• ベストアンサー

景気回復は簡単

良いこと思いつきました! まず日本が一万円札を一杯刷ります、そしてヘリコプターか何かで沖縄から北海道まで上空からバラまく! みんながそれを取る! どうでしょうか? 友達に言っても、みんな馬鹿かと言いますが、理由を聞くと誰も答えられませ♪ もし私の案が不可能ならば説明して欲しいものです! どなたか説明してください! 冷やかしじゃありませんよ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.4

>それでは撒かれたお金を海外のみで使うというのはどうでしょうか? 海外では日本円(日本の通貨)はそのままでは使えません。 その国の通貨と交換する必要があります。 その国の通過と他の国の通貨で交換する際の比率を為替レートといいます。 さて、日本国内で一万円を大量に刷りました。 国内で一万円の価値が下がります。 となれば、他の国でも日本の一万円の価値が下がることになります。 「日本の一万円が欲しい!!」と言ったときに「いっぱいあるよ~」と交換に応じやすくなりますから。 円安に振れることになります。 いっぱい刷る前は、アメリカの1ドルを日本円で83円で交換してくれましたが、 日本国内に円があふれると1ドルを83円では交換してくれなくなります。 1ドルと同じ価値があるのは120円だ。といかいうことになります。 # モノの価値は変わりませんが、円の価値が下がれば同じ価値にするには量を増やすしかありません。 円高だと問題なんだから、円安に振れれば輸出企業の業績が伸びますよね? となるかも知れませんが…通貨を単純に増やしただけでは結局「円の価値」が下がっているので意味がありません。

noname#127158
質問者

お礼

私がバカでした。

その他の回答 (3)

• Lupinus2
回答No.3

一万円に一万円の価値があるのは、「この紙はなかなか手に入らない、貴重なものだ」という認識が全ての人にあるからです。 それが道に落ちている、誰でも拾えるなら、価値がなくなります。 買い物に行って一万円札を出しても、お店の人も拾っていれば、 「そんなのいらない、うちにも沢山ある、もっと価値のあるものじゃなきゃ売れない」 となります。 お金の価値というのは、信用なんですよ。 紙に価値があるわけではなく、硬貨に価値があるわけでもない。 金貨や銀貨なら材質そのものに価値がありますが、紙幣なんて紙ですから。 紙に一万円の価値がある訳がない。 特別な紙を少しだけ作って、一万円の価値があることを国が保証しているから、紙幣として通用しているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます! それでは撒かれたお金を海外のみで使うというのはどうでしょうか?

• akiko0828
回答No.2

日銀が1万円を好きなだけ発行...デフレ ばらまく...今子ども手当てとかでばら撒いてますが景気はよくなった?

質問者

お礼

ありがとうございます!

• 86tarou
回答No.1

貨幣供給量が増えれば、貨幣価値がその分下がります。例えば、現在の流通量と同じだけばら撒けば、単純に考えれば半分の価値になるということです(1万円→5千円)。なお、銀行に預けているお金も同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます!