• 締切済み

出版業界 契約書がない

息子のことです。大手出版社のアルバイト募集に応募して採用されましたが、実は請負でした。遠距離通勤ですが交通費は会社が負担してくれています。仕事ぶりはある程度評価されているようで、近くに引っ越して残業もしてほしいと言われているようです。 気になるのは、契約書がないことです。請負でも契約書は取り交わすと思うのですが。 出版業界に詳しい方お願いします。契約書のない契約って普通ですか?

noname#179475
noname#179475

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

出版業界に詳しい訳ではありませんが、アルバイトの場合、 契約書が無いのは普通です。 何も書面契約をせず、履歴書だけで採用される所は多いですよ。 往々にして、給料の遅延などがありますが。 ご心配でしたら、直接書面に書いて頂くなど、頼んでみたら いかがですか。