OB訪問の依頼の手紙を送る際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の就職活動中の者が、OB訪問をしようと考えています。しかし、OBの方の名簿には住所しかなく、電話での依頼ができません。手紙で依頼することを検討していますが、どのように書くか悩んでいます。
  • 手紙に自分のアドレスや番号を添え、連絡を待つことは失礼ではないかと悩んでいます。OB訪問の手紙を送る際の注意点についてアドバイスをいただきたいです。
  • OB訪問の依頼手紙は尊敬の意を示しつつ、自分の目的や経歴、OBとの関係性について説明することが重要です。また、連絡方法についても具体的に記載し、丁寧な文体で書くことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OB訪問の依頼の手紙

失礼します。現在就職活動中の大学3年生の者です。 企業研究と自己分析を進めていくうちに、1つの業界に絞れそうな気がして参りました。 それを確かめるべく、OB訪問をしより深く理解したいと考えています。 そこで質問です。 私が魅力を感じている企業のOBの方の名簿が大学にありました。しかしOBの方の住所と名前しか書かれておりませんで、電話での依頼が出来ませんでした。代わりに手紙で依頼をしてみようと考えているのですが、他のサイトをみると、「依頼状発送後、一週間をめどに電話する旨を書いておく」とありました。先ほども書かせて頂きましたとおり、OBの方の電話番号がわからないので、こちらから電話する事は出来ません。 手紙に私のアドレスや番号をのせ、よろしければご連絡ください、というのは失礼かなと悩んでいるうちに、時間がたってしました。どのように書く事が失礼に値しないのでしょうか。 ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>手紙に私のアドレスや番号をのせ、よろしければご連絡ください それでいいと思いますよ。というか、それしかないですよね。 ただOBの方がもしかしたら自由な時間がとりにくい状況かもしれないので、電話かかってきたらいつでも取れる状態にしておかないといけません。 都合の悪い時間帯・曜日があれば事前に知らせておきましょう。 そういう意味ではメールの方がやりやすいでしょうね。 突然知らない人から手紙がきたら誰でも驚くと思いますので、大学名学部学科を載せて、必要最低限の礼儀を欠かさないように、参考サイトなどを見て文面を作ってみて下さいね。

1221pinocchio
質問者

お礼

とても参考になりました。安心して上述の文面で郵送する事が出来ました。 ご回答有り難うございます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

それしか方法が無ければ、仕方ありませんよ。 丁寧な依頼のお手紙を出し、電話番号とメルアドを書き、 メールの方にご連絡頂ければ有り難い、とでも書けば宜しいのではないですか。 電話はかけるのは億劫だけれど、メールの方が気楽な方が殆どではないでしょうか。 もし、返答が無ければ、拒否されたという事でしょうね。 日が経ったら、再度「失礼致しました」という内容のお手紙を 送り、その方は諦めた方が宜しいと思います。

1221pinocchio
質問者

お礼

何日か待ち、何も連絡がなければそのように対応したいと思います。 ご回答有り難うございました。