• ベストアンサー

歯並び

歯並びを、お金をかけないで 自分の手できれいにする方法はありますか? 私は今、自分の手で強引に歯を押したりして 直そうとしているんですけど・・・ これでも効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.4

歯並びを、お金をかけないで 自分の手できれいにする方法はありますか? 口の周りの筋肉を鍛えると症例によりますが前歯の少し出ているのは治るかもしれません。 これなら費用はあまりかかりません。 矯正は強い力ではなく持続的な適正力を歯にかけなければならないので手では難しいと思います。 また、力が強すぎると歯の神経が壊死することもあります。 無理はしない方がよいと思います。

tiger214
質問者

お礼

ありがとうございます! 無理しないようにします!

その他の回答 (3)

• note100
回答No.3

逆効果だと思います。 私の友人は、前歯の真ん中の2本がが少し出ているのが気になると言って、前歯を指で押しているうちに、それが癖になってしまい、考え事をしているときなどに無意識に押すようになってしまいました。それから数年・・・、前歯が変な方向にねじ曲がってしまい(1本は斜めにねじれ、もう1本は奥に傾きました)、矯正歯科で矯正をすることになりました。もともとは、2本ともちゃんと正面を向いていて、リスのようにかわいくちょこっと出ていただけだったので、そんなことをしなければ、矯正する必要はなかったかもしれません。 矯正では、ただ、前後に押す(引く)のではでなく、歯に付けた器具にゴムをかけて上下や斜めにひっぱったりもします。つまり、必要に応じて四方八方から力をかけますし、横の歯とも装置でつながっているので、一本の歯だけに集中的に力がかかるようなこともありません。また、歯は押されても元の位置に戻ろうとしますから、理想的な位置に動かすためには、矯正装置を付けて24時間休みなく力をかけておく必要があります。 自分で指で押すのでは、1~2本の歯だけに力がかかってしまいますから、私の友人のように、思ってもいなかった方向にねじれていってしまう危険性もありますし、24時間寝ている間もずっと同じ力をかけておくのは不可能でしょう。

tiger214
質問者

お礼

矯正が一番ですか・・・ ありがとうございます!参考になりました!

• domesso
回答No.2

私は小学校低学年で前歯の永久歯が生えてきた時に、左だけ引っ込んで生えてきてしまいました。 小さいうちだから割りばしで時間のある時に後ろから押せば出るよ、と言われ半年くらい続けました。 まだ小さかったのと生えたてだったので割と出ましたが、出たままの状態を固定しないので結局また引っ込んでしまいました。 大人になって矯正をすることにした時に、実はその引っ込んでいる左が正しい位置で右が出っ歯だったということが発覚しました。 危うく左も出して2本出っ歯にするところでした…。 自分で歯を長時間押していれば動くだろうとは思いますが(まあ固定できないので戻りますが)、自己判断でこの歯はこっち、と動かすと結果噛み合わせなどが乱れて悪化する危険性が高いです。 残念ですが歯科医に相談するのが一番ですよ~。

tiger214
質問者

お礼

体験談をありがとうございます! 参考になりました!

• yoshipop
回答No.1

ありません。 >私は今、自分の手で強引に歯を押したりして  直そうとしているんですけど・・・ 自分の手・・って24時間365日やってるなら効果あるでしょう

tiger214
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます!