• ベストアンサー

乗り物酔い防止法

乗り物酔いをするので困っています。 今度長距離バスで旅行に行くんですが、つい先日も長距離バスで、薬を飲んでても酔ってしまいました。 症状はあまりひどくなく、気持ち悪くなるぐらいで吐くとかはないんですけど、今回はせっかくの旅行なので楽しみたいんです。 もちろん薬は飲むつもりですが、ちょっとそれだけでは不安なので、他に何か役に立つ方法があれば教えていただきたいです。

• ran25
  • お礼率98% (61/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.5

私も、公私共に出かける機会が多いのに、乗り物に弱くて困っています。 私の対策は... (1)数日前から、体調を整える(特に風邪・頭痛) (2)当日、乗り物に乗る1時間以上前は、何も食べない (3)乗車前の食事は、消化の良いものにする。ただし、柑橘系(特にみかん)の果物は絶対に食べない。乗車中もダメ (4)酔い止め薬を飲む。ただし、一回に長時間効くものではなく、6時間程度の短・中時間の薬がオススメ。私の場合は、長時間用は効きすぎて、身体への負担を感じるから。体質により、合わない酔い止め薬はかえて具合悪くなるらしい(薬剤師談) (5)乗車したら、身の回りに処理袋・飲み物(水orお茶)・タオル当を置き、『万一具悪くなっても大丈夫』と自己暗示をかける。 (6)乗車直後や調子が悪くなってきたら(なりそうな予感がしたら)、『手のひらのツボ』を刺激するとともに、『絶対に大丈夫!』と自己暗示をかける。絶対に『もし気持ち悪くなったらどうしよう...』とか絶対に考えないこと!!気分転換に、時々やると尚可 (7)車内で、寝てても構わない状況であれば、動き出す前に爆睡する。うるさくても構わない状況であれば、軽くおしゃべりする  等々 (8)キツイ服や下着をつけない。気分が悪くなってきたら、ウエストをちょっとゆるくする (9)車内で本・地図など手元の文字・図形を見ない 特にオススメなのは、(3)柑橘系類を絶対に食べないこと、(4)長時間効く薬を飲まない、(6)手のひらのツボを押して自己暗示をかける です。 リラックスして乗車と旅ができるよう、同乗者がいたら、事前に声をかけ、理解してもらっておくといいです。 ■乗り物酔いにきくツボ http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-12.htm

参考URL:
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-12.htm
ran25
質問者

お礼

私の周りには乗り物に弱い人があまりいないので、こんなにたくさんの対策法を教えて頂いてうれしいです。 HP参考になりました。ツボがあるんですね!覚えて実行したいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tadap
回答No.6

頭の上に、本を載せて、落ちないようにバランスをとりながら乗車していると酔わないらしいです。 以前テレビで実験していて、効果はけっこうあるようでした。 でも、バスなどの公共の乗り物ではちょっとやりづらいですかね…(役に立たなくてスミマセン)

ran25
質問者

お礼

役に立たないなんてそんなことないですよ~。私はたった15分車に乗っただけでも酔うときがあるので、そんなときに実践してみたいと思います。 本を頭の上に載せるんですね。そっちに気をとられるから酔わないってことなんでしょうかね~。 回答ありがとうございました!

• isolde
回答No.4

私も乗り物酔いがひどかったのですが、自分で運転するようになってから 少しだけ良くなりました。 やはり車と同じ方向に身体を傾ける(自分が運転しているつもりになる)と酔いも軽減されるようですが、バスではそれも難しいかもしれませんね。 私が長距離バスで実行したのは、おしゃべりをする・ガムを噛む・寝ることです。 あごを動かしていると酔いにくいのです。ですから起きているときは、しゃべっているかガムを噛む。あとは寝る。これで乗り切りました。 頭を下へ傾けたり 胃を圧迫するような姿勢は酔いやすいので、ヘッドレストへ寄りかかって、猫背にならないようにしています。 景色も あまり近くのものを見ていないで、なるべく遠くを見るようにした方がいいのかもしれませんね。 もちろん雑誌を見るなんて間違ってもしません。 ・・・楽しいご旅行を!!

ran25
質問者

お礼

私も自分で運転するときは酔わないんですよ!! なので、車に乗るときはなるべく運転させてもらってます。でもバスはそうはいかないですよね・・・。 あごを動かしてるといいんですね~。初めて知りました。ガム持って行こうと思います。 その他教えていただいたことも実行したいと思います。 回答ありがとうございました!

• nazca
回答No.3

ぼくも酔いやすいタチなんで、つらさはわかりますよー。 せっかくの旅行ですもんね。 車酔いは極力和らげたいですよね。 他の方の回答とダブるものもありますが、加えて参考にどうぞ。 ちなみに、ぼくの場合、「今日は体調いいぞ。酔わなそうだ」って思う時って、酔わなかったりします。 暗示って、案外効果は大きいかもしれませんね。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/kurumayoi.htm
ran25
質問者

お礼

HP参考になりました。 ご飯をバスの中で食べるときがあるそうなので、食べ物の情報とかありがたかったです。梅干絶対持って行こうと思います。 自己暗示をかけるといいんですね。たしかに私はいつも「酔うかも・・・」って思ってますね~。 そういう時は必ず酔っちゃいます。 回答ありがとうございました!

• matilda
回答No.2

こんばんは。 先日同様の質問をしました。 私の場合は船酔い対策だったのですが、酔い止め薬を前日の就寝前と乗船一時間前に一つずつ服用して、お勧めされたサングラスをかけただけでバッチリでした。 当日の天候に恵まれたこともありますが、拍子抜けするくらい快適でした。 他にも体を締め付けないゆったりした服装にしたり、前日から脂っこいものを食べ過ぎないように気をつけたりするといいと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=636116
ran25
質問者

お礼

URL見させていただきました。バスでも応用できそうですね~。 参考になりました。 サングラスがいいんですね~!知りませんでした。 試してみたいです。 回答ありがとうございました!

noname#4923
noname#4923
回答No.1

こちらが参考になると思います。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/mptw/tabi/chu.html

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mptw/tabi/chu.html
ran25
質問者

お礼

HP参考になりました。 実践してみたいと思います。 回答ありがとうございました!