• ベストアンサー

乗り物酔い防止法

乗り物酔いをするので困っています。 今度長距離バスで旅行に行くんですが、つい先日も長距離バスで、薬を飲んでても酔ってしまいました。 症状はあまりひどくなく、気持ち悪くなるぐらいで吐くとかはないんですけど、今回はせっかくの旅行なので楽しみたいんです。 もちろん薬は飲むつもりですが、ちょっとそれだけでは不安なので、他に何か役に立つ方法があれば教えていただきたいです。

  • ran25
  • お礼率98% (61/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.5

私も、公私共に出かける機会が多いのに、乗り物に弱くて困っています。 私の対策は... (1)数日前から、体調を整える(特に風邪・頭痛) (2)当日、乗り物に乗る1時間以上前は、何も食べない (3)乗車前の食事は、消化の良いものにする。ただし、柑橘系(特にみかん)の果物は絶対に食べない。乗車中もダメ (4)酔い止め薬を飲む。ただし、一回に長時間効くものではなく、6時間程度の短・中時間の薬がオススメ。私の場合は、長時間用は効きすぎて、身体への負担を感じるから。体質により、合わない酔い止め薬はかえて具合悪くなるらしい(薬剤師談) (5)乗車したら、身の回りに処理袋・飲み物(水orお茶)・タオル当を置き、『万一具悪くなっても大丈夫』と自己暗示をかける。 (6)乗車直後や調子が悪くなってきたら(なりそうな予感がしたら)、『手のひらのツボ』を刺激するとともに、『絶対に大丈夫!』と自己暗示をかける。絶対に『もし気持ち悪くなったらどうしよう...』とか絶対に考えないこと!!気分転換に、時々やると尚可 (7)車内で、寝てても構わない状況であれば、動き出す前に爆睡する。うるさくても構わない状況であれば、軽くおしゃべりする  等々 (8)キツイ服や下着をつけない。気分が悪くなってきたら、ウエストをちょっとゆるくする (9)車内で本・地図など手元の文字・図形を見ない 特にオススメなのは、(3)柑橘系類を絶対に食べないこと、(4)長時間効く薬を飲まない、(6)手のひらのツボを押して自己暗示をかける です。 リラックスして乗車と旅ができるよう、同乗者がいたら、事前に声をかけ、理解してもらっておくといいです。 ■乗り物酔いにきくツボ http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-12.htm

参考URL:
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-12.htm
ran25
質問者

お礼

私の周りには乗り物に弱い人があまりいないので、こんなにたくさんの対策法を教えて頂いてうれしいです。 HP参考になりました。ツボがあるんですね!覚えて実行したいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tadap
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

頭の上に、本を載せて、落ちないようにバランスをとりながら乗車していると酔わないらしいです。 以前テレビで実験していて、効果はけっこうあるようでした。 でも、バスなどの公共の乗り物ではちょっとやりづらいですかね…(役に立たなくてスミマセン)

ran25
質問者

お礼

役に立たないなんてそんなことないですよ~。私はたった15分車に乗っただけでも酔うときがあるので、そんなときに実践してみたいと思います。 本を頭の上に載せるんですね。そっちに気をとられるから酔わないってことなんでしょうかね~。 回答ありがとうございました!

  • isolde
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

私も乗り物酔いがひどかったのですが、自分で運転するようになってから 少しだけ良くなりました。 やはり車と同じ方向に身体を傾ける(自分が運転しているつもりになる)と酔いも軽減されるようですが、バスではそれも難しいかもしれませんね。 私が長距離バスで実行したのは、おしゃべりをする・ガムを噛む・寝ることです。 あごを動かしていると酔いにくいのです。ですから起きているときは、しゃべっているかガムを噛む。あとは寝る。これで乗り切りました。 頭を下へ傾けたり 胃を圧迫するような姿勢は酔いやすいので、ヘッドレストへ寄りかかって、猫背にならないようにしています。 景色も あまり近くのものを見ていないで、なるべく遠くを見るようにした方がいいのかもしれませんね。 もちろん雑誌を見るなんて間違ってもしません。 ・・・楽しいご旅行を!!

ran25
質問者

お礼

私も自分で運転するときは酔わないんですよ!! なので、車に乗るときはなるべく運転させてもらってます。でもバスはそうはいかないですよね・・・。 あごを動かしてるといいんですね~。初めて知りました。ガム持って行こうと思います。 その他教えていただいたことも実行したいと思います。 回答ありがとうございました!

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

ぼくも酔いやすいタチなんで、つらさはわかりますよー。 せっかくの旅行ですもんね。 車酔いは極力和らげたいですよね。 他の方の回答とダブるものもありますが、加えて参考にどうぞ。 ちなみに、ぼくの場合、「今日は体調いいぞ。酔わなそうだ」って思う時って、酔わなかったりします。 暗示って、案外効果は大きいかもしれませんね。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/kurumayoi.htm
ran25
質問者

お礼

HP参考になりました。 ご飯をバスの中で食べるときがあるそうなので、食べ物の情報とかありがたかったです。梅干絶対持って行こうと思います。 自己暗示をかけるといいんですね。たしかに私はいつも「酔うかも・・・」って思ってますね~。 そういう時は必ず酔っちゃいます。 回答ありがとうございました!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 先日同様の質問をしました。 私の場合は船酔い対策だったのですが、酔い止め薬を前日の就寝前と乗船一時間前に一つずつ服用して、お勧めされたサングラスをかけただけでバッチリでした。 当日の天候に恵まれたこともありますが、拍子抜けするくらい快適でした。 他にも体を締め付けないゆったりした服装にしたり、前日から脂っこいものを食べ過ぎないように気をつけたりするといいと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=636116
ran25
質問者

お礼

URL見させていただきました。バスでも応用できそうですね~。 参考になりました。 サングラスがいいんですね~!知りませんでした。 試してみたいです。 回答ありがとうございました!

noname#4923
noname#4923
回答No.1

こちらが参考になると思います。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/mptw/tabi/chu.html

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mptw/tabi/chu.html
ran25
質問者

お礼

HP参考になりました。 実践してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乗り物酔い?

    私は乗り物酔いするタイプではないと思っていたのですが、たまに乗り物に乗ると吐きそうになるときがあります。 実際に吐いたことはないのですが、「やばいかも…」っていう状態が続きます。 原因はわからないのですが、朝いつもよりも早く起きたときとか、排便がすっきりできなかったときに多い気がします。 こういう時って酔い止めの薬で治るのでしょうか?それとも胃腸薬ですか? 今度旅行でバスに乗るので不安です…。

  • 乗り物酔い防止対策について

    乗り物酔い防止対策について 生まれつきの乗り物酔いです。バスは、苦手です。薬を飲むとだいじょうぶなのですが、頻繁に飲むと体に悪いのではないかと心配です。薬を飲むと眠気が襲ってきて、気持ちよくバス到着までいけるのでよいといえばよいのですが。何か薬以外の対策はありますか?あまり聞いたことありませんよね。

  • 乗り物酔い

    社員旅行があるのですが、長時間バスや船に乗る予定です。激しい乗り物酔いをする為、非常に気分が滅入っています。一番効果のある酔い止め薬は何でしょうか?もしくは病院に行くと市販の薬より効きやすい薬を頂けるのでしょうか?ご返答お願い致します。

  • 乗り物酔いがひどい人に質問です。

    子どもの頃から乗り物酔いがひどいのですが、 薬はもちろん飲むのですが、効く時と効かない時があったりして、 効かない時は長距離移動の時が多いような気がします。 遠出をする練習をしたりして、少しずつ距離を延ばしていったりしてみまして、 その自己調査の結果によると、薬を飲めばだいたい3時間ぐらいだったら乗り物酔いの方は大丈夫だったりしますが、(3時間でも気持ち的には辛いですが) 上記したように長距離だとだんだんしんどくなってきて、4時間以上になるとだいたい気分が悪くなってきます。 薬を飲んでも長時間になると効きが悪くなるものなのでしょうか? ずっと座りっぱなしという状況が悪化させている要素の1つでしょうか? 乗り物酔いのひどい人にお聞きしたいのですが、 薬を飲めば車やバスだったら何時間ぐらいまで乗れますか? うちの会社は社員旅行があり、到着先まで片道5~7時間かかるみたいですが、薬を飲んでも長時間になると上記したような心配があり…。 3時間でも嫌なのにそんな長時間なんて嫌でしょうがないです。 良いと言われること(睡眠とか、食べない方が良い物とか、てのひらのツボ等いろいろ)は自分で調べて昔から一通り試し、 薬も、市販の物から処方された物まで試してみましたが…。 乗り物酔いがひどい方は社員旅行等はどうされてますか? (他の社員さんは乗り物酔いのことは知っていますが、この上記のような私の状況まで知りもしないのに 「全社員が行くんだよ~休んだらだめだよ~」とか「薬飲めば平気だよ~」とか「薬飲んで頑張って行こう~」とか言います。 薬はもちろん飲みますが、飲んでも効かないから困っているわけだし、 頑張ったら治るとかいう問題ではないと思うのですが…。)

  • 重い乗り物酔い

    幼い頃から10分位車に乗ると気持ち悪くなり良く吐いてしまう子供でした。次第に車に乗っただけで吐き気を感じるようになり修学旅行等では食事をもどしたりとか苦労しました。バス、飛行機、船、車、全てダメみたいで飛行機で初めて酔った時は何回もトイレに駆け込みもう胃酸しか出ないのに吐き続け横になれないし脂汗で本当に死ぬかと思いました。。バスも、酷い時は数回途中駅で降りてもどしたりする時がありました。かなりキツかったです。私は乗り物酔いすると下痢もたまにしてしまうのでそれもとても苦しいものでした。旅行も好きで良く行きましたが、吐き気との戦いで終わるなんてザラなので今は何処にも行く気がしなくアウトドア大好きな性格が必然的にインドア傾向になってしまいそれがとても残念なのですが。今までで1番重かったのがバスに乗ってて激しく酔い目的地で降りてもどしたのですが帰りのバスでも更にひどく酔ってしまい、うちに着いて5時間も吐きつづけました。下痢もおこしてしまい、脱水症状で手足が震えだして立ち上がる事すら困難になりこれはまずいと思って這いつくばりながらタクシーで夜間病院へ行くとやはり脱水症状で即入院。3日間絶食で点滴されました。家で吐いてる間に体を冷やし過ぎたみたいで入院中わ39度の熱を出してました。。こんなに酷い乗り物酔いをする人間が私の周りにはいないのですが、他の乗り物酔いする方はこんなに重くなったりするものなのでしょうか?今でわトラウマになり車の音や動く車を見ることすら少しこわいです。市販の酔い止め薬は高いので何とか軽くしたいのですが、もう乗らない方法しかないのでしょうか。

  • 乗り物酔いの克服方法

    50歳の既婚お父さんだす♪ 乗り物酔いの事ですが、 うちの娘(高一)は 乗り物酔いが酷く、 船や飛行機はもちろん 車やバスも10分くらい乗ると 酔ってしまいます まだ来年ですが、 沖縄に高校の修学旅行に 行く事が決まってます 当然ながら、 飛行機も船もバスも 乗ります 一応薬は飲みますが、 それでも酔ってしまいます 娘が乗り物酔いするのは 私からの遺伝でして、 私もこの歳になっても 恥ずかしながら 乗り物酔いします とにかく揺れる物は まったくダメです ですから、 子供の頃からブランコに 乗れませんでした 今もダメです ですから 乗り物酔いの辛さが 痛い程わかります 娘には私に似てしまって 申し訳なく思います そんな事なので 沖縄旅行に行かせるのを 止めさせようかなって 思いますけど、 ただ娘は そんな乗り物に弱いのに 旅行が大好きで 行きたいみたいです 高校生活の思い出になりますから 行かせてあげたいとも思い、 乗り物酔いで辛い思いするなら 初めから行かない方が いいのかな?とかも思い 気持ちが揺れてます 前置きが長くなりましたが、 何とか乗り物酔いを克服する 方法や鍛え方があったら 教えて下さい また予防法とかもあったら よろしくお願いします!

  • いい乗り物酔い対策ありませんか?

    今年の6月頃に3つの県をまたぐ、ものすごく長距離な 修学旅行に行くのですが、私は乗り物酔いがひどく、 特にバスや車なら10分程乗っているだけでも具合が悪くなってしまうほどで とても困っています。 しかも、その修学旅行では目的地についてからの 移動手段がほとんどバスで、しかも乗っている時間も 一番少なくても1時間以上乗るようなので、今から憂鬱です・・・。 それから普段、酔い止めは「センパアQT ジュニア」というのを 使っていたのですが、使用年齢が14歳までらしく、 私は今年、修学旅行に行く前に15歳になってしまうので 酔い止めも変えなければならず、それも心配しています。 でもその酔い止めは酔ってからでも効くことが多くて 私にあっているような気がするので、次は「センパアQT」の大人用を 使おうかな、と思っているのですが、どなたかそれを 使ったことのある方がいらっしゃればどんな感じだったか 教えていただけるととても助かります。 使ったことのないものを突然修学旅行で使うのも心配だし、 そのことで不安になって酔ってしまいそうな気がするので・・・ そのほかにも、オススメの酔い止めがある方は是非教えてください。 あと、みなさんが普段している乗り物酔い対策があれば ちょっとしたことでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 乗り物酔いで過呼吸

    小さい頃から乗り物酔いしやすく、 20代後半の今でも、酔い止めの薬は離せません。 普段は特に病気を持っておらず、 少々貧血傾向がある程度です。 今までは、乗り物酔いでも、気持ち悪い、嘔吐の症状が主でしたが、 この前初めて過呼吸になってしまいました。 それ以来余計乗り物が怖くなって。 あまり過呼吸になるとは聞いたことがないのですが、 乗り物酔い以外の原因も考えられますか。 予防はどうすればよいのでしょう。

  • 乗り物酔い(新幹線)解消について

    真剣に悩んでいます; 来月、新幹線で2時間ほどの遠方に恋人と旅行に行くのですが乗り物酔いで道中が不安です…。 どんな方法でもいいので、酔わない方法など教えてください<m(__)m> 幼いころからとても乗り物酔いがはげしく、小学校の遠足ではバスで20分ほどで酔うほどでした。 だから遠方へ行くときは「酔い止め薬(小児用)」を服用していましたが全く効かず…。 それ以来酔い止めは飲んでいません…。 ただ、乗る前の食後に胃薬を飲むと酔いにくかったので飲んでいたのですが、 新幹線だけはどうもだめです…。 駅に止まるまでのスピードダウンと、発車の加速で胃にストレスがすごいです; ただ、私だけかもしれませんが 行きはとても酔いやすいのに帰りは酔いません。 今回は恋人との大切な旅行なので道中と観光を楽しく過ごしたいです! 食べ物・薬・マッサージなどなにかいい方法をご存じの方、ぜひ教えてください。

  • フランスで乗り物酔い

    今フランスにいるのですがバスで毎日乗り物酔いしてしまっています。 フランスで酔い止めの薬は売っているのでしょうか? もし、あるのであれば何という薬か教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう