浪人するか、もしくは…

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在高校3年生で、受験真っ盛りの状況です。MARCHの某大学と日東駒専の某大学の観光系学部を受験しましたが、どちらもおそらく落ちたと思われます。質問者は浪人するか、別の大学に行くかで迷っており、浪人すれば早稲田大学を狙う予定です。受験勉強をあまり頑張ってこなかったことや、大学に入っても達成感を得られないことが悩みです。また、自分の性格から、有名大学に行きたいというプライドもあります。ただ、第3希望の大学には合格しており、自分に合ったカリキュラムで理想の勉強ができるものの、通学時間が長く不安があります。資格取得や将来の夢に向けたモチベーションは高く、就職についても意見を聞きたいとのことです。また、浪人生として友達を作りにくいのかも心配しています。
  • 質問者は現在高校3年生で、受験真っ盛りの状況です。MARCHの某大学と日東駒専の某大学の観光系学部を受験しましたが、どちらもおそらく落ちたと思われます。質問者は浪人するか、別の大学に行くかで迷っており、浪人すれば早稲田大学を狙う予定です。受験勉強を頑張ってこなかったことや、大学に入っても達成感を得られないことが悩みです。また、有名大学に行きたいというプライドもあります。ただ、第3希望の大学には合格しており、自分に合ったカリキュラムで理想の勉強ができるものの、通学時間が長く不安があります。資格取得や将来の夢に向けたモチベーションは高く、就職についても意見を聞きたいとのことです。また、浪人生として友達を作りにくいのかも心配しています。
  • 質問者は現在高校3年生で、受験真っ盛りの状況です。MARCHの某大学と日東駒専の某大学の観光系学部を受験しましたが、どちらもおそらく落ちたと思われます。質問者は浪人するか、別の大学に行くかで迷っており、浪人すれば早稲田大学を狙う予定です。受験勉強を頑張ってこなかったことや、大学に入っても達成感を得られないことが悩みです。また、有名大学に行きたいというプライドもあります。ただ、第3希望の大学には合格しており、自分に合ったカリキュラムで理想の勉強ができるものの、通学時間が長く不安があります。資格取得や将来の夢に向けたモチベーションは高く、就職についても意見を聞きたいとのことです。また、浪人生として友達を作りにくいのかも心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人するか、もしくは…

最終的にどこの大学行くか決めるのは自分自身だということを理解したうえで質問させていただきます。 今高校3年の者です。 いまは受験真っ盛りです。 MARCHの某大学、日東駒専の某大学のいずれも観光系の学部を受験しました。 どちらも結果待ちですが、おそらく両方落ちました。 今は浪人するか、行けるとこ行くかで迷ってます。 浪人したら早稲田で気に入った学部があるのでそこを狙います! 正直、こういう結果になってしまったのは大した勉強してこなかった自分が悪いです。 そして自分の性格からして、仮に合格したとしても大した達成感も得られないまま大学生になるのが嫌だし不安です。それに加え、どうしても名の知れた有名大学に行きたいというプライドもあります。だから正直、浪人するならそれはそれで素直に受け止められます。 しかし悩み所が1つ! 第3希望の大学には合格したのですが、そこが凄く魅力的なんです。カリキュラムは正直どこよりも自分に合ってるし、自分が正に勉強したい内容をピンポイントで学べます。 しかし、そこにも問題があって、家から150分かけての通学になるということ。自分の有名大学にというプライドがいまいち満足しないため先が不安であるということ… 大学に入ったら取りたい資格もあってモチベーションは高いし将来の夢もあります。 なので就職のことなども踏まえ意見いただきたいです。 また浪人したとして、晴れて一浪で早稲田に合格できたとします。早稲田に限りませんが、やっぱり浪人生だと現役生と比較されちゃったりして友達とかできにくいものですか? 正直そこが一番の悩み所なのかもしれません(笑) 長く見づらい文で申し訳ありません。 また大へん解答しにくい内容だと思います。ですが、少しでも意見いただければ参考にさせていただきたいので解答お願いします! どんな意見(厳しい意見)でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.2

早稲田に現時点で受かる確率は? これから頑張って勉強すれば合格するは100%間違いなく来年の今頃同じ質問をしています。 二浪して早稲田を・・・・と 早稲田自体を今年受検しなかった事の理由をもう一度よく考えて見ましょう。 今年早稲田も受けて来年もなら判るけど今年は受けない。 いいところ全部落ちたらから来年は早稲田は、来年落ちたときの言い訳を今から考えての行動でしょう。 名の知れた有名大学に行きたいというプライドも取って付けた来年落ちたときに弁明をするための手段です。 ジャ何故今年受検しなかったのか? 三月間近、今から詭弁で逃げる人生に足を突っ込んでいくなら一生そうなるでしょう。 見苦しい言い訳を山とするより、目の前の大学で将来の夢を語れるならそっちに進学するほうをお勧めします。

hs4802
質問者

お礼

解答ありがとうございます!確かに言い訳するためのプライドなのかもしれませんね…学歴にとらわれず、自分の目標に向かって自分らしく胸張って進学する気持ちが強くなってきました!!!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

将来に向けての夢、なりたい職業と目的を持ってることは素晴らしいことです 偉そうな事言えませんけど、自分もそのうちの一人ですから。 大半はなんとなく学校行ってなんとなく就職して、→人生挫折します 仮にこれになりたいと言って中途半端なな気持ちで専門学校へ→大半挫折 最終的には専攻分野と関係ないそのへんの中小企業へ で、将来的にガス運んでたり、トラック運転、教習所教官など 誰にもできそうな職種しか就職できなくなります。 で、浪人に関しては高校浪人だとちょっとひくかもしれません 病気等でやむを得ず等あるかもしれません 大学だと早慶など偏差値高い大学だと、浪人落第など当たり前状態ですから 浪人生だと現役生と比較されちゃったりして友達とかできにくいものですか? は気にしすぎです、自分の専門学校の担任なんか堂々と8浪したと公表してましたから 本人が・・・ これはこれで凄い根性、別の意味で、で最終的に就職先が専門学校の教師でした 将来の夢持ってるのならそれに向かって頑張って下さい 中途半端はいけませんよ

hs4802
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 夢があるんだから堂々とそれに向かって進みたいという気持ちが持てました。