うつ病とは?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病とは、心の病気の一つであり、学校に行きたくない気持ちや死にたい気持ちなどがあります。
  • 自分は高校生であり、2週間ほど引きこもっています。リストカットの衝動もあるが、まだ実行していないです。また、イライラや不安、虚無感も感じています。
  • 過去にも不登校の経験があり、人間関係を築くのが苦手です。自分はうつ病なのか、怠け者なのか悩んでいます。病院に行くべきか、学校に行くべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病なんでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

また同じような質問をします。すみません…。しかし前回はあまり長くしないようにと気をつかったので、色々と省略しあまり伝わらなかったと思います。今回は詳しく書くためかなり長くなります。もし読むのが嫌になったら無視してくれて構いません。長文でも良いという方、回答よろしくお願いします。 いま自分は高校生ですが2週間ほど引きこもりをやっています。とにかく学校に行きたくありません。死にたくなる気持ちもよくあります。何度もリストカットしようと思いカミソリを手首に当て、笑っている自分がいます。(いまはまだ正気が保てているので一応リストカットはやっていません)体もだるく睡眠も夜は起きて昼に12時間くらい寝るなんてことがしょっちゅうあります。そして常にイライラしたり、学校に行ってないことで不安いっぱいになります。虚無感みたいなもあり何に対してもやる気が起きないなんてことがあります。 学校に行ってないことで親に毎日怒られ、夜起きていることで毎日怒られ、自分はダメなやつだ、いっそ死んでしまいたいという気持ちが必ず頭にあります。 しかしテレビなどをみて笑ったり、ゲームなどをしてたりするので周りからただの怠け者にみられます。たしかにテレビを見てるときは笑えるんですが必ず頭の片隅に死にたい気持ちがあります。自分ではゲームやテレビは自殺の考えや学校のことを考えないための現実逃避みたいなものだと思っています。しかしテレビをみていても必ずどこかに虚無感がつきまとい死にたい気持ちになってしまいます。 前から1ヶ月に3日は学校を休んでいました。学校に行っても楽しいことがほとんどないんです。クラスでは孤立しています。 中学の時に1年の二学期から3年の三学期まで不登校の経験もあります。そのときは高校に行くための義務感みたいなものと周りの支えでなんとか行けたんですが、気持ち的にはあまり解決はしていませんでした。とにかく人間関係が苦手なんです。小学生の時1年からずっといじめられていて、そのうえ中学に入ると小学校で仲の良かった友達と離れたことでかなり人間不信になりました。それが原因か分かりませんが人間関係を築くのが苦手なんです。 これはうつ病なんでしょうか?ネットで調べたら結構当てはまるところもあるんですが、ときどき笑ったりするので自分はただの怠け者じゃないか?だったら最低なやつだなどと思い、死にたい気持ちが込み上げてきて悪循環になってしまいます。 皆さんからみてこれはどうなんでしょうか?うつ病なんでしょうか?それとも単なる甘えなだけで怠け者なんでしょうか? そして俺は今後どうしたらいいでしょうか?これはうつ病で一度病院に行くべきでしょうか?それとも単なる怠け者なだけで学校に行くべきなんでしょうか? 長文乱文で失礼いたしました。

noname#136994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.4

文章には客観性や心遣いが感じられて、うつ病・怠け者とは思いません。 ただ、このままの状態が続くと進行して、うつ病になるかもしれませんね。 学校は行かなくていいから図書館に行って「不登校」に関する本を読んでみてください。 今の自分の状態が論理的に理解できて冷静になれると思います。 そして親にもわかってもらうようにしたらよいと思います。 卒業にこだわらなくても今はさまざまな道が開けています。 世界は広いし、人生は長いよ。 「あわてない、あわてない。一休み、一休み。」

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 確かにいまはまだ自分を客観視でき、正気で冷静なのでうつ病じゃないかもしれません。 不登校についてはネットで調べたいと思います。俺はネットのほうが向いてますし、図書館が高校にかなり近く行きづらいからです(笑) 親にわかってもらうのは不可能かもしれません。他の方のお礼にも書いたんですが性格的に人の話しを全然聞かないので。 あまり焦らずに少し今の自分について考えてみようと思います。 一休さんですね、分かります(笑) 回答本当にありがとうございました!!!

質問者

補足

親に自分の状態を分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

↓すまんそこまではひどくなかったという意味な うつ病になると足がガクッとくるよな? あと、すごく筋力落ちるよな? 朝起きられなくなるよな? 大丈夫半年もすりゃ治るから2chでもやって知識不足経験不足を解消してなさい あと来年になったら単位制高校入って↓の方法で頑張るんだぞ 仲間はいるから、むやみに孤独になんな 多分うつが終わった後かなり精神的に強くなっていると思うから、自分を責めず前向きに知識を貯めることに集中するべし 他にも質問あったら聞きますよ?

回答No.6

俺も似たようなものだった(嘘) それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ(本当) 若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁 私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける) 7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない 英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる 以下勉強法 まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250 文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ) 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視) 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに) 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ カラーイラスト世界の生活史 32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明 当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり) 受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える 日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ 当日はユンケルスター(4000円)でドーピング 国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要) 古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み 漢文は早覚え→問題集でおk 世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ 忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い

• arika104
回答No.5

どうにかしたいという気持ちがあるなら、きっと大丈夫です。 まず自分が出来る範囲で何かしてみては? 例えば親の代わりに家事をするとか、バイトするとか。 バイトでも人とあんまり関わらないバイトとかもあるんで。 あと勉強は独学でもしといた方がいいです。 高校行かなくても日本語とかは頑張ってほしいです。 笑える物は素直に笑いましょう。 じゃないと今後笑えなくなるかもしれません。 少しでも楽しんであげて自分にこれまで頑張ったご褒美をあげて下さい。 あまり参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 まずは家事などからやってみようと思います。それと勉強もちゃんとやっておこうと思います。 少し笑うことに罪悪感を感じるんですが笑えるものは素直に笑っておこうと思います。 とっても励ましになりました。 回答ありがとうございました!!

回答No.3

怠け者? 違うよ 今まで頑張りすぎただけ うつ病は心の風邪みたいなもんです みんな一度はかかります 人間関係はゆっくりやればいいよ 焦らなくていい テレビを見て笑う いいじゃないですか! 笑える時間がある それだけでいいんですよ 好きなことやればいい リストカットは痛いよ 跡も残る 学校は一度心療内科に行ってから自分で考えればいい 無理していったって 周りはみんな元気なやつらばかりでしょ? しんどいだけだよ ゆっくり休んでよく寝てね 絶対良くなるよ!

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 そうですね、あまり死ぬこととか考えたらいけませんね(笑) まずはゆっくり休んでみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

鬱病かどうか知りたいのであれば親を同伴するかどうかは別として一度心療内科を受診しってはいかかでしょうか。鬱病かどうかは問診によって医師が下す診断にすぎないのですから仮にそう診断されても薬を処方され定期的に通院するように言われるだけであなた自身がそれで苦しみから解放されるわけではないと思われます。本当の問題はあなた自身も気づいているでしょうけれど対人関係、コミュニケーションスキルの不足、実社会への恐怖、将来への不安なのではないでしょうか。鬱病患者としてもうずっと通院し薬をのみ続けている者の立場から言わせてもらえば医師も薬も過度に信頼してはならないということです。抑鬱状態は状況に依存するので状況が変わらなければ問題は解消されないのではないですか。だから具体的な解決策を模索した方が賢い選択といえます。まず高校の卒業証書をもらうこと。死ぬほど我慢できないのならやめても構わないとは思いますが時世からいって損な選択ですね。定時制を含めて転校を考えるかそれもいやなら通信制にするかとにかく自分の心に負荷がかからない方法を考えること。通信制でも大学卒業資格も得られるわけですし。いずれ引きこもりをやめて自立したいのであれば何か一つの分野で資格を取ってスペシャリストを目指してはいかがれしょう。あなたの腕が確かなら採用してくれる企業は必ずあるでしょうし実社会は学校と違って低級なイジメをやってるほど暇ではありません。仕事が評価されあなた自身が自信を持てるようになれば無力感と自責の念から解放され大半の問題が片付くのではないですか。いずれにしても極度に感じやすい傷つきやすい心を生まれ持った者は一生鬱的な傾向から自由にはなれません。社会へ出れば必ずあなたに敵対したり陰口を言ったりする人間が出てきます。しかしそんな他人の思惑や中傷にすぐさま屈してしまうようでは社会では生きてはいけません。価値のない人間の物言いはむしろ相手の人間性の方を憐れんでやること。経験上こう思えるようになるにはかなりの年月が必要です。しかし自分に自信が持てるようになれば必ずそうなります。もし仮にあなたが無口で人付き合いの悪い変人だと思われたとしてもむしろ義理だけの飲み会に出席せずに済み好きなテレビを観たりゲームをしたりする時間が増えてラッキーだと思えるようになるでしょう。この社会は人を重んじない者こそが重んじられるという奇妙な社会です。あなたが現状を不幸と考えずにステップアップのための貴重な猶予期間だと思えるようになればいいのですが。以上、あなたの文章を読み昔の自分のことを思い出し思いついたことをだらだらと書いてしまいました。もしもこの回答がまったく的外れであなたの気分を害するだけのものだとすればどうか病人のたわ言と思し召してご容赦ねがいます。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 少し辛辣な文章なので読んでいて少し心にグサグサきました(泣) しかしそう思うのは俺自身思うところがあるからだと思います。確かにあなたの言うとおり俺にはコミュニケーションスキルが周りと比べて足らず、性格も鬱になりやすいのかもしれません。 そしてやはり今の状況を打破するため具体的な解決案を見つけるのが賢いのかもしれませんね。 俺はあなたのことを知りませんが、おそらく俺よりはるかに苦しい思いをしてきたと思います。それなのに俺はこのくらいでうつ病とか言ってはいけませんね(笑) しかし俺はあまり強い人間ではなく賢くもないのでまずは早起きや部屋の掃除などから始めようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

僕も一時期うつ病になり病院に入院したことがあります引きこもりにもなりました。 いまのyuusukeさんの親がどういう方かはわからないですけど今の心境をわかってもらう必要があります。 多分うつ病だと思うんで引きこもりとかになっちゃってるんですけど焦る必要はないですよ。 焦ると余計気持ちも体もだるくなっちゃうんで本当に気持ちが今日はいい気分だから学校行ってみようとかそろそろ何かしなきゃヤバイとか体が勝手に動くようになるまで待ってもいいと思います! テレビとかゲームしてるから怠け者っていうわけではないですよ! 死にたいとか辛い気持ちの逃げ場がないと本当に狂っちゃいそうになるんでどんどん今は楽に生きていいと思います! でも絶対死なないでください。 生きてれば好きな人ができたり楽しい事とか必ずあります。 今はそうは思えないでしょうけど僕も一時期同じような境遇だったんで。 人生気楽に生きたほうが絶対得ですよ。 頑張るのは絶対ダメです。今は死なない事だけ考えて自分が一番楽になれるような物事を探してみて下さいきっと何か見つかりますから! 今日も精一杯生きましょう!

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 親のことについては多分今の俺が何を話しても信用してくれないと思います。もともと自分がなんでも正しい、自分はなんでもあんた(俺)のことを分かってる、みたいな性格のうえに人の話しをちゃんと聞かずに決めつけが激しいので。 多分俺のうつ病がもう少し目に見えるような症状などがあれば信用してくれるんでしょうが、いまの状態じゃ難しいと思います。 けれど俺と同じ苦しみを知ってる人がいると知って少し心が楽になりました。 回答本当にありがとうございました!!

質問者

補足

親にいまの自分の状態を分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか?