• 締切済み

セクハラ発言

7910625の回答

  • 7910625
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.11

スカートの丈を注意した先生は悪くありません。質問者様が校則違反だったんですよね? しかし、 「ただでさえ足太いのに」 というのは関係ないですよね!? 私も学生なので想像できます。 足が太いのは関係ないだろ!!って感じですね。 教育委員会に言う前に、直接先生に言ってみてはどうでしょう。 「『ただでさえ足太いのに』と言いましたよね?足が太いのは関係ないじゃないですか。校則を守らなかった事は私が悪いですけど、なぜ足の太さまで先生に言われなきゃいけないんですか。」 みたいな感じで♪

関連するQ&A

  • 教師でも親でも叱ることが出来なくなったのは何故?

    自分の教えて!gooにも書きましたが地元の図書館の高校生のマナー問題。 話によると市の教育委員会レベルでも頭痛の種で、私も頭に来たので市の教育委員会 に文句を言っても話にならないのは分かったので県の教育委員会の指導班レベルに クレームを書いて「該当の高校の生徒指導の教諭に厳重注意をした」とメールを頂き ました。 それなのに高校生と言えば普段は問題ありませんが、定期試験になれば自習室でも 私語はする始末で座席の占領で高齢の方や一般の利用者が使えない有様。それなのに 思ったことが一つあります。 「学校の先生でも注意が出来ない世の中になったのか?」 県レベルで問題になっているのに、それであれば全校集会などで生徒に注意をするべき だし、市の教育委員会も学校側に厳重注意をしているのに生徒に注意をできない。他 学校が図書館に巡回する等問題の生徒を指導する必要があると思います。なのにマナー 違反の生徒に学校の教諭が注意出来ないのは何故なんでしょうか? 「親が子供を注意出来ないのは何故?」 今回の話とは違いますが、悪いことをしても親は注意をしない。高校生に限らず、図書館で 走り回る子供やレストランで駆け回る子供たち。自分たちのころは悪いことをすれば親に 怒られたもの。今の世の中親でも子供を怒らなくなったのは何故なんでしょうか?

  • 生徒指導の先生

    ある日、通っている高校の生徒指導室の前を通ると 「ちゃんと入ってこいこのブス女」という先生の声が聞こえてきました。 その先生は学校では絶対的存在の先生です。 なので、他の先生たちもあまり頭が上がらない状態です。 言葉使いも悪いし、注意するにしても度が過ぎてるときが あります。 叱る時は叱ってもいいと思います。 けれど「ブタ女」や「このブタッ!」 などと生徒に言っていいのでしょうか。 他の先生も私たちのただの愚痴だと思って よく聞いてくれません。 どうしたらいいでしょうか。 教育委員会に訴えることはできるでしょうか?

  • セクハラにならないのでしょうか?

    公立高校に通う高校2年生の女子です。 私はバレーボール部に所属しているのですが、顧問の先生のセクハラ?とも捉えられる発言に部員が困っています。 例えば、部員同士で胸が小さいという旨の話をしていたら顧問の先生が入ってきて「お前はしょうがないなー」などと笑いながら言ってきたり、試合中に足を挫いてしまった部員のテーピングをしながら「女の子は毛の処理とかしてるからいいよね」と言ったり、生理の話を延々と話されたりします。 また、トレーニングのときは、「俺が触るとセクハラになっちゃうから~」などわざわざ言ってきたりします。 最近その顧問の先生が原因で辞めたいと言っている部員が増えています。しかしこの程度の発言では、教育委員会に訴えたり、少なくとも顧問を降りさせたりすることは厳しいでしょうか?ご意見聞かせていただけると有難いです。

  • 当時先生から嫌がらせされました(いじめ。

    中学時理科の先生で部活の顧問にいじめられました。部活中も他の友人に弱気で私に対して色々言ってきたり(これは期待しているからではなく)友人が先生に、なんで○にだけ言うんですか?と言ってくれてからあまり言われなくなりました。けれど理科の授業時教科書に精子の写真があり先生が、じゃあ○さんこれは何ですか?と言ってきて分かりませんと言うと、これを答えたらあと10点プラスしたんですがね、と言ってきて嫌な気持ちになりました。高校時は体育の先生方にみんなで同じ事をしていても私だけがみんなの前で怒られ呼び出されたりしました。掃除していた時部活の先輩がきて先輩と体育の先生がずっと話していて先輩が私に気づき「○!ここ掃除なんだ~」と言ったので「はい!」と言ったら急に先生が「お前はしゃべるな」と言ってきたり部室の鍵を取りに教官室に行く度にスカートが短いとか何でも言いがかりをつけられました。しかし先生と仲が良い先輩はルーズソックスをはいてピアスもあけてスカートも短くパーマもかけていても何にも注意されません。先輩や友人にもなんで○ばかり怒るんだろうねと言われます。進路指導の先生も受験で他の生徒のプライバシーを多くの生徒の前で授業中に言ったり、独身の女の先生の事をまだ結婚できないと言っていました。その先生は教育委員会に入ったのですがなぜそんな先生が教育委員会に入れるのか疑問に思います。進学校でも生徒の事を親身になって考えてくれる先生は少数しかいませんでした。現在いじめなどが報道されるようになって先生からのいじめがあったり教育委員会自体の構成にも問題があるのではないかと思います。先生などは大人しそうな生徒には強気で色々言い返してくる生徒にはあまり言わない傾向があるのではないかと思います。大人からもいじめがあるのに生徒同士のいじめがなくなる事希望がもてません。教師や教育委員会のあり方に疑問をもっています。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • 女子高生の短いスカートの意味。

    タイトル通りの質問です。 私には一人娘がおりまして、娘が高校生になる時の心配がそれです。 ロングのスカートにしろ!とまでは思いませんが、膝上(ひどい学生は足の付け根ギリギリ)のスカートをはかせる意味はなんなのでしょうか? スケベな男の標的になるデメリットはあってもメリットが無いように思います。 また、あんなスカートで学校に行ってるって事は学校は勿論、教育委員会もそのスカートの丈について認めているってことですよね? スケベな男の欲情を刺激させてでも短い方がいいという理由があるのでしょうか? それから、もし「膝上スカート反対運動」なんてのをするとしたら何処に意見すればいいでしょう?各都道府県の教育委員会ですか?それとも文部省ですか?

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • こんな教師どう思いますか?

    その教師はは自分の妹が入ってる女子ソフト部の顧問をしています   部員が肉離れしてしかも水がたまったとかなんとか・・・   それでもグラウンド走らせて休ませなかったみたいです   しかも見るからにきつくて倒れそうな生徒に「倒れるな」とか言ったそうです   その生徒は顧問がどこかへ行ったら倒れて病院に運ばれて後遺症で今は歩けない状態だそうです   こんな事があるまえにも、うちの親がありえない指導をしている事を教育委員会に電話したらほとんどとりあってくれませんでした   こんなふざけた指導してるのに教育委員会に伝えても何もしないとかふざけてませんか?   個人的には訴えれるレベルだと思うのですがみなさんの意見をきかせてください

  • 教師の人権差別発言で困っています

    皆様、はじめまして、現在小学生の子供の父親でございます。子供が将来進学予定である中学校に在籍中で障害を持つ子供さんのご家庭でその中学の現状を伺いました。信じられない現状を知り、この場をお借りしまして相談させて頂きます。特別支援学級担当の教師が休憩時に同僚教師に障害児担当は楽だなどの発言を繰り返し、その生徒の修学旅行の引率時には自分の買い物に夢中で外で待たされてたその生徒が怪我をしたり、その一件を両親が中学校管理職や教育委員会に説明を求めたところ、自分(引率教師)は、片時も生徒の傍を離れてないとの嘘の報告がなされてたりで、その時の様子を見ていた他の生徒や引率の看護師などの証言も全く無視されてる現状です。ご両親は都道府県の教育委員会に相談に行きたいのですが、その中学の管理職が何故か都道府県教育委員会に発言力がある様で、今まで十数年その管理職が在職した諸学校で起きた数々の弱者廃絶問題もうまく闇に葬られてきた様です。新聞社や報道にも相談しましたが、被害を受けた側の証言があっても、管理職側の発言や行動を証言する録音資料やVTRがないと無理との事でした。現在、先述した生徒の両親や過去屈辱を受けた生徒やその両親と連絡をとり、それぞれが証言しても良いとの承諾や、校内の関連する教師からも首覚悟の内部告発してもよい、との所まできてるのですが、どの機関へどの様に話を持って行けばよいのかがわかりません。同じようなご経験のあります方がおられましたら、ご指導していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 校則について・・・・

    私の通っている学校では、定期テスト終了後必ず容儀検査があります。スカートの検査の際、進路指導主任(男)の先生が、女子のスカート丈をチェックしたり、上着の下に下着をつけていない生徒を発見すると背中をツンツンしてきたり(わかりますかね?)、生徒とすれ違う際は生徒の顔を見るよりも先にスカート丈をチェックするんです。 わたしは、そういう進路指導主任の先生を不快でたまりません。みなさんはどう思います? 意見を聞かせてくださいm(__)m