• ベストアンサー

人間を好きになれない

思春期特有?? 私は高1の男子です。皆さんに私の考えが普通じゃないか。また直さないとまずいかを聞きたいので質問させて頂きます。 まず私は自分で境界例を疑う程の性格です。(病院ではまだ人格は揺れ動くのて違うと言われました。)例を挙げていきます ・私は自分が憧れた人(尊敬できる人)以外の人間を好きになれません。 ・人が騒いでたりするとそれだけでムカつきます。 ・人に対する評価がすぐ揺れ動く ・気分が分単位で安定しない ・自分の友達が違う友達といるだけで嫌になる ・無理に明るくするので会えば話す程度の友達はたくさんいるがそれすら素直に話せない 本当は人が好きなのに嫌になっています。昔は明るすぎて相手にされないような性格でした。人の前でいつも強がってしまいます。 このままではやっていけないとずっと感じてます どうすれば心を開けるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なるほど。素直ですね。 作り笑顔で八方美人の偽善者より、全然綺麗な心をもってるじゃないですか。 きっと人間の汚い部分に敏感なんでしょうね。 質問者さん、わりと動物すきなんじゃありません? ぼくは「動物と金は人とちがって自分を裏切らない」なんて考えてましたよ。 そのうち一人の自分がいかに寂しいか、いかに非力か、わかる時がきますよ。 誰かの温もりを追い求める時が必ず来ますよ。 どうしたらってのはないですね。 わりとどうにかなっちゃうもんで、人それぞれです。 無理に変わる必要はないですよ。 まったりのんびりしててください。

shihukunooto
質問者

お礼

ペットは飼ってませんが動物好きです。 ありがとうございます!!(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

思春期。と言ってしまえばそれまでですが。 進路や、自分の目的が上手く決まらないとそうなりやすいのかも。 実際、目標がきちんと決まっていれば、ブレないですし。 私個人のものでは、自転車で速くなりたい。というのがあるので、それ以外には逆に興味がないですね。 人が何を言おうが関係ないです。 我が道を行きます。 もし心を開きたいなら、趣味を持って打ち込むことでしょうか。 自然と人との交流ができます。

shihukunooto
質問者

お礼

好きな歌やギターにもっと打ち込もうと思います。 ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfwer23
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

愛が足りないんだと思います

shihukunooto
質問者

お礼

「愛」ですか.. ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

まだ本当の友達と呼べる親友を見つけられていないような気がします。

shihukunooto
質問者

お礼

友達について悩んでしまいます。 ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人格障害について

    本でみたのですが、境界例人格障害の場合、自傷行為や自分への攻撃性があると書いてありました。 私の場合、自分に向けられる攻撃性ではなく、他者へ向けられる攻撃性が強いのですが、自分に向けられる攻撃性があまりない場合は、境界例人格障害には当てはまらないのでしょうか? また、境界例人格障害の人は何か才能を持った人が多い。と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

  • 私は境界性人格障害と言い切れないもののきわめて近い性格らしいです。

    私は境界性人格障害と言い切れないもののきわめて近い性格らしいです。 負けず嫌いで自分が一番高く評価されていないと気が済みません。常にトップでありたいと願い続け、 必死に頑張ります。まだおぼえてなかったの何て言われたら精神的に平常心を保てないほどです。好きな言葉は栄光です。 専門医師には自分に自信がないからだと言われました。人格障害の女性は、勝ち負けにこだわり一番でないとダメな生きにくい人なんでしょうか?何故なんでしょうか?

  • 精神科 18歳

    近々受診する事を検討しているのですが 未成年は一般(?)の精神科ではあまり診てもらえないのですか? 近所の病院に問い合わせた際に年齢を言ったところ、 思春期外来を勧められ、ウチではちょっと...という感じでした。 また、思春期外来と一般のそれとは具体的にどう違うのですか? どちらかだけでもご存知の方いらっしゃったら回答お願い致します。 因みに境界性人格障害の疑いでです。

  • 悪い人間

    私は幼少期から周りの子を陰湿にいじめたり、万引き、友達や学校から窃盗をしていました。思春期にものすごく反省し、いい人間になろうと努力しました。周りに好かれる人間になりました。しかし大人になったいま、また再発しています。お金がほしい。損したくない、むかつく…そんな気持ちで毎日心が荒んでいます。私はどうしたら皆のように全うな人間になれますか。もう遅いですか… 私の性格は気にしすぎたり繊細で感受性が豊かすぎます。精神的に不安定です。薬も飲んでいますが、本当に病気かというと疑いがあります。一方で家族を人一倍気遣う面もあるのに、非人道的な面もあります。 私は他の人とは違う気がします。家庭環境は一見幸せな普通の家庭ですが、私にとっては悩みがつきない家でした。

  • 男子が思春期なのか、合唱の時に声を出さない。

    男子が思春期なのか、合唱の時に声を出さない。 今度の合唱コンクールで私は指揮をやります。 パートはソプラノで難しくはなく余裕が持てるのでよく、歌いながら男子の声、アルトの音をよく聞いてます。が、男子の声がまったく聞こえません。その声を聞いて女子のみんなも、先生もかんかんです。。。 そのことを女子のみんなや、先生は男子に向かって怒るのですが、思春期なのか、私達をなめているのか、声が出ないのか。。。効果なしです。。。 指揮が不安になるほど出ていません・・・アルトと男子を比べてもアルトの方が出ています。アルトは9人ぐらいに対して、男子は15人ですよ・・・なのにアルトしか聞こえないぐらいです。 でも声を出している人もいるんです。5人ぐらい。。。でもその5人は勇気がなく、仲間を失いたくないのか、注意なんかしません。その気持ちは良く分かります。自分がいい子ちゃんになって、友達から影で言われたくないのもわかるし、変声期で出ないのも知っています。だけど歌ってほしいんです。 そのことを言ってもどうせ、聞いている振りをされるか、無視されてしまいます。 どうすれば、男子達は歌ってくれますかね。。。 せっかくならいい気分で指揮をしたいんです。コンクールで優勝もしたいんです。でも今のままじゃ、優勝どころかビリ決定です。。。マイナス思考はいけないと思いますが、どう説得したら歌ってもらえますか??教えてください。。。

  • 転校をし続けた結果

    今高2の者です。僕はこれまで5回転校をしました。中学生まではどこに転校をしても友達はすぐにできて、周りには人がいていろんな人からすかれてたとおもいます。 でも人格形成の時期の思春期にイジメなどが多い学校に転校をしてしまい。 そこの学校になじめず、性格が暗くなりいまでは 、学校でぼっちです。人に話しかけようとおもっても怖くて話しかけることができないし 人見知りがはげしいです。 できるなら転校する前にもどりたいです。 でもそれは無理なので いまの状態から抜け出せる方法をおしえてください。

  • よろしくお願いします。

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 よろしくお願いします。 本題に入りますが、僕は最近精神的に不安定です。 例えば… ・「俺ってやっぱり嫌われてるのかな」とか学校にいるとき考えてしまう。 ・周りの人から僕に対する視線を考えてしまう。 「俺ってどんな風に見られてるのかな」とか考えてしまう。 ・「俺ってどんな性格でいけばいいのかな」と考えてしまったり。 ・くだらない考えを深く考えてすぎてしまい、頭から離れなくなってしまう。また、考えてないときはふと思い出してしまう。 ・漠然とした不安に襲われる。根拠はないですが、漠然とした不安に襲われます。 ・テンションの上がり下がりが激しい。 ・「俺って一体なんなんだろう」と考える時がある。 などです。 自分でも色々調べてみたのですが、その中で思春期やアイデンティティと言う言葉を聞きました。 僕は今、思春期の真っ最中なのでしょうか? それとも何かの病気なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 性格形成について

    私は中学生くらいの頃に比べ、大人になってから性格が変わったような気がするんですが、具体的にいうと、控えめだったのが、派手になったようになったような感じです。ただ、うんと小さい頃は今の性格でした。いったいいつの時期の自分が、本当の自分なのかわからないです。そもそも、性格というのは、もともと持って生まれた性格と、環境で決まる。とよく言われますけど、いくつくらいまでの環境が性格に影響するんでしょうか? 3歳までの育て方がどう、とか聞いたことありますが、3歳までの過ごし方で性格が決まるわけではないですよね。 また、中学生くらいというと思春期だと思いますんで、思春期という時期の影響で、性格が、もともとの性格と異なったイメージになっていただけで、今現在の性格が本当の自分なんでしょうか? 私のまわりでも中学生になったら、小学生の頃と、がらっと性格が変わってしまった人がいるので、思春期だとそういう影響もあるのかな?と感じました。

  • 境界例の良好な人間関係

    境界性人格障害ですが、人間関係がとても不安定です。 どうやったらストレスをためず相手に気を遣い過ぎず傷つけず、良好な人間関係が築けるのでしょうか? 境界例は人間関係が上下関係で固定されていると聞いたので、今は知り合いを甘やかさない自己愛性の気質が少しある方のみと付き合っています。 深い話をしたら激しく依存してしまい、相手の人まで混乱させてしまうので、浅く話を聞くだけにしています。 それでも寂しくてたまらない時は誰かと話したくなります。ですが気を遣いすぎて(自分の話をできるだけしないようにして)疲れる上に楽しくありません。 どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 気分が重いんです…。

    中2の男子です。このごろ、なぜか気分が重いのです。特にいじめられているとか、悩み事があるとかではなく、なんとなくテンションがあがりません。ちなみに、今付き合って1年になる彼女がいますが、彼女といるときは気分はいいです。これが俗にいう「思春期」ってやつなんでしょうか?