書き込みできるPDFファイルを作りたい

このQ&Aのポイント
  • 私が持つPDFファイルには、書き込みができるようにしたいです。既存のPDFに書き込みをするのではなく、書き込みができるPDFファイルを作成したいです。しかし、その方法が分からず困っています。
  • 私はライターを持っていないため、顧客から送られてくるPDFファイルにも書き込むことができます。書き込む箇所は指定されており、グレーになっています。また、選択肢にチェックを入れることもできます。
  • このPDFファイルはアンケート用であり、評価やコメント、要望の記載欄もあります。作成したPDFを別名で保存し、送り返すことも可能です。私も同じようなPDFファイルを作成したいのですが、どのソフトウェアを使用すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みできるPDFファイルを作りたい

既存のPDFに書き込みをしたい、ではなく"書き込みできるPDFファイル"を作成したいのですが、その方法がよく分からず困っております。 顧客より送られてくるPDFはライターを持っていない私でも書き込みができます。 (書き込む箇所は指定されていてグレーになっています。) また、選択肢にチェックを入れたりすることもできます。 そのPDFファイルはアンケートで、評価(良い・普通・悪い)にチェックを入れたり、コメントや要望を記載する欄もあります。 そのPDFを別名で保存し、先方に送りかえす…といった具合です。 私もこのような(先方がライターを持っていなくとも書き込みができる)PDFファイルを作りたいのですが、どのようなソフトを使えば作れるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveMySai
回答No.1

テキストボックスみたいな記入欄とか、選択させるラジオボタンなどを配置させたPDFファイルを作成させたい訳ですよね。 表現が適切でないかもしれませんが、Adobe Acrobat に付随している「Adobe Designer(LiveCycle Designer)」を使用して作成することができます。 小生のパソコンの状態 (1) Windows XP Professional SP3 (2) Celeron M 1.50GHz (3) 1.99 GB RAM (4) Adobe Acrobat 7.0 Professional (非常に古いバージョンですが、それなりにまだ動いている) 上記のAdobe Acrobat 7.0 Professional をインストールさせた後、[すべてのプログラム]-[Adobe Designer 7] が表示されています。 小生は、まだ購入していませんが、Acrobat X が、販売されているようです。 しかし、アドビのサイト(http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro.html) を読む限り、Acrobat X Professional にも付随しているみたいです。 参考までに・・・ (1) 小生のパソコンの環境では、Adobe Designer の起動と操作は、非常に重く感じ、四苦八苦しながら作成しています。 (2) 余計なことかもしれませんが、購入前に、「お試し版」みたいなもので、動作と操作方法の確認を行ったほうがよいと思います。 (3) Adobe Designer の起動時の画面を下記に添付します。 こんな感じですが、いかがでしょうか? -以 上-

moooning3
質問者

お礼

ありがとうございます!! まさに欲しかった情報です。 今はリーダーしかないので早速お試し版をDLしてみようと思います! すっごく助かりました。 本当にありがとうございました。

moooning3
質問者

補足

補足の欄に失礼します! 早速"x PRO"のお試し版をDLして使用してみました。 が、教えてくださったとおり作動が遅くて…私も四苦八苦でした(笑) とはいえ、作りたかったファイルが作れましたので大満足です♪ どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

あっ、フォームフィールドの作成はPro版が必要かも知れないです。 スタンダード版はよくわかりません。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/matrix.html

moooning3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ないです(><) "X Pro"のお試し版をDLしてみたところ使えました! が、作動が遅くて作成にだいぶ時間がかかってしまいました(笑) 回答いただき、とっても助かりました。 ありがとうございます。

• chieffish
回答No.2

私のAcrobatには「Adobe Designer」ってのは付いてないけどできますよ。 Readerしか持っていない人が入力できるフォームフィールドやチェックボックス等 を付けるのはAcrobat本来の機能です。 いろいろPDFソフトが売られていますが、互換性等を考えると本家Acrobatを購入す るのが無難です。 Acrobatには紙のマニュアル付いていないので使いにくい面もあるのですが、今なら ガイドブックが付いてくるみたい。 http://www.adobe.com/jp/joc/store/acrobatx/?sdid=IDMHR&