• 締切済み

デスクトップのアイコン(ファイル類)が消えました

こんばんは。 先程、iphone のデータを同期し終え、パソコンのデスクトップを確認したところ、 保存していたファイル、データ(excel, word,ファイル等)が全て消えてしまっていました。 (インターネットやpicasa等のアイコンは以前と変わらぬままです) パソコンの「検索」で検索をしたのですが、以下のようにデータ場所が示され、 データそのものを開くことができません。 【Users/ユーザー名/AppData/Roaming/Microsoft/Windows/Recent/ファイル名】 どのようにすればデータを復元できるのでしょうか。。。。 ちなみに、使用しているパソコンはVISTAです。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。。。 大事なファイルがなくなってしまい、大変こまっております>< 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kbps
回答No.3

出鱈目な回答に悩まされているようですね。 現在ログオンしているユーザーのデスクトップは、ログオン状態で「ファイル名を指定して実行」から shell:desktop を実行すると、エクスプローラで開きます。 そのときのアドレスバーの中身が >【Users/ユーザー名/AppData/Roaming/Microsoft/Windows/Recent/ファイル名】 と同じになっていますか? なっていませんね。 【Users/ユーザー名/AppData/Roaming/Microsoft/Windows/Recent/ファイル名】 は今まで開いた履歴ファイルのショートカットをしめしているもので、当該ユーザーのデスクトップを表すものではないからです。 >(インターネットやpicasa等のアイコンは以前と変わらぬままです) それは当該ユーザーのデスクトップに存在するものではなく、AllUsersのデスクトップに存在するものです。 普段見ているデスクトップは当該ユーザーのデスクトップとAllUsersのデスクトップが合併したものですので、別々に考えることになります。 AllUsersのデスクトップが見えているなら、「デスクトップアイコンの表示」なんかは全く関係ありません。 また、フォントキャッシュが破損した場合、アイコンの表示がおかしくなります。透明アイコンになってしまう可能性がゼロではありませんが、アイコン名が消えたりスペースと置き換わって非表示になるようなことは絶対にあり得ません。 shell:desktop を実行して何も存在しないのなら、それはファイルの消失を意味します。 何もした覚えがないのなら、プロファイルそのものの消失を考えた方がいいでしょう。

• goold-man
回答No.2

追加 >エクセルなどのファイルがなくなってしまいました アプリケーションのショートカット(デスクトップのファイル)はProgram Filesのエクセルの**.exeなど起動プログラムを右クリックから作成しデスクトップに送り(またはデスクトップにショートカットを作成し)ます。 壊れたフォントキャッシュを再構築してみます。 「スタート」「検索」右上「高度な検索」「インデックスのないファイル~」チェック入れ「名前」に「fntcache.da」入力「検索」右クリック「ファイルの場所を開く」右クリックから「削除」「続行」再起動し新しい「フォントキャッシュ」が自動作成される。 (デスクトップ画面を改変するウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアもありますから感染しないようにセキュリティ対策はしていますか)

参考URL:
http://www.v-win.net/trouble-solution/font-cache.html
  • goold-man
回答No.1

デスクトップ(何もない所)でマウス右クリック「表示」「デスクトップアイコンの表示」クリックしても駄目ですか? >データそのものを開くことができません。 右クリック「管理者として実行」でも駄目?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/970901/ja
happyrose610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初からあるアイコン(internet explorerや、ごみばこ)等はデスクトップにあるのですが、それ以外のエクセルなどのファイルがなくなってしまいました。。。 その為、教えて頂いた操作を行ったのですが、変化がありませんでした>< 他に、何かよい対策はないでしょうか。。。。涙