• ベストアンサー

CPUアスロン!3.2ギガについて・・

自作パソコンで、アスロン3000のBOX版を購入しようかと思っていたんですが、オークションでこのようなモノを発見しました! アスロン2500の改造で3200というものです。 価格も3000の半額ほどなのでほしいのですが・・・ これは性能的にも3.2ギガということなのでしょうか? 数字だけが3200ということなのでしょうか? メリット・デメリットがあるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamitof
回答No.3

AMDの場合モデルナンバーで表記していますので、実クロックで言うと 2500+(1.833GHz) 3000+(2.167GHz)と言う事になります。(Bartonコア) あくまで数値はペンティアム4のクロック数に合わせただけです。 メリット 安価でモデルナンバーに有った速さが得られる。 デメリット 改造品なので保証無し。寿命も短くなる可能性有り。 ちゃんと理解したうえでの購入なら何も言う事はないですが、値段と性能だけで心惹かれているだけならやめておいた方がよいでしょう。 マザーボードの設定だけでオーバークロックも出来ますし、バートンコアなら定格でそこそこアップできるみたいですし。(自己責任になりますが)

参考URL:
http://fab51.fc2web.com/pc/barton/athlon20.html
yuuka1021
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.2

車に例えるなら、改造車です。つまり2500を改造して3200で動作しました。と言う物です。 もちろんメーカー保証もありません。あくまでも自己責任になります。もし3200で動作したとしても安定動作するかも保証は有りません。 マザーやメモリとの相性問題がでても、なんら保証はありません。その覚悟があるのなら良い買い物かもしれません。 個人的には、買わないでしょうけどね。オーバークロックは耐久性も落ちるし、やっぱり自己責任ですべてやりたいですから人の改造したもので後悔はしたくないところもあります。

yuuka1021
質問者

お礼

回答No.1

アスロンって、実周波数での表示を行わないので有名なので、多分、これに順次ているのでは? 改造なので、保障が無いし、それを使って、他の所が壊れたり不具合が出ても、すべて自己責任です。 私も2500+を購入しましたが、時間が無くて、未だ、未装着です。

yuuka1021
質問者

お礼