浪人するか、もしくは…

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在高校3年生で、受験真っ盛りの状況です。MARCHの某大学と日東駒専の某大学の観光系学部を受験しましたが、どちらもおそらく落ちたと思われます。質問者は浪人するか、別の大学に行くかで迷っており、浪人すれば早稲田大学を狙う予定です。受験勉強をあまり頑張ってこなかったことや、大学に入っても達成感を得られないことが悩みです。また、自分の性格から、有名大学に行きたいというプライドもあります。ただ、第3希望の大学には合格しており、自分に合ったカリキュラムで理想の勉強ができるものの、通学時間が長く不安があります。資格取得や将来の夢に向けたモチベーションは高く、就職についても意見を聞きたいとのことです。また、浪人生として友達を作りにくいのかも心配しています。
  • 質問者は現在高校3年生で、受験真っ盛りの状況です。MARCHの某大学と日東駒専の某大学の観光系学部を受験しましたが、どちらもおそらく落ちたと思われます。質問者は浪人するか、別の大学に行くかで迷っており、浪人すれば早稲田大学を狙う予定です。受験勉強を頑張ってこなかったことや、大学に入っても達成感を得られないことが悩みです。また、有名大学に行きたいというプライドもあります。ただ、第3希望の大学には合格しており、自分に合ったカリキュラムで理想の勉強ができるものの、通学時間が長く不安があります。資格取得や将来の夢に向けたモチベーションは高く、就職についても意見を聞きたいとのことです。また、浪人生として友達を作りにくいのかも心配しています。
  • 質問者は現在高校3年生で、受験真っ盛りの状況です。MARCHの某大学と日東駒専の某大学の観光系学部を受験しましたが、どちらもおそらく落ちたと思われます。質問者は浪人するか、別の大学に行くかで迷っており、浪人すれば早稲田大学を狙う予定です。受験勉強を頑張ってこなかったことや、大学に入っても達成感を得られないことが悩みです。また、有名大学に行きたいというプライドもあります。ただ、第3希望の大学には合格しており、自分に合ったカリキュラムで理想の勉強ができるものの、通学時間が長く不安があります。資格取得や将来の夢に向けたモチベーションは高く、就職についても意見を聞きたいとのことです。また、浪人生として友達を作りにくいのかも心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人するか、もしくは…

最終的にどこの大学行くか決めるのは自分自身だということを理解したうえで質問させていただきます。 今高校3年の者です。 いまは受験真っ盛りです。 MARCHの某大学、日東駒専の某大学のいずれも観光系の学部を受験しました。 どちらも結果待ちですが、おそらく両方落ちました。 今は浪人するか、行けるとこ行くかで迷ってます。 浪人したら早稲田で気に入った学部があるのでそこを狙います! 正直、こういう結果になってしまったのは大した勉強してこなかった自分が悪いです。 そして自分の性格からして、仮に合格したとしても大した達成感も得られないまま大学生になるのが嫌だし不安です。それに加え、どうしても名の知れた有名大学に行きたいというプライドもあります。だから正直、浪人するならそれはそれで素直に受け止められます。 しかし悩み所が1つ! 第3希望の大学には合格したのですが、そこが凄く魅力的なんです。カリキュラムは正直どこよりも自分に合ってるし、自分が正に勉強したい内容をピンポイントで学べます。 しかし、そこにも問題があって、家から150分かけての通学になるということ。自分の有名大学にというプライドがいまいち満足しないため先が不安であるということ… 大学に入ったら取りたい資格もあってモチベーションは高いし将来の夢もあります。 なので就職のことなども踏まえ意見いただきたいです。 また浪人したとして、晴れて一浪で早稲田に合格できたとします。早稲田に限りませんが、やっぱり浪人生だと現役生と比較されちゃったりして友達とかできにくいものですか? 正直そこが一番の悩み所なのかもしれません(笑) 長く見づらい文で申し訳ありません。 また大へん解答しにくい内容だと思います。ですが、少しでも意見いただければ参考にさせていただきたいので解答お願いします! どんな意見(厳しい意見)でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

早稲田に現時点で受かる確率は? これから頑張って勉強すれば合格するは100%間違いなく来年の今頃同じ質問をしています。 二浪して早稲田を・・・・と 早稲田自体を今年受検しなかった事の理由をもう一度よく考えて見ましょう。 今年早稲田も受けて来年もなら判るけど今年は受けない。 いいところ全部落ちたらから来年は早稲田は、来年落ちたときの言い訳を今から考えての行動でしょう。 名の知れた有名大学に行きたいというプライドも取って付けた来年落ちたときに弁明をするための手段です。 ジャ何故今年受検しなかったのか? 三月間近、今から詭弁で逃げる人生に足を突っ込んでいくなら一生そうなるでしょう。 見苦しい言い訳を山とするより、目の前の大学で将来の夢を語れるならそっちに進学するほうをお勧めします。

hs4802
質問者

お礼

解答ありがとうございます!確かに言い訳するためのプライドなのかもしれませんね…学歴にとらわれず、自分の目標に向かって自分らしく胸張って進学する気持ちが強くなってきました!!!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

将来に向けての夢、なりたい職業と目的を持ってることは素晴らしいことです 偉そうな事言えませんけど、自分もそのうちの一人ですから。 大半はなんとなく学校行ってなんとなく就職して、→人生挫折します 仮にこれになりたいと言って中途半端なな気持ちで専門学校へ→大半挫折 最終的には専攻分野と関係ないそのへんの中小企業へ で、将来的にガス運んでたり、トラック運転、教習所教官など 誰にもできそうな職種しか就職できなくなります。 で、浪人に関しては高校浪人だとちょっとひくかもしれません 病気等でやむを得ず等あるかもしれません 大学だと早慶など偏差値高い大学だと、浪人落第など当たり前状態ですから 浪人生だと現役生と比較されちゃったりして友達とかできにくいものですか? は気にしすぎです、自分の専門学校の担任なんか堂々と8浪したと公表してましたから 本人が・・・ これはこれで凄い根性、別の意味で、で最終的に就職先が専門学校の教師でした 将来の夢持ってるのならそれに向かって頑張って下さい 中途半端はいけませんよ

hs4802
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 夢があるんだから堂々とそれに向かって進みたいという気持ちが持てました。

関連するQ&A

  • 現役 法政か 浪人 早稲田か

    私は今年、大学受験したもので、今のところ法政大学の合格を頂いています。 タイトルにもある通り、私は早稲田大学を第一志望としてきました。しかし、早稲田をの自己採点をした結果、合格には程遠くまず間違いなく不合格だろうと思います。 私は元々何もかも中途半端にしてしまう自分が嫌いで、偏差値40から無謀にも早稲田大学を志望しました。一年間勉強中心の生活を送って来ましたが、このような結果になりました。 自分の中で「法政大学に受かったんだからこのまま進学しよう」という気持ちと、「早稲田を志望していたんだから、浪人してもう一度目指してみよう」という相反する気持ちがせめぎ合っています。 皆さんなら現役で法政か、浪人するか 理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • 浪人して早稲田 or 現役で立命館

    法学系を学びたくて、早稲田の法学部と社会科学部、立命館の法学部を受験しました。 結果、 立命館 合格 早稲田法学部 不合格 社会科学部 結果待ちですがたぶん不合格(あきらめたくはないですが、模範解答を見る限り6割程しか合っていないので・・・) という状態です。 早稲田は昔から憧れていて、ぜひ行きたいと思っていました。 立命館は考えていませんでしたが、秋に担任に話を聞いてから「ちょっといいかも?」と思い始めました。 性格上2つのことを追うのは苦手で、高3の12月まで部活1本、本格的に受験勉強を始めたのはその後引退してからでした。 高3の夏休みも、勉強した日で長くて2時間、全く勉強しない日がほとんどでした。その結果が早稲田不合格です・・・ それは自業自得なんですが、浪人して1年間勉強に集中すれば早稲田に合格する自信はあります。 浪人してでも早稲田に行きたい、という気持ちがやや強いんですが、父親は浪人に反対です。母親はどっちでもいい、と。 自分的には立命館も好きなんで悪くはないと思うのですが、掲示板などで立命館が叩かれているところをたびたび見ると、立命館でいいのか?と迷います。 父を説得して浪人してもう1度早稲田を目指すか。立命館に進学するか。 最終的には自分で決めなければならないことは分かっています。 ただこの迷いを少しでもなくすために、早稲田と立命館のメリット・デメリット、現役と浪人のメリット・デメリットなど、皆さんの意見をお聞かせください。 長文になってすみません。よろしくお願いします。

  • 大学への進学または浪人についてご意見お聞かせ下さい

    こんにちは。 わたしはもうすぐ高校を卒業する高校3年生の女子です。 私は某難関国立大学を志望していましたが、残念ながら不合格でした。 その他にも早稲田と法政を受け、早稲田は補欠までいったものの結局通らず、 法政は合格しました。 自分の予想を裏切る結果となり、とてもショックだし、自分が惨めです。 浪人や仮面浪人などもいろいろと考えましたが、どうすればいいのか全くわかりません。 法政だと、社会的にもあまり評価されないという話を聞いたこともあり、ひたすら 勉強してきた高校生活がなんだったのかと情けないです。 このような場合、どうするのが一番正解でしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 現役か浪人か迷っています

    皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込みました。 息子の大学受験が終わりました。 結果は、第1志望の早稲田が全落ち、滑り止めの同志社が合格でした。 私は良く頑張ったと思うので、現役で同志社に行ってもらいたいのですが、入学金まで払い込み済みです。 でも本人はなぜかしら気乗りせず、浪人して来年早稲田に・・・なんていってます。 来年、早稲田に絶対合格する保証があるのなら、浪人OKですが、そんな保障どこにもないですし、まして来年同志社に受かるなんて保障もありません。 なら同志社に行って早稲田に交換生という方法もあるようなので、それもよいのではと思うのですが・・・ なぜそこまで早稲田にこだわるのでしょう? ブランド力?今やそんな時代ではないのでは? なにか息子を説得できるよい方法はないのでしょうか?

  • 進学か浪人か悩んでます

    私はいま、高校3年生で受験生です。私は、警察官になるのが夢で、今年の公務員試験で最終で落ちてしまいました。大学も受験しまして、まだ結果は出ていませんが、合格すると思います。しかし、私の学力が低いということもありまして、大学の偏差値もかなりひくいものです。さらに、公務員に有利とされている経済や法学系でもありません。それなら、浪人して、来年の公務員試験を受験しようかとも思い悩んでます。もちろん、その学部は、嫌いではありません。しかし、浪人し、勉強することによって、選べる大学も増えると思います。人生経験の乏しい私に何かアドバイスをもらえたら、うれしいです

  • 東京理科大学か浪人か迷っています

    高3の受験生です。 今は、私立大学受験の結果が一通り出て、国立大学前期試験の結果を待っている時期です。 私はこの一年間、東京工業大学・一類を目指して勉強してきました。判定もC判定くらいまで上がり、まあ無理ではないだろうという領域には辿りついていました。 そういった実力なので、受けた私立大学は 早稲田 理科大(理・物理) でした。結果は早稲田落ち理科大受かりでした。 早稲田に落ちること自体は想定の範囲内ではあったのですが、実際落ちてみると、東工落ちてたら理科大に行くのか…それとも浪人か…と迷ってしまいました。 まあ自分としては早く大学の物理がやってみたい気持ちもあるし、理科大ならとことん勉強させられるだろうからまあそれも悪くないと思ってはいます。しかし、本音を言えば勉強内容関係なく良い大学…自分が目指していた大学に行きたいという気持ちも少なからずあるわけで… 矛盾してるといえばそれまでですが、かような気持ちのせめぎあいで絶賛悩み中です。 こういう場合は理科大にするか浪人するか…こんなところで質問するのは変ですが、参考にさせていただきたいので、意見を頂けるとうれしいです。

  • 浪人か現役か

    高3の現役受験生です。大学進学の進路(現役か、浪人か)で悩んでいます。 先日センター利用入試で法政経営学部に合格しました。 一般で立教、明治も受けたんですが凡ミスが多く自己採点の結果、お世辞にも合格する可能性が高いとはいえない状態です。(数学受験のため点数が低いであろう事は容易にわかります) まだこのあとに早稲田大学の入試を控えているんですが、法政の入学手続きをしようか悩んでいます つまり、浪人する覚悟をしようかどうかで悩んでいます。 まだ早稲田を受けてすらいないのに気が早いと思われるかも知れませんが入学手続きが16日まで(早稲田の入試よりも前)のため、今決断しなくてはいけません。 自分は夏休みから勉強を始めたため、やり残した事だらけというか、仮に法政に通うことになっても 「もっと頑張ってれば早稲田だって行けた」という思いが強く残ってしまうと思います。 だから、仮に結果がどうであれ「浪人して全力を尽くしたい」と思っているんですが、この考えは甘い考えでしょうか? 結局は自分の主観、価値観で決める事になるのは重々承知ですが第三者の方の意見が聞きたいです。質問というよりアンケートのようになってしまうので、もし場違いなようでしたら削除します。よろしくお願いします。 ちなみに早稲田大学に行きたい理由は「外資系企業、もしくは一流証券会社に入りたいから」です 勿論早稲田大学に行ったからといって叶う夢ではないことはわかっていますが、少なくとも可能性はあると思うんです。 法政大学も非常に良い大学だと思います(だから出願したんですが) しかし、やはり「普通の大学」の域を出てないが故に「普通の人」になってしまう自分を想像してしまいます。 あと1年間の努力で、その運命が変わるなら・・・?と自分の中で葛藤しています・・・。

  • 浪人の仕方

    今日、浪人が決まった者です。 今年(現役)で受けて受かった大学は、 慶応(文) 早稲田(教育・政経) です。 第一志望は早稲田の文学部だったのですが、今日の発表で不合格だったため、浪人をすることにしました。 そこで、浪人中の学習方法についてお聞きしたいと思います。 私は今年の受験は予備校に通うことなく終了しました。 そのため、 1.自宅浪人するよりも浪人生として予備校に通ったほうがいいのか。 2.通うならどの予備校がいいのか。 3.自宅浪人ならどのように勉強すればいいのか。 がよくわかりません。 また私の本心としては、浪人は譲れないながらも、姉が美大卒で今年フランスの美大を受験するにで親に経済的負担をかけたくない、というのがあります。 ただし、予備校に通わないと合格が難しいようなら通わせてもらうつもりではいます。 どうぞご意見よろしくおねがいします。

  • 進学か浪人か

    私は今年高校を卒業しました 受験を終え 早稲田・千葉大 を目指していたにも関わらず 不合格 抑えのMARCHすら受からず 結局まともに対策もせずに受けた成蹊大学(経済)だけ受かりました   成蹊大学の評判はどうなのでしょうか?   また今の就職難の時代 浪人していい大学に行った方がよいのでしょうか? 浪人して目指していた大学に入り 同級生だったひとの後輩になるのも屈辱だし この結果に納得できないまま受験を終えていいのか 迷っています 何かアドバイスお願いします

  • 浪人について

    今年受験生の高3です。 だんだんと私大の入試結果が返ってきているのですが、元々国立志望だったんですがセンターの結果が思わしくなくてランクを下げる気はなかったので国立はうかる大学に一応出して私立に行こうと思ったのですが、現役でいくなら最低同志社と決めていたのですが、不合格の通知が返ってきました。あと明後日に挑戦で早稲田を受けるんですが、たぶんおちると思います。そこで浪人しようと思うのですが、高校の先生からは「浪人しても成績は現役より上がらない」といわれるのですが実際のところどうなのでしょうか?浪人で私立に絞るなら早稲田にいかなければはずかしい。今年は個人的には神戸大に行きたかったのですが模試の判定はD、Eでした。最終的に志望を変えてB、Cのでた北大をめざしましたがセンターの結果でそれもうけれませんでした。高校の先生が言っていることが本当なら国立はあきらめたほうがいいのでしょうか?今年ははっきりいって勉強量が圧倒的に足りてないと自分でもわかるほどです。浪人して真剣にやろうと思うのですが、ぜひともアドバイスを下さい。よければ予備校のアドバイスもお願いします。河合塾か四谷学院のどちらかにいこうかなと思っています。