• 締切済み

同僚がとてもバカ

uresiiwaの回答

• uresiiwa
回答No.6

本当にバカだな~、と思ってしまう人には、私もたまに出会ってしまいます。 そういう人を変えようとしても、ある程度は効果もあるかも知れませんが、 容易に変わらないからこそ、今の彼(彼女)であり続けてこれた訳で、 簡単に変えることは難しいと思ったほうが良いです。 「無用の用」という哲学の考えがあるのですが、 役に立っていないと思われるものも、実はとても役に立っている、 というものです。 例えば、立派な建物があるとき、その建物は重要なものであると考えますが、 その建物を支える地面や地盤、空気や、建物の無い部分(空洞)までもがすべて あってはじめて、建物が役に立ちます。 つまり、無能に見える人でも、そういう人がいてこそ有能な人が有能たりえる、 というように役に立っていると考えます。 また、本当に会社にとってマイナスと思える人材でも、そういった人材を会社で養っていくことは、 社会全体で見たらプラスなことかも知れません。 私自身は、そういった考えに則って、無能に思える人を蔑んだり疎んだりせずに、 有能な人と同じように大切にしていこうと心がけています。 ご参考になれば幸いです。