家事能力が低いヘルパーさんについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 週に二回、一回二時間の自宅訪問をヘルパー事業所に委託しているが、ヘルパーさんの家事能力が低くて困っている。
  • 部屋の片付けや洗濯を依頼しているが、ヘルパーさんは洗濯した後に世間話をしているだけできちんと片付けをしてくれない。
  • ヘルパーさんの心のケアには興味がなく、家事をしっかりとしてほしいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格はいいが家事能力が低いヘルパーさん

1人暮らしの母の身辺介護を週に二回、一回二時間の自宅訪問をヘルパー事業所に委託しています。家事(部屋の片付け、洗濯)を依頼しています。いつ訪問しても部屋が乱雑で、母に聞くとヘルパーさんは洗濯したあとは世間話をしているそうです。私がヘルパーさんに聞くと『私は指示がないと片付けできないので、利用者さん(母)の心のケアを重視している』との回答でした。私がメモ書きで片付けの指示をしても片付けした痕跡がなく掃除機もかけていません。心のケアというのも、ヘルパーさんの子育てや夫婦、対人関係の悩みの身の上話で、母がアドバイスしているそうです。母は『長く入ってくれてるヘルパーさんだし、生活もかかっているだろうし、断ると事業所に悪い』と消極的ですが、私はヘルパーさんの交代を考えています。事業所にヘルパーさん交代を伝えるのに、角のたたない言い方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.5

おはようございます 私もあまり現場に詳しくないのですが、家事援助で入って頂いているのですよね。 「指示がないと片付け出来ないので・・・」との返事があったようですが・・・・契約はどうなっているのでしょうか。家事の種類を決めているのではないのですか?詳しくないのに回答なんて申し訳ないのですが、契約内容を事業所に確認されてはいかがでしょうか? また、可能ならヘルパーさんが来られる日にあなたが様子を見に行ってもよいですね(監視ではなくて、近くまで来たからといった感じで) 一人暮らしの高齢者にとって話し相手は貴重だと思います。しかも、お母様が相談に乗ってあげていらっしゃるなんて素晴らしいと思います。この関係は維持したいですよね。 洗濯はほとんど洗濯機がしますから、2時間お話されているのでしょうか?それでは、お母様もお疲れだと思います。 お話し相手になって頂いて喜んでいますが、長時間だったら疲れること、部屋の掃除をして頂きたいことを事業所にお伝えしたらいかがでしょう。改善されない場合交代を検討されてはと思います。

MZKOJIKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘルパーさんは私よりも若く、色々同居のお姑さんとご苦労があるようで、まだお子さんも小さいのに家に居場所がなく仕事に出ていると、母に相談しているそうです。母は若いとき教師をしており面倒みが良い性格なのです。ヘルパーさんはうつ病を持っているそうで、体調が悪いときは涙ぐんでずっと話をしているそうです。母はヘルパーさんに情がわいており、話の聞き役にっているそうですが、やはり疲れてしまうときもあるそうです。

その他の回答 (4)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

お母様が ヘルパーさんに一番求めているのはなんだろう。。。 ヘルパーさんにとっては難しいんです。お部屋の片付けって。 ドロボー扱いされる事なんてざらにあるし。 特に沢山物が乱雑に置いてある家は。 一度 質問者様がお掃除して要る物要らない物を分けて整理して ベットと必要最小限の箪笥ぐらいにしてしまってはどうでしょうか。 もしそういうお部屋にベットだけ置いてあるのだとしたら これは掃除機も掛けないだらしないヘルパーさんだとは思いますが もしかしたら 時間内にでき切る範囲ではないと判断しているのかもしれません。 追加料金で済む話ではないと思います。 ヘルパーさんは時間で動いてます。次のお仕事を抱えていれば前もっての追加時間を お願いしておく必要も。 一度 腹を割って事務所とお話をされたらどうでしょうか。 お互いにお母様のお心やお身体を考えての対処です。 お気持ちをお伝えになるという事は全ての基本だと思います。 今のままですと信頼関係もなく質問者様の心が疲れてしまいます。 思い切ってお話してみてくださいね。

MZKOJIKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、事務所と相談してみます。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

あの~ 私はヘルパーさんの位置付けや規約等も全く知らないし、利用経験も、利用環境も全く無いど素人の第三者ですが‥ ヘルパーさんと言うのは、介護の補助以外に家事全般の手伝いも仕事に含まれているものなのですか? 家政婦業との境界線は、どの辺りなのでしょうか? 疎いので、無知な質問をして申し訳ありません。 回答にはなりませんが、ふと疑問が生じたので投稿させて頂きました。 失礼致しました。

MZKOJIKUN
質問者

お礼

身体介護と、家事介護があり、母は家事介護でヘルパーさんに来ていただいています。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 今の仕事は向いてないんでしょう。最低限の仕事が出来て、かつお しゃべりもしているなら全然OKなんでしょうけど。(ちなみにお 母さんが教える立場であっても、会話としては十分重要だと思いま す。聞き上手なのかもしれません) 事務所に、お話は素晴らしいのですが、肝心の仕事が行われていな いと相談してみてはいかがでしょうか。もしくは会話は問題ないの で、同じ料金で仕事だけやってくれる人を追加配置してくれるのが 理想的ですが、と言ってみるとか。 上の書いた通り、おしゃべりとしての技能は本当に重要です。この 人が抜けたらお母さんしゃべり相手がいなくて暗くなっちゃったと かいったら、MZKOJIKUNさんの判断ミスでもあるということになりま すよ。(だから事務所に人を変える時はそれ相応の会話が出来る人 が前提でお願いします、と言っておいた方が良いと思います)

MZKOJIKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。母は、ヘルパーさんと相性は良いそうですが、長話になると疲れてしまう時もあるそうです。事務所に相談してみます。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

いろいろ考えたところで 当人にしてみれば変えられてしまうことには変わりありません 事務的でいいのではないでしょうか? 疲れてしまいますよ 

MZKOJIKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに私の今の状態です。なるべく言葉を選んで…と考えては悩んでおります。事務所にはお世話になっているとはいえ、有料でサービスを受けている立場なので、困っていることを率直に伝えます。

関連するQ&A

  • 家事能力が低いです

    お世話になります。 母がとてもだらしない人でした。まともな料理を食べさせてもらった事もなく、部屋も乱雑でしたし、洗濯は洗濯機で私がやっていましたが、ただ洗って干しているだけでした。それがごく当たり前と思って生きていましたが、ある日、友人の家に行って、あまりに整然とした綺麗な部屋、何品も並ぶ見映えのよいおいしい料理、皺などもなく形を整えて干された洗濯物などを見て、とてもショックを受けました。 自分は友人のお母様のような家事能力の高い女性になりたいと憧れていましたが、いざ、自分で努力しようにも、遺伝なのかうまくいきません。 食事も手作りというものをほとんど食べていないので偏食で、料理本を見ても食べられないものばかりですし、食べられないものだとやはり作るのを避けてしまいます。 当然、メインがあって副菜があってデザートがあって・・・という光景など見たことがなかったので、献立すら浮かびません。 それでも作ってみますが、いつになっても手際よく作っていけませんし、後片付けをしながらなどという器用なこともできず、作り終わると使った道具が山積みです。 掃除や後片付けも苦手で、収納の本など見て真似してみるのですが、気づくとまた乱雑に戻ってしまっています。元の場所に戻す・・・という基本的なことができないようです。 洗濯物もよそのお宅の干し方などを見たりしていますが、取り込んだときにヨレヨレだったり、たたみ方が下手なせいか、着るときに変に皺になっていたりします。 努力してもどうにもならなかったり、長続きしなかったり・・・家事の才能がないとしか思えない自分が情けないです。 人並みに家事ができるようになりたいのですが、具体的ですぐ実践できるような方法はあるでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ヘルパーの仕事のことで

    うちの施設は、老人入居施設で、同じ敷地内から訪問ヘルパーが派遣されていくというシステムをとっています。今は、まだ立ち上げたばかりで、入居者が半分もいません。それで、わたしたちヘルパーもヒマ気味です。それなのに、サービス責任者の考えは、利用者さんの部屋には必要以上に入ってはいけない。必要以上に関わってはいけない。なぜなら、入居者が一杯になって忙しくなったときに、「あのときはやってくれたのに…」となるからだそうです。 でもわたしは思うのです。訪問ヘルパーとはいっても、同じ敷地内に住んでいる方たちです。もっとアットホームに触れ合ってもいいと思うのですが。忙しくなったらなったときで、そのとき考えればいいことで、ヒマな時間にもっと利用者さんの心に沿う、利用者さんを安心させてあげる心の介護もしてあげてもいいのではないかと思うのですが、わたしは間違っていますか。教えてください。今、ジレンマに陥っています。

  • ワキガ(?)がきついヘルパーさん

    障害者のため訪問ヘルパーさんを頼んでいます。 そのヘルパーさんの一人(女性:40代後半くらい)でたぶんワキガだと思いますがかなり強くにおう方がいます。真冬でも汗をかいているとにおいますし、3月のこの季節でも部屋に入ってくるともわっとにおいます。夏はうぇっとなってしまいました。 私は鼻が利く方ではあるかもしれませんが、平均より利く方でもありません。 問題がデリケートなのでずっと黙っていたのですが、たまたま機会があって他のヘルパーさんや事業所の責任者の方にお話ししてみましたところ、確かにヘルパーさんの間でもどうしてよいか困っているようです。私が今まで言わなかったので問題ないと思っていたそうですが、他の利用者さんからも話があるみたいです。 ヘルパーさん仲間でそれとなく伝えたところ、病院に行ったことがあるけど何でもないと言われたとのことで取り合わず、制汗スプレーを流行らせてみても効果ないそうです。 私もそのヘルパーさんと臭いや香りについて話す機会があり、何気なくサラサラシートやスプレーを使ってみることや1件回ったら着替えるなど工夫を進めてみたのですが、面倒くさいとか「自分でも臭いのはわかっているけど、利用者さんをお風呂に入れて汗をかくのは仕方がない。仕事してるんだから汗をかくのは当たり前。もし利用者さんに臭いと言われたら、そのお宅には行かない。」といいます。実際、利用者さんの一人に面と向かって臭いといわれてそのお宅には行かなくなりました。 誰でも体臭はありますし、自分も臭っているかもしれないので多少はお互いさまですが、本人にもう少し工夫をしてほしいと思います。(口紅をつけなおすのも面倒という人なので着替えたりスプレーや身体を拭くことはもっと面倒かもしれません) ヘルパーさんとは身体が密着するので特にこれからの季節は辛いです。 仕事に関しては面倒見のよい優しい人なので訪問してほしいですし、ただでさえ人手不足ですから辞められては困ります。 しかし何気なく伝えても効果がなく、はっきり言えば訪問を辞めてしまいます。退職もしてしまう可能性があります。 事業所に対応をお任せするしかないのでしょうか。 どのようにしたらいいか知恵をお貸しください。

  • (介護保険)ヘルパーができないこと。

    もし、介護保険の訪問介護事業所のヘルパーが「窓拭き」や「家族の部屋の掃除」を行った場合、介護給付費を請求できないのでしょうか?

  • ヘルパーさんにお聞きします。これって適用範囲外?

    新米の登録訪問ヘルパーです。 以前にちらっとヘルパー(週1回2時間程)の仕事をしたことがあります。 今の事業所が以前の事業所とあまりにも違って、これって適用範囲外過ぎるのでは?ということが多すぎるのです。 そのためすごくストレスがたまります。 一例を挙げると ・利用者さまご子息の洗濯物が多すぎる(作業着や下着など大半がご子息のもの) ・独居利用者さまのキーパーソンが遠縁の方のケース。そうたびたび訪問できないのは分かるのですが、遠縁の方の利用者宅でのお金の紛失についてヘルパーに何十分も探させる、改装工事についての見積もりをヘルパーに立ち合わせ→連絡させる 等、 ・痰の吸引(法律に基づいているごく一部の疾患の吸引)や経管栄養の施行 (研修はしている) 正直この事業所の仕事に就いて以来疲弊しています。 こういうことって普通の範疇ですか? それとも辞めたほうがいいんでしょうか? 正直登録したことを後悔しています。。。

  • ヘルパーへの不信

     私の母が若年性痴呆症で(現在59歳)要介護認定2です。2006年2月頃からかかりつけ医に隔週で1回の訪問診察と毎週1回ヘルパーさんにきてもらっています。  ヘルパーの方は今年から30分だったところを1時間にして洗髪をしていただくようにしたのですが、今になって母に詳しく聞いてみたところ、洗髪にはシャンプーしか使わず、さっとつけて流すだけだということが分かりました。普通コンディショナー(リンスなど)使うはずだと思うのですが。お風呂場は見ていなかったので気づきませんでした。それに1時間の約束のはずが40分くらいで帰っていくのが多々あり、1時間いたということはないです。  今日来ていたかかりつけ医に、「この間母とヘルパーの人が一緒に散歩に行ったそうで」と言われました。うちの母はヘルパーの方の見送りに玄関まで行く以外は家に閉じこもったままの人で散歩になんか行っていません。聞くと、かかりつけ医が目を通す書類にそのような書き込みがあったそうです。  こういうことはどこに言ったらよいのでしょう。アドバイスください。(今週の金曜にまたヘルパーが来ます。)

  • 登録ヘルパーさんについて

    現在、同事業所から3人のヘルパーさんが、週3回 月・水・金で 朝・夕 30分父を介護に来ています。 そのうち2人が登録ヘルパーさんで、この登録ヘルパーさんが 交代で来てくださり、もう1人は、責任者の肩書を持つヘルパーさんが月に2回程度こられます。 時々、父親の 陰嚢裏からお尻がオムツカブレで、炎症を起こし 皮膚科から処方される薬が変更になるわけですが、 ほとんど登録ヘルパーさん同士で引き継ぎがなされていないようです。 月曜日の朝、A登録ヘルパーさんに、自分が「医者から、サニーナはカビの原因になりますので今度使わないでください。」といったにもかかわらず。夕方来たB登録ヘルパーさんが、Aヘルパーさんに それを聞いておらず、夕方ヘルプ時 スパーっとサニーナをかけてしまっているし、 B登録ヘルパーさんが、夕方、来たときに、「今日、医者からリンデロンからエキザベルに変更するようにいわれましたのでお願いします。」といっても、次の日の朝来たヘルパーさんは「なんとかっていう薬に変更になったそうですね。」とシッカリと引き継ぎされておらず、 月に1~2回来られる責任者ヘルパーさんは、「薬は何でしたっけ?」という具合で、 お聞きしたいのは、ヘルパーさんって、複数人が交代で担当する場合、申し送りとか、引き継ぎというものはないものなのでしょうか?

  • 保険外で1日1回ヘルパーさんに来てもらうと費用は?

    一人暮らしで要支援2の母です。 1ヶ月前から腰痛でほとんど歩けなくなりました。 ベッドの横に置いたポータブルトイレで用を足しています。 この排泄物をトイレに流すため1日1回ヘルパーさんに来てもらおうかと考えています。 要支援2の保険分は洗濯など週二回のヘルパーと訪問看護などで限度近くなっているので、保険外の実費になると思います。 その場合、いくら位になるものでしょうか? この作業自体は10分か15分位で終ると思います。 現在は身内の者が交代で行ってこれらの世話をしています。 要介護の認定見直しもありますが、それも1ヶ月以上掛かりそうなので今は排泄物の処理だけでもと考えています。

  • ホームヘルパーの派遣先で財布がなくなったと疑われて・・・。

    私の母の話です。 ヘルパーとして生活介助などを介助先の自宅まで訪問してやらせていただいております。 しかし本日の訪問先で「財布がなくなっている」と事務所に電話があり 事務所から母へ連絡がありました。 母は、事務所の代表者に「財布のある引き出しもさわっていませんので、財布の行方は分かりません」と回答しました。 訪問先の人も会社の代表者も「母が盗った」とはいいませんが、 母が来る直前に財布を確認して、母の訪問が終わって帰った後になくなったと報告を受けたらしいです。 この状況説明じゃ、母が盗ったように思われているように思います。 財布がなくなった先の人は「警察を呼んで調べたい」とのことで 母は全くもって身に覚えがないのでそうして欲しいといいました。 徹底的に調べ上げるとも言われました。 しかし、あさって財布がなくなった訪問先にヘルパーとして入る予定になっています。 今日の話し合いのときに、「きちんとこの件が解決するまで訪問するのは控えたい」と申し出ました。 しかし、代表者は「身に覚えがなければ堂々としていればよい」と言われました。 母は、あさって訪問して通常通りすればいいのでしょうが 相手先が嫌がるのではと危惧しています。 代表者になんと言って、訪問を断ればよいでしょうか? 母は100%盗っていないので毅然とした態度でいればよいのでしょうが、相手がいるだけに・・・憂鬱だそうです

  • ヘルパーを辞めた後

    私は、ホームヘルパーをしていたのですが、 国家試験の勉強をするため&就職するため、 3ヶ月程前にヘルパーを辞めました。 しかし、担当させて頂いていた方の中のお一人が 担当中に入院してしまい、挨拶ができていない状態でした。 そのため、一言、挨拶に伺いたいと事務所の方に申し出たところ、 その方は介護付きの高齢者向け賃貸住宅に移られた、と教えて頂きました。 挨拶に行きたかったら行ってもいいとの返答を頂いたので、 先日、その方に挨拶に伺いました。 最後の挨拶のつもりで訪問したのですが、思いのほか私のことを 歓迎してくださり、聞けば、妹さんくらいしか部屋を訪れないそうです。 (元々、独居の方で、歳も高齢なので在宅のときもそうでした。ちなみに、 妹さんも高齢で県外に住んでいらっしゃるため頻繁には来られないそうです) 私に対しても「また来てください。」とおっしゃって下さいました。 とても嬉しかったのですが、ペルパーを辞めたからといって 知人のように何度も訪問してしまうのはどうかなと思います。 また、私が担当していた方はその方だけではないので、 その方のところにだけ訪問するというのもおかしいように思います。 でも、訪問にくるのは妹さんだけでは寂しいだろうな、などと思うと、 私が行くことで少しでも喜んでもらえて刺激になるのなら たまに顔を出してもいいのかな?などとも考えてしまいます。 自分では考えが至らず、なかなか答えが出ないので、 もしよかったら何らかの意見や体験談を頂けると幸いです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう