OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JSPからServletへの値の引渡し

• すぐに回答を!
  • 質問No.230056
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (21/28)

JSPからServletへパラメータを渡そうとしています。
JSP同士のやり取りのようにrequest.getParameter
でやろうとするとNullPointerExceptionが出てしまいます。
ひょっとして私って何も分かってないのかも…。

JSPで、
<input type=hidden name="nickname" value="pinky">
として渡すべき値を設定しました。
そして、PostでServletを呼び出します。
呼び出されたServlet側で、この"nickname"を受け取りたいのです。
必要な情報があれば仰って下さい。補足致します。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

参考URLのように、サーブレットのソースでdoPost()メソッドを定義してその中でrequest.getParameter()を呼ぶだけです。

getParameter()でNullPointerExceptionが出るという症状は、厳密にはどちらでしょうか。

(A) getParameter()からNullPointerExceptionがthrowされる。
→getParameter()の引数値がnullになっていませんか?

(B) getParameter()の返り値がnullになる。
→getParameter()の引数値は正しい(JSP/HTMLの<INPUT>タグのNAME属性値に等しい)ですか?
お礼コメント
pinky23

お礼率 75% (21/28)

分かっちゃいましたよー!!!!
amajunさんの回答を読んで、私は何か勘違いしてると思いました。
教えていただいた参考URLものぞいてみました。
で、ふと分かったのです。
バカなことに私は

<form action = "AAA" method="post">
 <input type="hidden" name="nickname" value="pinky">
 <input type="submit" name="hoge1" value="hogehoge1">
</form
<form action="BBB" method="post">
 <input type="submit" name="hoge2" value="hogehoge2">
</form>

って処理をして、"BBB"のほうで"nickname"を受け取ろうとしていたのです。
分かってみたらバカバカしいけど本気で悩んでました。
ありがとうございましたー!!!
投稿日時 - 2002-03-06 12:01:28
-PR-
-PR-