• ベストアンサー

ディスプレイアダプタのドライバを元に戻す

ディスプレイアダプタのドライバを元に戻す OS:Win7 windowsを起動させてからキーボード操作だけで 最初のスタート画面からコントロールパネル、デバイスマネージャー、ディスプレイアダプタ、の順に行き ディスプレイアダプタのドライバのプロパティからドライバを元に戻すまでの操作を全て行うことができますか? 可能であれば、その操作手順を書いてほしいです マウスを一切使わない方法でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatten62
回答No.6

no1です。 そうですか。 ならば、起動時F8連打で「セーフモードとコマンドプロンプト」を実行します。 最初にコマンド・プロンプトが起動するので、 「 set devmgr_show_nonpresent_devices=1 」とタイプしてエンターキーを押します。 (「 」はタイプしない) 引き続き「 devmgmt.msc 」)とタイプしてエンターするとデバイスマネージャが起動 しませんか? (スペースやアンダーバーの挿入を忘れずに) 起動したら、そこでディスプレードライバを変更すれば良いでしょう。 コマンドプロンプトでのデバイスマネージャが出なかったら、最後の手段でリカバリー を考えましょう。

その他の回答 (5)

• hatten62
回答No.5

NO4です。 確認ですが、PC起動時(電源ON)から何も映らないのですか? もしそうでしたら、ディスプレーの故障かアダプタの故障、また、 ケーブル接続不良が考えられますね。 起動時何か映ればそうではなく、リカバリーが手っ取り早いですね。 PC環境が判らないので、この程度の回答しか出ません。

kakkavvv
質問者

補足

いいえ PC電源ONでOSが立ち上がるところまでいきます ディスプレイもつきます ケーブルも替えを持っているのでそれで試しましたが同じでした もとはディスプレイアダプタのドライバを変えたら画面が真っ暗になったのが原因なんです

• hatten62
回答No.4

こんにちは お困りですね。 セーフモード(起動時F8連打)で立ち上げて、デバイスマネージャーで 当該ドライバを削除できませんか? 削除できたら再起動し、正規のドライバをインストールすれば良いのでは?

kakkavvv
質問者

補足

ありがとうございます セーフモードからも試みましたが、やはり起動時のドライバが違うようで真っ暗です システムの復元や解像度変更させるなどもやろうと思ったのですが、できませんでした そこで一番手っ取り早くて確実なのがキーボード操作ではないかと思って質問してみたんです

• adbarg
回答No.3

1 「スタート」キーを押す 2 「TAB」キーを押す 3 「↓」キーを数回押して、【コントロールパネル】を選んでENTERキーを押す  ※別に「↓」「←」「→」「↑」等のカーソルキーで移動しても良いです。 4 「TAB」キーを数回(多分2回)押して、【システムとセキュリティ】を選んでENTERキーを押す。  ※別に「↓」「←」「→」「↑」等のカーソルキーで移動しても良いです。 5 「TAB」キーを十数回(多分24回)押して【デバイスマネージャ】を選んでENTERキーを押す。 6 「TAB」キーを1回押してから「↓」キーを数回押して  【ディスプレイアダプタ】の上で「+」キーを押すし、  「↓」キーを押して、目的のディスプレイアダプタを選んでENTERキーを押す。 7 「TAB」キーを3回押して、全般タブの所にカーソルが移動したら「→」キーを押す。 8 「TAB」キーを3回押して、【ドライバーを元に戻す】を選んでENTERキーを押す。 あとは、私の環境では出来ないので分かりませんが 基本的に「TAB」キーと「↓」「←」「→」「↑」のカーソルキーとENTERキーだけで出来るはずです。 ただし、【ドライバーを元に戻す】グレーアウトしている場合は、そもそも元に戻すドライバが無いので 出来ませんが…

kakkavvv
質問者

補足

ありがとうございました 試みたところできませんでした ディスプレイアダプタの上で+を押すことができませんでした 前のドライバはあるので戻すことはできます

• nabe3desu
回答No.2

■スタート画面の起動  [Windows]キー(無い機種は[Ctrl]+[Esc]キー) ■コントロールパネルの選択  矢印キーで「コントロールパネル」を選択し、[Enter]キー ■デバイスマネージャの起動  矢印キーで選択し、[Enter]キー ■ディスプレイアダプタの選択  [tab]キーを一回押してから、矢印キーでデ「ィスプレイアダプタ」を選択 ■「ドライバ」タブの選択  [tab]キーを押すたびに、  ”デバイスの状態”->”[OK]ボタン”->”[キャンセル]ボタン”->”[全般]タブ”へとカーソルポインタが  動きます。”[全般]タブ”へポインタが動いた時に、横矢印キーでタブの選択ができるので、  ”[ドライバ]タブ”を選択。 ■[ドライバを元に戻す]ボタンを選択  [tab]キーを一回押すことで、矢印キーでの選択ができます。

kakkavvv
質問者

補足

ありがとうございます 申し訳ないのですが、何回押す などを詳しく書いて頂きたいです モニターが見えないんです コントロールパネルを開くには→を1回↑を5回 みたいな感じでお願いします 先に書くべきことを書いてなくてすいません

回答No.1

Tabキーとカーソルキー、ALT+Tabで移動できるので原則的には可能ですが、ディスプレイのドライバはどのようにしていれたものでしょうか? もし他のプログラムと同じようにしていれたものであればプログラムのアンインストールでやらないといけませんよ。 操作手順といわれてもTabキー(Shift+Tabで戻る)、カーソルキー、ALT+Tabを使い分けてマウスの代わりにするだけのことです。

kakkavvv
質問者

補足

ドライバはグラフィックボードを新しく増設したときに 互換性のないものだと言われたのですが、知らずに無理に実行したために戻す必要ができてしまったんです 実はモニターが真っ暗で見えない状態なんです 真っ暗な状態からドライバを元に戻すまでの手順がしたかったんです だから何回このキーを押せばここが開ける みたいな事を教えてほしかったんです。 書き方が悪くてすいません