• 締切済み

わたしの短所は発想の転換をすると?

天然、不思議ちゃんと言われる自分が嫌です。 この短所は、発想の転換でどういう長所になりますか?

みんなの回答

• note100
回答No.4

No.3の回答者様と同じ意見です。 「天然、不思議ちゃん」と言われるのは、他の人から見て理解不能な行動をしているからです。それが嫌なら、そういう行動をしないことです。 例えば、体重が300kgある太っている人に「『太っている』と言われるのが嫌だから、発想の転換で『太っている』を長所だと思えるようにしてください」と言われても、「実際、太ってるんだから痩せるしかないよね」としか言いようがありません。いくら「冬でも温かい」とか「性格が温和そうに見える」とか別の長所を並べても、短所は短所です。言い換えるのは現実逃避をしているだけです。 したがって、短所を長所にする、のではなく、努力して短所をなくす(なおす)、ほうがいいと思います。 「私は、この天然で不思議ちゃんなところが個性なのよね」と思っているなら、なおさなくてもいいかもしれませんが、それならそう言われても嫌がってはいけません。

回答No.3

ごめんなさい… 天然や不思議ちゃんと言ってくれることが、『良く言えば』だと思います。 良く言わなければ、世間知らず、空気読めない、気が利かない…だと思います。 天然、不思議ちゃんが許されるのは若い時だけなので、それをより良い解釈をするのではなく、発想の転換で変化なさってみてはいかがでしょうか。

• okesei
回答No.2

他の人から見れば魅力に映ります。自分の性格が嫌かも知れませんが長所にする気はありませんか。

• nana76
回答No.1

発想力豊か・新しい視点から物を考えられる とかじゃないですか?