• ベストアンサー

合同企業説明会について

転職活動中の者です。 合同企業説明会の案内を数多く見かけますが、 参加企業はどういった企業なのでしょうか。 人を集められないような不人気の会社ばかりなのでしょうか? それとも積極的に活動しているだけなのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それならばここで聞く前に実際にそこに行ってみませんか。 最近の報道でも学生全体への求人倍率は実は1以上あるのだということが言われています。 本当は採用したくてもできない会社がたくさんあるということです。 皆が殺到して合格もおぼつかないばかり狙わないで、そういう会社の話を一度聞いてみて、できれば会社見学でもさせてもらえば世の中の見方が変わるかもしれません。 マスコミや店頭で知られた会社だけが優良企業ではありません。 私は実はある上場企業から80名の中小企業に転職をしたことがあります。その会社はその後急成長して、今は有名上場企業です。そこでも上場前はいくら募集しても応募がありませんでした。今は捌ききれないほどの応募者になっています。 そこの中間管理職の多くは其の小さい時代に入社した人達です。 こういう例もありますということをお忘れなく。

gongongon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう見かたをすれば中小企業で働くというのはとても夢がありますね。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• bfox
回答No.2

を集められないような不人気の会社ばかりでもないし、積極的に活動しているだけでもないです。 企業としては当然良い人材が欲しいわけですから、予算の許す限り様々な媒体で募集します。 その中の一つですよ。 とりあえず人が欲しい企業が参加します。

gongongon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 採用する意欲があるってことですね。

• tac48
回答No.1

再来週、合同企業説明会に参加いたします。 他者を拝見していないので、全部がそうかどうか否かはわかりません。 うちは中小企業で給料が安いから、ハローワークの掲示しているだけ では応募いただけないので、参加します。それ以上でも以下の理由 でもありません(笑)。そんな場所で積極的と評価されても、なにも メリットはありません。むしろ、パンフを見た人材募集会社の営業電話 が増えることに辟易としています(涙)。 良い人と出会いたいだけですよ。 ご参考になれば。

gongongon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人材募集会社の営業電話が増える そういうこともあるのですね。参考になりました。