までなんともなかったのに生理痛もひどくなりました。 半年ほど前に不正出血があり、産婦人科で検査を受けホルモンバランスの乱れと診断を受けピルを1週間ほど服用していました。それも関係あるのでしょうか…。 また、病院へ行くなら内科のほうがよいのでしょうか。(婦人科へ行った際、子宮にはなんの異常もありませんでした) お力添えをいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の検査は生理中はできない?

    子宮筋腫が見つかった病院で再診しようとしたら、血液検査だけででした。改めて子宮筋腫の検査と血液内科がある病院を札幌市中央区で探してます。 母に子宮筋腫の検査は生理中はできないと聞いたのですが、その場合今出た貧血の薬を飲み切ってから、子宮筋腫の検査がある病院に行こうかなと思ってます。生理中は本当に子宮筋腫の検査はできないのでしょうか?

  • 子宮筋腫で生理が重い、出血量の質問です

    44歳です。 子宮筋腫で生理の重い方に質問です。 出血量はどの程度でしょうか? 私は、最初に子宮筋腫が目立ってきたのは、37歳頃。当時1センチ弱。 最初は年に1回の定期健診、40歳頃から年3回になりました。 徐々に生理が重くなり、出血も増えてきました。 筋腫の大きさは現在5センチ程度です。 筋腫の大きさはともかく、とにかく生理が重いんです。 今は仕事を休める環境なので、毎月2~3日間休ませてもらってます。 出血量は、 タンポン&ナプキン使用ですが、 今年1月頃~ タンポン約30本 今年4月頃~ タンポン約40本 今年6月頃~ タンポン約50本 今年9月~  タンポン約60本 と増えてきました。 タンポンは良くない、と聞きますが、使用しないと間に合わないんです。 1回の生理が約10日間くらいで、多い日が3日間くらい。 すごく多い時は30分に1回ペースで取り替えてます。 定期健診では、貧血検査もしていますが、 今年5月頃から貧血数値になりました。 鉄剤を飲んで、痛み止めを飲んで耐えています。 あまりにひどいのであれば、摘出手術も考えようか・・ というところです。 ですが、出来れば手術は避けたい。 もっとひどく、重い人もいるのではないか、私の出血量は まだまだ序の口なのか、比較しようがないのでここに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生理の量が少ない時の生理痛は心配ないですか?

    子宮筋腫や子宮内膜症は出血量が多いとのことなので、生理痛は今までにない程の痛みですが、量はいつもより少ないので、心配はないのでしょうか?今日で10日目ですが、長引きそうです。35歳の者です。よろしくお願いします。

  • 生理を止める注射

    右脇腹に出来た良性腫瘍の手術のため入院してすぐの血液検査で貧血の数値が低く、手術時の多量出血が懸念されるため手術が延期になりました。産婦人科で貧血の原因が子宮筋腫による毎月の生理時の多量出血によるものだと思われ、半年間生理を止める注射をして様子をみることになりました。4月5日に生理が始まり、12日に終わり、17日に1回目の注射をしました。 ところが、本来の生理予定日前後である今日、出血しました。こんなことってあるのでしょうか? ちなみに生理を止めてる期間は妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 貧血の対応と筋腫手術について

    55才閉経前。貧血と10センチほどの筋腫があり。 エストラジオール12.1 FSH38.2 子宮筋腫は10センチ(赤ちゃんの頭くらい) 筋腫については5年~7年以上大きいまま 腫瘍マーカーでも体癌検査、頸癌検査も異常なし。 時々、卵巣部分に痛みと腰の痛みがある。 血液検査で 9.4 Fe16 (三年前までは8しかなかったが上昇している) 最近、吸い込まれる感覚と吐き気があり婦人科を受診した。 特に生理時にも出血は大量ではなくなっている。 (2か月生理なしの時もあったり、たまにほとんど出血ない時もあったりなど) 診断後 今回子宮全摘をすすめられている。 フェジン注射を2回3日置きに注射した。 来週からは1週間に1回注射予定。 生理がきたら「ツムラきゅう帰膠艾湯」服用すること。 質問ですが 1)貧血の値、Fe16 でフェジン注射は絶対に必要ですか?(Hb9.4あっても) 2)生理時にこの漢方薬を服用するべきか?(アレルギーが心配なので飲みたくない) 3)この年齢なのでさすがに手術は避けたい。他の病院では手術の必要はなしと診断された。 来年春から2年くらい渡米する予定なので貧血の原因であり大きくなった子宮と筋腫は心配ですが頸椎狭窄の手術を4年前に行っておりその後の経過で体調が何となくすぐれなかったのでできるだけ手術は避けたいのですが迷っています。 こんな経験のある方、または症状をご存知な方 よろしくお願いします。