• 締切済み

貧血の対応と筋腫手術について

55才閉経前。貧血と10センチほどの筋腫があり。 エストラジオール12.1 FSH38.2 子宮筋腫は10センチ(赤ちゃんの頭くらい) 筋腫については5年~7年以上大きいまま 腫瘍マーカーでも体癌検査、頸癌検査も異常なし。 時々、卵巣部分に痛みと腰の痛みがある。 血液検査で 9.4 Fe16 (三年前までは8しかなかったが上昇している) 最近、吸い込まれる感覚と吐き気があり婦人科を受診した。 特に生理時にも出血は大量ではなくなっている。 (2か月生理なしの時もあったり、たまにほとんど出血ない時もあったりなど) 診断後 今回子宮全摘をすすめられている。 フェジン注射を2回3日置きに注射した。 来週からは1週間に1回注射予定。 生理がきたら「ツムラきゅう帰膠艾湯」服用すること。 質問ですが 1)貧血の値、Fe16 でフェジン注射は絶対に必要ですか?(Hb9.4あっても) 2)生理時にこの漢方薬を服用するべきか?(アレルギーが心配なので飲みたくない) 3)この年齢なのでさすがに手術は避けたい。他の病院では手術の必要はなしと診断された。 来年春から2年くらい渡米する予定なので貧血の原因であり大きくなった子宮と筋腫は心配ですが頸椎狭窄の手術を4年前に行っておりその後の経過で体調が何となくすぐれなかったのでできるだけ手術は避けたいのですが迷っています。 こんな経験のある方、または症状をご存知な方 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)貧血の値、Fe16 でフェジン注射は絶対に必要ですか?(Hb9.4あっても) (A)Hbが9.4というのは、そもそも低い。 さて、Hbというのは、酸素を運ぶコンテナ・トラックみたいなもので、 Fe(鉄)がコンテナです。 Feが16というのは、コンテナが足りないということ。 基準値は、50~160ですから、圧倒的に足りない。 つまり、トラックがそもそも、ちょっと足りない上に、 コンテナがないので、空荷で走っているようなものです。 注射をするかどうかは、単なる数値だけの問題ではなく、 患者の状態を総合的に判断して決めることです。 (Q)生理時にこの漢方薬を服用するべきか?(アレルギーが心配なので飲みたくない) (A)医師と相談してください。 医師は、患者が飲むと思っています。 なので、飲まないならば、ちゃんと医師に伝えるべきです。 そうしないと、医師は、どうして薬が効かないのかと思って、 より強力な薬を出すなど、別の手を考えてしまいます。 医師と患者の意思疎通がうまくいかなくては、 病気も治らず、相互不信になるだけです。 (Q)この年齢なのでさすがに手術は避けたい。 (A)おっしゃりたいことが、わかりません。 (Q)他の病院では手術の必要はなしと診断された。 (A)どうして、手術が必要ないと診断したのか、 その理由をお聞きになっていますか? そのことを、今の主治医にちゃんと話していますか? 例えば、今、筋腫が10cmだそうですが、 これぐらいの大きさが、腹腔鏡にするか、開腹にするか という分かれ目です。 とにかく、医師と良く相談してください。

• KoalaGold
回答No.1

閉経が来たら筋腫は小さくなるという話です。 私も筋腫が大きくなりその時期を待ちましたが閉経1年後にいきなり大量出血して筋腫は小さくなるばかりか大きくなっていたのがわかりました。それで全摘手術です。 漢方薬については無知識です。ファジン注射も知りません。が、全摘手術では体の3分 の1の血液を流してしまうという大量出血と麻酔の効きすぎで1月ほど寝込みました。手術後を考えたら安心な時期を選ばないと手術はできないですね。 筋腫が実際小さくなるのかを確かめるために閉経を待つのがいいかもしれません。