• 締切済み

貧血の対応と筋腫手術について

55才閉経前。貧血と10センチほどの筋腫があり。 エストラジオール12.1 FSH38.2 子宮筋腫は10センチ(赤ちゃんの頭くらい) 筋腫については5年~7年以上大きいまま 腫瘍マーカーでも体癌検査、頸癌検査も異常なし。 時々、卵巣部分に痛みと腰の痛みがある。 血液検査で 9.4 Fe16 (三年前までは8しかなかったが上昇している) 最近、吸い込まれる感覚と吐き気があり婦人科を受診した。 特に生理時にも出血は大量ではなくなっている。 (2か月生理なしの時もあったり、たまにほとんど出血ない時もあったりなど) 診断後 今回子宮全摘をすすめられている。 フェジン注射を2回3日置きに注射した。 来週からは1週間に1回注射予定。 生理がきたら「ツムラきゅう帰膠艾湯」服用すること。 質問ですが 1)貧血の値、Fe16 でフェジン注射は絶対に必要ですか?(Hb9.4あっても) 2)生理時にこの漢方薬を服用するべきか?(アレルギーが心配なので飲みたくない) 3)この年齢なのでさすがに手術は避けたい。他の病院では手術の必要はなしと診断された。 来年春から2年くらい渡米する予定なので貧血の原因であり大きくなった子宮と筋腫は心配ですが頸椎狭窄の手術を4年前に行っておりその後の経過で体調が何となくすぐれなかったのでできるだけ手術は避けたいのですが迷っています。 こんな経験のある方、または症状をご存知な方 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)貧血の値、Fe16 でフェジン注射は絶対に必要ですか?(Hb9.4あっても) (A)Hbが9.4というのは、そもそも低い。 さて、Hbというのは、酸素を運ぶコンテナ・トラックみたいなもので、 Fe(鉄)がコンテナです。 Feが16というのは、コンテナが足りないということ。 基準値は、50~160ですから、圧倒的に足りない。 つまり、トラックがそもそも、ちょっと足りない上に、 コンテナがないので、空荷で走っているようなものです。 注射をするかどうかは、単なる数値だけの問題ではなく、 患者の状態を総合的に判断して決めることです。 (Q)生理時にこの漢方薬を服用するべきか?(アレルギーが心配なので飲みたくない) (A)医師と相談してください。 医師は、患者が飲むと思っています。 なので、飲まないならば、ちゃんと医師に伝えるべきです。 そうしないと、医師は、どうして薬が効かないのかと思って、 より強力な薬を出すなど、別の手を考えてしまいます。 医師と患者の意思疎通がうまくいかなくては、 病気も治らず、相互不信になるだけです。 (Q)この年齢なのでさすがに手術は避けたい。 (A)おっしゃりたいことが、わかりません。 (Q)他の病院では手術の必要はなしと診断された。 (A)どうして、手術が必要ないと診断したのか、 その理由をお聞きになっていますか? そのことを、今の主治医にちゃんと話していますか? 例えば、今、筋腫が10cmだそうですが、 これぐらいの大きさが、腹腔鏡にするか、開腹にするか という分かれ目です。 とにかく、医師と良く相談してください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

閉経が来たら筋腫は小さくなるという話です。 私も筋腫が大きくなりその時期を待ちましたが閉経1年後にいきなり大量出血して筋腫は小さくなるばかりか大きくなっていたのがわかりました。それで全摘手術です。 漢方薬については無知識です。ファジン注射も知りません。が、全摘手術では体の3分 の1の血液を流してしまうという大量出血と麻酔の効きすぎで1月ほど寝込みました。手術後を考えたら安心な時期を選ばないと手術はできないですね。 筋腫が実際小さくなるのかを確かめるために閉経を待つのがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 貧血ではなくても子宮筋腫の手術は出来ますか?

    45歳、会社員です。 貧血ではなくても子宮筋腫の全摘手術はできるでしょうか? 最近、生理時の出血が多くなり、生理痛もひどいため婦人科を受診しました。超音波診断の結果、子宮筋腫があると言われ、治療法は手術かホルモン療法しかないと言われました(でもホルモン療法は半年しかできない上、筋腫がなくなるわけではないんですよね)。 がん検診と貧血検査をするから一週間後にきてと言われて今日行ったのですが、 「がんでもないし、貧血でもない、筋腫もそんなに大きくないから経過観察」 と言われたのです。筋腫の大きさ、種類は教えてもらえませんでした。 確かに症状がないのなら経過観察でも問題はないと思いますが、私の場合、出血量が半端ではなく、タンポン(スーパー)と多い日用ナプキンを併用しても1時間持ちません。夜も2時間おきに目覚ましをかけてトイレに行かないとシーツを汚してしまうと言う状態が2日間続きます。もちろん生理痛もひどいです。 その2日間が終わると、出血は減るのですが、全身倦怠感が3日ほど続きます。 仕事はもちろん、日常生活にも影響が大きく、生理中は死んだほうがましと思うこともしばしば。 そのことをお医者様に行ったのですが、貧血がないからの一点張り。 それでも食い下がると、ピルを飲むしかない言われたのですが、コレストロール値、中性脂肪も高く、喫煙もするし、年も年だし、あと10年近く飲み続けるのはちょっと...というと、どうしようもないね、じゃ、がまんしてと言われました。 言い方があまりにも突き放した感じで、患者としてショックでした。 私としては1回目の受診で切るしか...という言葉を聞いていたので、これでつらい生理から開放されると思い、手術を覚悟していたのですが。 貧血がないと症状が辛くても手術はしていただけないのでしょうか? 違う病院に行こうかとも思うのですが、そこでも同じことをいわれるかも、と思うと怖くていけません。 ちなみに貧血のことですが、もともと血の気が多く、出血が激しくなる前はヘモグロビン値など、上限に近い数値でした。最近は下限値に近いです。このことについても、あくまで貧血ではないから問題外と言う感じでした。 よろしくお願いいたします。毎月、辛いです。

  • 子宮筋腫と貧血の因果関係

    私はずいぶん前よりかなりひどい貧血もちで、数年前に原因追求のため胃や腸内の出血、子宮筋腫の有無を調べましたがどこも異常なく、原因がわからず、体質だろうと半ば放ってある状態でした。 しかし、この夏貧血の値がいっそう悪くなった(ヘモグロビン値7.0くらい)のと、生理の出血量が非常に多かったこともあり婦人科にててMRI検査をしたところ子宮筋腫がみつかり、医師に「貧血はこれが原因だから手術でとったほうがいい」と言われました。数年前にはMRI検査まではやっておらず、超音波検査のみでしたが超音波では大変見つけずらい場所にあったようです。ただ今回みつかった筋腫は2センチ程度のものだといいます。 そこで、質問なのですが ・このような小さな筋腫がそのようなひどい貧血の原因となるような ことがあるのでしょうか? 今回場所的に、内視鏡手術は難しいとも言われています。この小さな 筋腫のために開腹手術をするのもためらわれます。筋腫をとっても貧血が改善されなかったらショックです。 また、今回の手術の目的は貧血の根本治療のためですが、鉄剤を飲み続けていれば正常値を維持できるので、手術はせずに薬の服用を続けていくという選択肢もありでしょうか? 貧血の値はここ数年ヘモグロビン値8.0~11.0をいったりきたりしています。

  • 子宮筋腫と貧血

    40代の女性です。 めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。 すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。 子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。 7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と 思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。 個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。 2週間ぐらいの期間入院と言われました。 これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。 ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を 希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか? あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも 話されていました。 一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には 結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。 いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが 色々と教えていただけたら助かります。

  • 子宮筋腫 貧血 手術について

    43歳、既婚、二人の子供がいます。 10代の頃から婦人科と縁が切れず、 生理不順や不正出血、子宮内膜症、 それから生理の一日めは会社にも行けませんでした。 子供を出産してからホルモンバランスが崩れたのか 生理がさらに不順になり、月に2回来たり、(生理過多) 生理が2週間続いたりするようになり、貧血に なりました。 最近、流産をし、更にふらふらになったので、 病院を受診したら、血清鉄が14しかなく、 薬をいただきましたが、吐き気がすごいので、 フェジン静脈に変えてもらい、5回打った後 再度血液検査です。 この血清鉄の値は普通100ぐらいだといわれたのですが、 基準値は40~でしたが14はそんなに悪いのでしょうか。 それと子宮筋腫も見つかったので手術を考えていますが、 月経過多、生理痛の酷さ、不正出血、貧血などから、 子宮全摘出を希望することは出きるでしょうか。 医師はピルか手術を考えているようですが、 ピルは昔子宮内膜症の治療で飲んだときに 吐き気がひどく、出来ればのみたくないし、 子供を生むつもりももうないので、全摘出して 生理とおさらばし、快適な生活を送りたいのですが。 手術をされた方や温存した方、貧血の方や 医療関係者の方からのアドバイスをお願い致します。

  • 同じ貧血と言えど…

    子宮筋腫等で生理の経血の量が多くて貧血と診断されるのと、摂食障害等で逆に生理が止まりそうな一歩手前の少ない経血の量で貧血と診断されるののどちらの貧血が重たいです か? 私は41歳で現在後者の理由で貧血と言われましたが、通院してる病院でその話をしたら33歳の頃に子宮筋腫の手術をした時にも貧血だと言われました。でもその時は今より体重が17キロあって生理も重たかったので貧血と言えどピンきりだと思いました。

  • 子宮筋腫について

    5月に子宮筋腫の診断を受けました。 24歳の女です。 子宮筋腫の診断を受ける約2年ほど前から、子宮筋腫の症状が出ており初日~3日ぐらいまで朝と夜にロキソニンを飲んでいます。 診断当時、先生からは経過観察で年に1度検診を受けた方がいい、とのことでした。 血液検査の結果、貧血の数値には問題はありませんでした。 ですが、ここ2~3ヶ月ほど生理中になかった目眩やふらつきを出るようになりました。 仕事中、無意識に動いているみたいで気付いた時には「あれ?何してたっけ?」というようなことがあります。 子宮筋腫は不妊になりやすい、と聞きました。 先生からは、まだ若いので手術するほどではないと言われていますが…場合によっては、手術する可能性もあるのでしょうか?

  • 子宮筋腫

    42歳結婚18年めです。先日貧血がひどいため子宮筋腫の検査に行ったところ5センチ大の子宮筋腫が5つくらいあるとの事、ほっておいても大丈夫ですか?手術すれば早いのですが子供の学校もあるし仕事もあるので休めません。。

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術

    40代前半主婦です 最初に筋腫発見したのは 多分5年前 子宮がん検診の時に わかりました 大きさは10円玉ぐらい 日常生活で気になることがなければ 年1回のがん検診の時に診せて下さいとのことで 年1回の検診を続けてきました 毎年確実に成長していたので 心配はしていましたが 昨年は7センチ 仰向けに寝て下腹部を触ると手にふれる状態でした その頃から 生理時に米粒程度ですが血塊がポツポツと目立っていました そして 今年6月下旬 ホント何年ぶり?っと言うくらい久しぶりに体調を崩し 近くの内科病院へ 診断は胃腸炎 しかし高熱だったため血液検査をしたところ 重度の貧血判明 なんと6.8 すぐ貧血治療となりました 鉄剤を処方されたのですが 激しい胃痛に悩まされ これはあっていないという事ですぐにやめ 注射での治療といわれました なんてったってとっても恐がりなモンで病院も一大決心で行くのに 注射なんて無理無理 原因は子宮筋腫とわかっていたので 年1回がん検診でお世話になってる総合病院の婦人科へいきました  血液検査の結果 さらに貧血進み 6.5 合わなかった薬を伝え 鉄剤処方を受けました とりあえず 貧血治療が先だけど やはり早期的に手術を進めます っと告げられました シロップでとても飲みやすく 副作用も全く無く 1日3回しっかり飲み 40日後 10.5へと回復しましたもちろん食事も気をつけ 鉄吸収を良くするメニュー 漢方薬も平行しています 貧血は治療完了 定期的に貧血チェックしていきましょう とりあえず早急ではないが 手術の方向を考えるのをおススメします っと なにはともあれ 一安心しました そんな安心もつかの間 9月半ば 生理がダラダラ始まりダラダラと続き 不安になり 婦人科へ 筋腫の影響もあるけど ホルモンバランスの乱れだね っと ホルモン剤を処方され 3日目には止血 が また4日後ぐらいから 微量ですが あります 服用して1週間後再診で これぐらいなら心配要らないからとりあえず あと1週間服用 薬が終わればまた出血してくるとおもうから やっぱり手術だな っと 私自信 ほぼ手術することに納得はしてるのですが やっぱり恐いです 臓器を摘出するって やっぱり不安です 何でもメリットデメリットはありますし この先の人生 健康で笑って充実したいし 子宮全摘出された方 術後の身体の変化 メリットデメリット これから手術を受ける者へのアドバイスいただきたいと思います 宜しくお願いします  

  • 子宮筋腫が原因の貧血について

    2つの子宮筋腫があり現在通院しており経過観察中です。 筋腫は10年前からありますが、ここ1年で以前より生理前半の血量が増え、検査の結果、鉄欠乏性貧血と診断。鉄剤を処方されましたが数ヶ月で数値は正常範囲になりました。 婦人科の医師から「あまり飲み過ぎても良く無い。数値が正常なので暫く薬は服用しなくていいですよ」と言われたのですが、時々「めまい」「耳鳴り」「ふらつき」「動悸」があります。そこで、念のため鉄剤はもらい「服用は週1でいいから」と言われたのですが、症状が出る時は週2回服用してもいいのでしょうか? また、現在完全予約制の婦人科にかかっておりますが、貧血に関しては内科にかかった方がいいのでしょうか?仕事に支障が出るほどではありませんので病院に行くほどでも?と思いつつ、不安です。宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫について

    過去の質問と重複するものもありますが、回答いただければ幸いです。 4ヶ月前にピルを処方してもらうために婦人科を受診し、4.5センチほどの筋腫がみつかりました。同時に鉄欠乏性貧血も分かりました。 ピルの服用と、貧血治療のための鉄剤服用を併用することになり、貧血は2ヵ月後に改善し、その後はピルの服用を続けています。 昨日、受診したところ4.5センチだった筋腫が5.5センチになっていました。 4ヶ月で1センチも大きくなるのは異常でしょうか? 先生には、(1)子宮摘出、(2)筋腫のみ摘出、(3)手術をせず薬でホルモン調整を行う3つの方法があると説明を受けました。 これから先、出産するつもりはないのですが手術というと正直怖いのです。体に傷が残るのもいやです。 現在37歳ですが、このまま閉経まで筋腫とつきあっていくのにもツライかなとも思いますが・・・。 子宮筋腫があって子宮摘出された方、筋腫のみ摘出された方、薬を服用して筋腫と付き合っている方、いろんな方のご意見をお伺いたいのです。 アドバイスお願いします。