Illustratorでのキャラクター作成

このQ&Aのポイント
  • Illustratorでアニキャラを描く方法や注意点をご紹介します。
  • Illustratorでキャラクターを描く際に便利な下書きの方法をご紹介します。
  • Illustratorでのキャラクター作成におけるアドバイスやバージョン情報についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorでのキャラクター作成

使い始めて2ヶ月と間もないですが、 Illustratorでアニキャラを描いてます。 機能とかもまだ覚えきれていませんが…。 正直、こういうのはベジェで描くものじゃないなと。 本当に面倒です。 でもこれしか持ってないので、 Photoshopを買う余裕もないですし、 Illustratorで突き通すつもりです。 描くときは下書きを https://www.crepos.net/pages/learning/p03_4.html ↑このページに書かれたやり方で繰り返しやってます。 でもこれを繰り返していては あまりに時間がかかりすぎて、 初音ミクも一日では描き終えられませんでした。 何か こうしたらいい というような アドバイスを貰えないでしょうか。 これといって正しいやり方はないと思いますが 色々やりかたを試してみたいので。 回答、よろしくお願いします。 念の為、使ってるversionも書いときます…。 Adobe Illustrator CS5 for Mac

noname#197548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前の質問と同じ人ですねぇ 参照ページのやり方が間違っているわけじゃないので、ドローソフトでのアニメ絵作りはその単純作業の繰り返しです。 慣れてはいても時間のかかる根気の要る作業です。 キャラクター一人だけのシンプルなマンガ絵でも4時間くらいかかるし、キャラクターと一緒にドラムセットとかキーボードのような複雑な小道具も一緒に製作すると、数日かかることもザラです。 ミクに一日程度ならマシな方だと思います。 作業時間を半分に出来る魔法はありませんので、コツコツ作るしかありません。完成させるだけのこらえ性を製作者が身につけることも練習のうちです。ドローでのイラスト製作の大変さは、ドロー使いだけが知っています。 ラスターならペン入れしてスキャンしてささっと着彩して…簡単なのになぁ、と思うこともしばしばですが、仕上がりがラスターよりキレイだったり、画像データサイズがムチャクチャ小さかったり、印刷データとの親和性がいいし、後でクルマ用の大型ステッカーにしたり、完成後でもデッサン修正できたり、等身大サイズまで拡大できたり、ドロー系ならではの旨味があるのでやめられません。

質問者

お礼

またお世話になってしまいました。 Illustratorで「描いてみた」を見ていると つい自分のやり方と比べてしまいまして…。 みんな長時間かかってしまうものなんですね。 こんなにまで遅いのは自分くらいだと思ってました。 それと、改めてIllustrator(ドロー系)の 凄さに気付かされました。 長時間頑張れるよう、忍耐力もつけなくては。 努力と根性が信条♪ですね。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

「デジタルインキング」 という言葉をご存知でしょうか。 たとえばミッキーマウスのようなキャラクターを描くときに、線が筆で書いたように太さが違うでしょう。 あれなんかは鉛筆で書いた下書きのスキャンを罫線の1本1本、「線」ではなく、「塗り」でトレースしていますね。 いわゆるスミ入れです。 筆書きのトレースができたところで、今度は色の塗りで埋めて行くのです。 同じ太さの線だけでトレースしてはキャラの躍動感がでませんよね。 はっきりいって、忍耐と根性だけの世界です。 罫線で囲まれていないグラデーション豊かなイラストの場合、これはやはりフォトショの世界でしょう。 買えないなら、Windows付属のPaintでもいいんじゃないですか? http://gigazine.net/news/20061125_ms_paint_artwork/

• hosakaing
回答No.2

>Photoshopを買う余裕もないですし、 MAC版GIMPなんてどうです? MACを使っていないのでどのOSで使用できるかわかりませんが・・・。 http://www.google.co.jp/search?hl=&q=GIMP%E3%80%80MAC&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3MOZA_jaJP416JP416&ie=UTF-8