• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:解説おねがいします。)

長文読解の練習についての解説お願いします

bartlebyの回答

  • bartleby
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.1

本文の内容からこの記事にあるforeign studentとは留学生の意味である事が明確なので、題名を分かりやすくする為に英語オリジナルにある学生ではなく、留学生に変更したと思われます。 即時発効(発行ではない!)でルールが変わったわけです。どのように変わったかと言うと、授業に参加する前に学生ビザの取得を義務付けたのです。当たり前のようですが、要するに、それまでは学生ビザを申請するだけ(正式にビザが発行される前)でも授業に参加できていたわけです。 だから、最後の部分は「今までは、学生ビザを申請中であっても授業には参加できていた。」となります。 個人的には、あまり好みの和訳ではありません。誤字もあるし、全体的にあまり質が高いとは思えません。 レベルが適切かどうかについては貴方の状況が分からないのでなんとも言えません。

noname#10684
質問者

お礼

bartlebyさん、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 解説お願いします。

    下記の文を使って、長文読解の練習をしているのですが、分からない所があります。 文:http://rina.parfait.ne.jp/20020408.html 最後の行なのですが、順番的に【-to 】が先で【-and】が後のほうが日本語の順番にあっているような気がするのですが、どうして、【-and】が先で【-to】が後ろに来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 意味と解説をお願いします。

    On the Acropolis itself you could see the ruins of some of the most beautiful building in the world. この文の訳と解説をお願いします。the ruins of some of the most beautiful buildingで of some of の訳の流れがわかりません。また、itself がなくてもいいような。何故あるですか。宜しくお願いします。

  • 英文の解説をお願いします。

    This new food security was a key element in the development of modern civilization, leading as it did to more stable societies in which part of the population could engage in nonagricultural activities, such as trade and commerce. ldid が何を指しているのかつかめません。 leading asから先を解説を含め、訳を教えてください。 英検読解問題の中にあった一文です。 よろしくお願いします。

  • この算数の問題の解説を解説して下さい。

    23歳、フリーターです。 ここ2年位ずっと単純作業系のアルバイトをしていて頭を使っていないので、 頭がかなり悪くなってきています。 こんな状況を打破すべく、少しでも馬鹿になった頭を良くしようと、現在 解けますか?小学校で習った算数 http://books.rakuten.co.jp/rb/12378642/ という本を用いて今勉強しています。 お恥ずかしながら、この本の中でどうしても答えの解説が理解出来ない問題がありましたので、 数学力や読解力をお持ちの方がおられましたら、その解説の解説をして頂きたいなと思います。 初めに問題、次に僕が答えを出したプロセス、次に本に載っていた解説、そして最後にその解説で理解出来ないところを紹介する、という流れで進めます。 【問題】 サッカーゲームをしました。 ゴールに向かってシュートして、入れれば特別ルールで4点もらえます。 外れると1点引かれます。 まさとさんは10回シュートして、結果が5点でした。 シュートは何本入ったのですか? 【僕がこの問題を解いたプロセス】 3回シュートを決めたら、4点×3回で12点獲得。 そして7回外れたら、1点×7回で7点の失点。 12点から7点引くと5点となり、問題文に提示されている点数と同じになる。 よって、シュートは3本入った。 という流れで答えを導き出しました。 【本に書いてある解説】 10本全部入ったとすると、4×10=40(点)となります。 けれど、実際には5点でしたので、 40-5=35 35点は、外した点数です。 入った時と外れた時は、 4ー(ー1)=5 5点の差がありますから 35÷5=7 7本が外れたことになります。 従って、入ったのは 10ー7=3(本) 【解説において理解出来ない点】 全部です。 なぜ最初、「10本全部入ったとすると」という仮定から解説が始まるのか、 全く理解できません。 10本入ったとすると、確かに4×10=40で40点になります。 そして実際に獲得したのは5点だったので、35点が外した点数です。 なら、35回外さないといけないんじゃないでしょうか? なんで入った時と外れた時の差である5点で35を割るんでしょうか? 質問しておいてこの様な条件を提示するのはおこがましいですが、 僕はこのレベルの問題すら理解できないので、 もの凄く丁寧に回答して頂いてもよろしいいでしょうか? 小学生の3・4年生ぐらいにも分かる様に、 かなり事細かに噛み砕いて、プロセスを踏んで解説して頂けると、本当に助かります。 では、回答お待ちしております。

  • 読解しているとき頭の中で行うことは?

    会話文ではなく論文的な読解をするときのことです。 読解をしているとき頭の中でどう和訳して良いのかわかりません。 今まで以下の方法を試してきました a)後ろから返って和訳 b)「何が、どうした、何を」で和訳 c)全文を適当に読み、大まかな流れをつかんだらまた全文を繰り返し読む いろいろ試してきましたが自分に適した方法が見つかりません。 aの方法は精度があるかもしれませんが受験英語の制限時間内では厳しいです。 速読、且つ精読をするためには上記以外にどんな方法があるのでしょうか?また、未知の単語が1、2個含まれてる一文はスルーして正解でしょうか?(というのは未知の単語が含まれてる一文を訳そうとしても結局その一文の訳はわからないと思ったからです) 未知の単語は推測しろと言われるのですがなかなか推測できないもので・・・

  • 解説していただけませんか?

    Japan is well known for its traditional art forms such as flower arrangement, calligraphy and woodblock printing. However, there is another activity that the Japanese have perfected so well that it could be considered an art form all on its own: changing shoes. この英文のHowever以下の部分で、次の2点がわかりません。その2点をふまえてHowever以下を解説していただけませんか。もしよければ、訳もお願いしたいです。よろしくお願いいたします。 1.5行目のsoとthatは、so~that・・・(とても~なので・・・)でしょうか。 2.an art form all on its own の訳がわかりません。しかもallは、名詞ですか?ということは、名詞 名詞 on its own?この文の構造もわかりません。

  • 二重国籍

    私は現在日本とアメリカの二重国籍です。去年日本の大学に入学しました。アメリカ人として出願したのでアメリカ人扱いです。しかし他の留学生と違ってビザがいらないということです。しかし、留学生の授業料減免というのに申請するには留学ビザが必要だと言われました。なので4月に来日する時はアメリカのパスポートで入国し、留学ビザに変更しようと思います。今まで日本に入国する時は毎回日本のパスポートで入国していたのですが大丈夫でしょうか?何か言われないか心配です。それと私は現在21歳で、日本の法律では22歳になった時にどちらかを選択しなければならないようですね。22歳になる時にはまだ在学中なのでその場合どうなるのでしょうか?

  • 物語文の読解

    物語文の読解がとても苦手です。今センター試験の勉強をしているのですが、知っておられれば分かると思いますが第6問は常にこの物語文が出題されます。レベルは低いといわれますが、中には文章からほとんど推測でしか答えが出せないような問題もあります。といっても実際の本試験ではなく模試などでですが...だとしてもそれが本試験に出ても文句は言えませんし。そこで物語文は慣れるのが一番いいと聞いたので何か問題を使って練習したいのですが、よくセンター試験専用の対策本が売られていますが、それだと若干低めに設定されているように感じます。そこでセンターのレベルをご存知でしたらそれに近い、もしくはワンランク上のレベルでちょうどいいような問題集・参考書が知りたいです。もし推薦するようなものがあれば是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 古文読解ができない

    受験を控えた高3です。 助動詞・助詞・敬語・単語(ゴロゴ使用)覚えたのですが 読解ができません… できる文もあるのですが、わからないものもよくあって、この時期なのに何やってんだとどうしていいかわかりません… 高位の人が複数いる文になると、どの敬語が誰にかかるのかとかもわからなくなってしまいます… 省略された文や主語も、解説を読むまでわからないことがよくあります… もう、今まで何をやってきたんだと、目の前が真っ暗です… 解釈はできます。 何か読解ができるようになる手立ては無いでしょうか。 本当に完璧に助詞助動詞などを覚えればできてしまうものでしょうか?

  • 原稿用紙の使い方

    今、学校の宿題で読書感想文を書いています。 本はリリーフランキーさんの 「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」 にしたのですが、題名が長くて1行に入りません。 2行目に題名が入ったら 名前はその下に書けばいいのですか? それとも3行目に書くのですか? 教えてください。