• ベストアンサー

JSPでのパラメータ引渡し方法

あるa.jspファイル内のフォームからボタンをクリックして b.jspを呼び出します。その際、フォーム上にあるテキストボックス等 の値ではなく、a.jsp内で使用した単なる変数をb.jspに渡したいと おもっております。 <Form action="b.jsp?param=value~ の様な形で、てっきりパラメータが送れるものとばかりおもっていたら、 b.jsp内でgetParameterを行うと何も受け取れませんでした。 通常、この様な事を行う時、どうしますか? よろしくお願いします。

• Vargas
  • お礼率85% (174/204)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_tracker
回答No.5

#3の補足での質問への回答です。(ややこしい) > 最終的な質問なのですが、結局の所、formのactionのURL記述にて、パラメータの受け渡しは出来ないと考えていた方がよろしいのでしょうか? 出来ないみたいですね。 ためしにこんなページを作ってみたんですが、 <html> <form action="test1.html?param1=aaa" method="get"> <input type=submit name=param2 value=bbb> </form> </html> ボタンをクリックすると、遷移先のURLは 「test1.html?param2=bbb」になっていました。 param1=aaaは無視されてますな。 これは私も知りませんでした。

Vargas
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 何はともあれ、actionのURL記述ではパラメータ指定しない様にします。

その他の回答 (5)

• chi-kon
回答No.6

私も#5さんのような実験を行ってみましたが、 やはりだめなようでした。 勉強になりました。 >formの中のオブジェクト(テキストボックス、コンボボックス)以外のある、変数値をパラメータとして引き渡したいと思っております。 こういうときにhiddenを使います。 >それが実現できれば、actionタグのURLにパラメータ値を書く必要はありません。 ここがいまいちわかりません。 書く必要はないですけれども書かなければいけない理由もないような気がします。できたとしても見た目やメンテナンス上あんまりいいもんじゃない気がします。 action属性に直接パラメータを渡しているコードを私は今まで見たことがありません。 まぁみたことがないこととできるできないは別だとは思いますが。 <a href="">ではみたことがありますが。。。 GETは便利なことも多いのですが、パラメータがURLに表示されていますし、たしか容量の制限もあったとおもいます。わざわざGETで送らなければいけない理由があるのでしょうか? 見たことがない →実績がない →あやしいのでやらない という方針でいかがでしょうか。 本当は明確にできないという仕様を提示できればよいのですが。。。

Vargas
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 何はともあれ、actionのURL記述ではパラメータ指定しない様にします。

• chi-kon
回答No.4

formを作っているのであれば、 GETでリクエストを送ればわざわざURLの後ろにパラメータを付けなくてもサーバに送られると思うのですが なぜわざわざactionタグのなかでパラメータを渡そうとするのですか?

Vargas
質問者

補足

よくわかっていないので、変な質問だと思いますが、formの中のオブジェクト(テキストボックス、コンボボックス)以外のある、変数値をパラメータとして引き渡したいと思っております。(質問にも書きましたが。。)それが実現できれば、actionタグのURLにパラメータ値を書く必要はありません。素人考えで、URLのパラメータとして渡そうとした時に受け取れなかった事で出てきた質問です。#3さんの回答の様にHidden属性にして、画面には表示されない形でformの一部として定義すれば、正しくパラメータが受け取れる事は確認しました。んで、#3の補足のところにも記述したのですが、formのactionタグ内のURLにはパラメータ指定をしたとしても、受け渡しは出来ないと考えていた方がいいのですか?

• k_tracker
回答No.3

#2で基本的に良いと思いますが、 ・変数が多くなると見にくい。 ・URLで変数が見える。 ので、 <form action="b.jsp>   : <input type="hidden" name="param" value="<%変数%>">   : </form> とすれば?

Vargas
質問者

補足

ものの見事にうまくいきました。ありがとうございます。 最終的な質問なのですが、結局の所、formのactionのURL記述にて、パラメータの受け渡しは出来ないと考えていた方がよろしいのでしょうか?

• tyoufu
回答No.2

b.jsp内で request.getParameter("param") と取得したときに null が代入されますか? もしそのようであれば param が間違っている可能性があります。 ちょっと気になったのが実際に <Form action="b.jsp?param=value"> と記述されているのでしょうか? もし実際にこのように記述されているのでしたら、 action="b.jsp?param=<%= value %>"> と記述すれば a.jsp内で value に値を代入して b.jsp側で request.getParameter("param") とすれば取得出来ると思うのですが。

Vargas
質問者

お礼

ありがとうございました。

Vargas
質問者

補足

ごめんなさい。質問の書き方がまずかったです。 上記の様に設定しております。そして、valueについては a.jsp内で設定されるパターンと、固定的に指定した場合 つまり、param=1等と指定した場合の2通りで試して双方とも失敗します。

• chi-kon
回答No.1

セッションを使って渡すのが一般的なんではないでしょうか?

Vargas
質問者

補足

そうですか。sessionで試してみますが、formで渡せない理由がわかりません。anchorで同じようなパラメータ指定では受け取れます。。。