• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己主張が強すぎる)

自己主張が強すぎる同僚に困っています

1632biaの回答

  • ベストアンサー
  • 1632bia
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.3

~単なる感想です…参考にならずすみません~ 私の職場にも、なぜか自己主張が強い人が大勢います。 bremer96さんの文章を読んでいると、同じ職場の人が大勢頭をよぎります。 ざっくり数えると、同じ職場にいる50人中20人ぐらいが該当します。 なので打ち合わせなどはいつも荒れます。 どちらかというとおとなしい方の私は、常に苦労しています。 先日、ふとした事がきっかけで、私まで強い口調で自己主張してしまいました(うつった?)注意しないと、自分もいつの間にかそうなっているような気がします。 「あぁなりたくないなぁ」と思いつつ、自己主張ばかりする人たちを見ているのですが、生まれつき「わがままな性格」だとしか思えません。一生変わらないように見えます。 なので、なるべく距離を置いて、必要最低限のかかわりあいしかもたないようにすることが唯一の自己防衛策です。私の場合はこんな感じです。

bremen96
質問者

お礼

同じような境遇の方に感想いただけて嬉しいです。 強い口調がうつってしまう気持ち、 すごくわかります。 同じレベルで喋ってはみっともないと思うのですが、 あんまりガーっと言われると思わずカチンとすることはありますよね。 同じチームなのでまったく関わらないのは難しいですが、 私もなるべく距離を置いて接するようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 言い訳と自己主張の強い同僚

    昨年末に今の会社に転職し、 今回問題になっております同僚(33歳)と同じ課に配属となりました。 私は一応経験者で20年近く似たような仕事をしてきまして、 同僚は全くの未経験です。 二人一緒に入社しました。 この同僚が人の話を聞かない、言い訳をする、自己主張が強い、 残業や休日出勤を露骨に嫌がる等で困っています。 二人一緒に入社したので、一緒に作業をさせられるのですが、 根本的に作業が雑で横着ばかりします。 品質を管理する部署なので一番やってはいけない事だと思い、 やんわりと注意すると、 「B型の人間にそこまで求めるのは無理っすよ~」と言い、 ある時には納期が迫っている商品の検査を1人でやりたいと言い出し、 他の作業で忙しい先輩たちの手を止めさせて質問攻撃を浴びせ、 それでも理解できずに何の進展もなく一日が潰れました。 この同僚が一日潰したおかげで上司を含めて 夜9時まで尻拭いをさせられ、 これで少しは懲りただろうと思っていたら、 翌日、また間違った作業をやろうとしているので 前日の事も含めて注意したら 「今はまだ会社に投資してもらう時期ですから」 と言って全く悪びれた素振りもありません。 同じ日の定時近くになって、 「作業が分からないところがあるので手伝ってください」と言ってくるので 自分の作業の手を止め、手伝っていました。 やがて定時のチャイムが鳴り、 「休憩行きましょか」と言ってくるので、 続きは休憩が終わってからにしようと思っていたら 同僚は帰る支度をしています。 そして自分の書類を私の机の上に置き、 「僕、調子悪いんでこの書類渡しときます」と言って帰って行きました。 その日のお昼ごはんはバクバク食べていたのですが・・・ 書類を置いていくのはいいとしても、 せめて「後、お願いします」の一言があってもいいと思うのですが、 誰かが自分のフォローをするのは当然だという態度に もう、どういう神経をしているのかよく分かりません。 会社としては新しい社員を入れて教育していく方針で、 他の社員の方々も同僚に対して何とか育ててやろうという接し方です。 この状況に同僚は甘えて勘違いをしてみんなに迷惑をかけて、 近くにいる立場としてとても耐えられないです。 一緒に作業をするのが嫌なので、私はさっさと自分の出来る仕事を見つけて 作業するのですが、何も出来ない同僚は私の横にぴったりくっついて 何をする訳でもなくジ~っと見ているフリをしています。 そして視力が弱いらしく、顔を近づけて作業を覗き込んでくるのですが 口臭がキツく、もう勘弁してくれ・・・という気持ちです。 何か聞いてきた時は、無視する訳にもいかないので 分かるように丁寧に説明するのですが、 説明しているときに話をさえぎり、メモを取り始めます。 メモが書き終わるまで喋らせようとしません。 私が上司と話しをしている時も、後からやってきて 話の途中で全然関係のない話を割り込ませてきます。 この同僚と一切関わりたくないのですが、 会社の方針に背く訳にも行かず、対応に困っています。 この同僚にどう接していけばいいでしょうか・・・ やはり我慢するしかないのでしょうか・・・ どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 自己中心的な夫

    夫が自己中心的で、相手の立場に立って物事を考える事ができません。 その都度それは自己中な考え方で、 相手にもこういう言い分があるかもしれないと具体的に考えられる事を 上げても全く聞く耳を持ちません。 さらにはそういう事を注意をする行為が上から目線だと言われ、 ケンカになります。 もちろん私の立場に立ってもくれない為、酷い物言いをされる事はしょっちゅうです。 それをいちいち注意すると上記のように、いちいちケンカになります。 真剣に聞かないようにしていると「人の話を聞いてない」と怒ります。 自分がそのようにされたらどれ程気分の悪い物かわかってくれるかもしれないと思い、 夫をその立場に立たせるように夫が私にするのと同じような物言いをするようにしました。 すると「なんだその言い方は。ケンカを売ってるのか」と。 「あなたがそうしてるからしてるのだ」というと 「仕返しするなんて最低だ。なぜその時に言わない」と怒り狂います。 言ったら、言い返して言いくるめようとするクセに。 もう私の考え付く事全て出し切りました。 こういう人にはどのような対応が効果的ですか。 申し訳ありませんが、別れなさいという助言は結構です。 (自分で考え付くからです) 宜しくお願いします。

  • 協調性

    こんばんは。 現在、同僚4~5人チームを組み、業務に取り組んでいます。 ところがこのチームでは、業務は終電までが当たり前、という 雰囲気があり、これが私には非常に苦痛です。 新卒の新人まで「夜がありますから」など言い出す始末で 付いていけません・・。 ストレスで吐き気や体の重さが続き、 ちょっと働き方に限界かな、と思っています。 最近、私はチームとはちょっと外れ、自分の担当が済んだら 先に帰るようにしています。 体調も良くないので、休みも取らせて貰ってます。 これは、チームとすれば「協調性が無い」と取られる行為で、 チーム全体の和を乱したり、士気を下げるものでしょうか?。 チームが大変な時は、自己犠牲を以って 周りに併せる位の心持ちが必要でしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • チームオーダーでユニフォームを作る時どうしたらいいのかな?

    たった今チームメンバーが揃って メンバー全員の意見一致でユニフォームを作ろうということになりました。 実はネットでもたくさんありすぎて…どこで作ろうか迷ってます。 オリジナルユニフォームを作るならどこで作った方がいいか? いい知恵があったら教えてくださいませませ…

  • 「手を繋ぎたくない」という主張をしたい人!

    「手を繋いで出掛けたり~」という意見や「年をとっても仲良く手をつないで~」 という事を主張する人は 良く見掛けますが、「手を繋ぐのは嫌だ」という主張は あまり見た記憶がありません。 どなたか「手を繋ぎたくない」という主張をしたい方いらっしゃいませんか? ちなみに 自分は「絶対繋ぎたくない派」です。 恥ずかしいので。 差し支えなければ 理由と年代と性別の記載もお願いします。

  • ミスをした同僚があまりにも無責任すぎる

    こんばんは。 色々なご意見を伺いたく質問いたします。 私の仕事内容はSNSの代行サービスの会社で、主にカスタマーサポートに近い業務を行っております。 営業部署ではないので髪色やネイルなど自由な職場です。 メンバー一人一人に担当案件が割り振られてるのですが、 その中でも仲良くしている女性の同僚がいます。 彼女(Cさんとします)はとてもお洒落で、いつも可愛い髪色をしていたりオシャレを楽しんでいます。 そんなある日、Cさんは自身の担当案件で配信ミスをしてしまい、お客様に怒られてしまいました。 その後も同じお客様に対して小さなミスを繰り返してしまい、しまいには大きめのクレームとなり上長対応をせざるをえない状況となりました。 SNSでの設定ミスは企業様の販促を左右しますので、下手したら損害賠償になり得ます。(今回はそこまで大きい損害までにはならないそうです) というのもCさんはチーム内の中で一番担当案件を抱えており、ほぼ毎日終電まで残業をしていました。 時々メンタルを壊してしまい、キャパオーバーとなり泣きながら上長に業務削減してくれないかと懇願する場面も垣間見えました。 ある日、そのトラブルになってる企業様に 何回もミスを繰り返して迷惑を掛けてしまっているので、 上長の判断で、Cさん+上長と2人で その企業様へ直接謝罪訪問しようという判断となりました。 Cさんはそれを聞いて 「業務ミスしてしまったのは確かに自分の落ち度だが、営業でもないのに何故謝罪しにいかないといけないのか理解できない。髪もネイルも戻さなきゃいけないのはとても嫌。スーツとか絶対着たくないから今のこの部署選んだのに」 と、自分の犯したミスは棚に上げて 上司からの命令を全く聞かない様子です。 おしゃれを楽しんでる彼女からしたら気持ちは分からなくもないですが、 さすがにこの発言には同僚の私でも呆れてしまいます。 業務量も人一倍多く、毎日終電まで残業してて大変なのは重々承知ですが、 自分が起こしたミスに対しては最後までしっかり責任持つべきではないでしょうか? 営業じゃないから訪問したくない、とか正直我儘ですし、派遣さんならまだしも彼女は正社員として働いてる方です。 皆様は、彼女の上司の場合どのように指導いたしますでしょうか? 私の上長と同様、本人にも謝罪に行かせて顧客との関係を改善するよう求めますでしょうか? ご意見お待ちしております!

  • チームメンバーから批判を受けました。

    勤続7年目の会社員です。 私のチームは私含め6人おりますが、 役職的には皆同等で、2年ほどリーダーがおりませんでした。 上長として部長がおりますが、部長は複数チームを抱えているため 実務に携わっておりません。 そんな中、先日私がチームのリーダーに抜擢されました。 チームの中で年齢は真ん中ですが、勤続年数的には 1番長いので選ばれたのかなと思っております。 ところが私がリーダーになってからというもの どうもみんなの態度がぎこちないというか、協力的でないというか・・・。 ミーティングをしていてもあまり発言がなく、シーンとしています。 どうにかしなくてはと思った矢先、メンバーの1人からランチに誘われました。 「私だけじゃなくチームのみんなも言っているのですが」と前置きされた後、 最近私からの情報共有が少ない、私が勝手にチームの仕事を決めてしまっているように思う というようなことを言われました。 「正直腹が立つこともある」とも言われました。 ショックでした。 なんせそのメンバーは私より後輩かつ年下なので、 先輩に向かって平気で腹が立つと言う神経もどうかと思いますが なめられていると感じました。 その後、別のメンバー1人を呼び出して 「最近チームが上手くいっていないように感じるが何かあるか?」と問いました。 やはり「私だけじゃなくチームのみんなも言っているのですが」と前置きされた後、 前述のメンバーと似たようなことを言われました。 ここで皆様にお知恵を借りたい点があります。 1点目は、「私だけじゃなくチームのみんなも言っているのですが」という台詞は 自分だけが悪者になりたくないという気持ちから出た言葉なのか、 それともチームメンバーの総意なのかどちらだと思いますか? 2点目は、今後私はどのように振舞うのがいいと思いますか。 1.全員と話し合う 2.批判を受け止め態度を改める 3.言い返す 4.気にしない 5.上長に相談する 6.その他 仕事をする上で、それはお互いに腹が立つこともあるかと思います。 私だってメンバーに言いたいことは山ほどあります。 しかしこの2年間面と向かって批判したり、受けたりしたことはありませんでした。 何故私だけが言われるのか? 「私だけじゃなくチームのみんなも言っているのですが」という台詞が 私のいないところでこそこそ陰口を言っていたのだと思うと 本当にショックです。 そもそも私がリーダーになったことが気に食わないが故のことなら どう取り繕うが、どう説得しようが無駄な気がするので 放っておこうかとも思うのですが・・・。

  • 自己中心的な同僚に、メンバーが疲れ切っています

    職場の同僚の言動に、職場全体が疲弊しており派遣社員さんも長続きしません。対応についてアドバイスをお願い致します。 女性数人のチームです。大きな仕事はAとBの2つがあります。 問題の彼女(Y)がAの仕事の中心です。この仕事は内容は細かいです。他の部門からの依頼がきっかけになりますので、突発的なことが多く計画を立てにくいです。 私の担当仕事Bは、経験が必要ですが規則的で安定しています。 私はBの仕事が中心で定期・不定期の他の仕事をしています。他のメンバーは、Bの仕事が7割くらいでAの仕事が立て込んでくると手伝うというスタンスです。 Yさんの言動は ・仕事がヒマな時はペラペラと関係のないことをしゃべり続ける (テレビの話、買ったものの話、勝手に報告状態、相手が聞かないと怒る、注意しても5分と持たない) ・仕事が忙しい時はヒステリックになり、「電話がうるさい」と怒鳴ったりする ・メンバーに仕事を教える際も、相手はお構いなしにめちゃくちゃにまくしたて、ミスがあると大声で指摘する (資料を作成するようにアドバイスしても作りません) ・常時人の悪口を言い続ける ・聞いた事と返事がかみ合っていない、話がどんどんズレて行き、まったく見当違いになることも多い 彼女の仕事は計画が立たないので、大変です。 帰宅寸前に電話が入って依頼されることがあり、腹立たしいだろうなぁと思います。根本はまじめな人で、仕事の速度は問題ありませんしきちんと出来ています。 愚痴が出るのも当然と思い聞いていましたが、彼女は「言いたい」だけのようです。 「こんな風に部門にお願いしたら」とか「こういう資料を事前に配って、漏れがないようにしたら」などとアドバイスして来たのですが、「そんなこと聞いていません」と。 延々愚痴をしゃべり続け、依頼主を悪く言い続けるだけです。 忙しい時は完全にキレており、他のメンバーへの口の聞き方もひどく、それを注意すると逆ギレです。 彼女は言いたいだけなので、聞き流すのが一番と思い我慢してきました・・・。 メンバーに派遣社員がいます。この2年で4人目です。明るい人で結構上手に受け流してくれていますが、食事をしながら話を聞いたりするとやはり疲れている時は辛いと。 前の3人は、ご主人の転勤や持病の治療に専念、出産などと聞いていたのですが実はYさんがイヤだったということがわかりました。彼女までやめられてはと心配です。(正社員にという期待もあります) 長続きしないため、私も教育の繰り返しです。 このままではと思いいろいろと試してみました。 ・Yさんの話をとことん聞く (しゃべり続けるだけ、帰宅時間が遅くなるだけ) ・Aの仕事がたまりそうな時は、Bの仕事は私が余分に片付け、早めに他のメンバーをAの仕事に配置して早く終わるようにする (他のメンバーにストレスがたまる) ・依頼元の部門に探りをいれて、依頼には余裕を持たせるようにお願いする (Yさんの態度に対して、苦情を言われて撃沈) ・甘いものが好きなので、お菓子を差し入れてご機嫌を取る 昨日は他のメンバーが「ちょっと耳の聞こえが悪いので通院したい」と早退しました。 私もYさんの話を聞いてしまった日は、イライラして仕事に集中できず休日に出勤して片付けたところです。 私が年上なので多少は遠慮があるらしく、私に対する物言いが一番まともです。 こういうタイプの人とうまくコミュニケーションを取るにはどうしたらいいでしょうか。

  • やる気の維持が難しい

    今年度から部署移動があり、 とあるチームの管理を任されました。 しかしメンバーの人格に難があり、 正直ついていけません。 このチームはとにかく問題が多く、品質も劣悪でした。 原因は明確で、人もやり方も顧客に製品を提供できるレベルでは無かったです。 ・リーダーの管理スキルが無い(記録や品質基準、上長レビューも何も無く納品、作業も雑) ・メンバーもリーダーを見下していて、自身の作業が終わったら帰宅、報告もしない ・メンバー間の信頼関係がゼロ(責任の擦り付け合い) チームとは名ばかりの状態でした・・。 そこから人の入れ替えなども少しずつ行い、徐々に業務改善を進めつつありますが、 古くからこのチームにいるメンバーは、全く当事者意識が無く、やる気もありません。 自身から提案できる能力も無いのですが、プライドだけは一人前です。 指示をしても気に入らなければヘソを曲げて、ふて腐れます。 私は必死に残業で上記の品質課題に対応していますが、 まるで他人事のようにサッサと先に帰ってしまいます。 改善して所属長や他部署など喜んでいる方はいて嬉しいのですが、 こういった「やる気の無い人」のために、頑張ることが辛く、やるせなくなる時もあります。 そんな時は、給料を貰っているプロである以上、上長から任された以上やりきる、 ぐらいの強い気持ちで望むべきでしょうか・・・?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    テーマは「困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験 (400字以内)」です。 言いたいことがちゃんと伝わるか心配です・・・・  大学3年次、学園祭においてエコロジー部門のチーフとして運営に取り組んだことです。 活動を進める過程で、会議に出席するメンバーの少なさに唖然としました。欠席者と話をするうちに、仕方なく係を引き受けたメンバーも多数いるという実情が分かりました。しかし来訪者にエコロジーを呼びかけるにはまずメンバー全員の士気高揚が必要だと考え、以下の二点に取り組みました。 (1)全員に担当を振り分け、大学内のゴミ箱の使用状況を調査。 (2)「リサイクル、分別意識が低い」という調査結果から、どうすれば自分自身はリサイクルや分別に   取り組み易いか各々の意見を交換。  この結果、一人ひとりが当事者意識を持って考えたことにより、エコトレーの導入や分別品目の明確化という解決策を打ち出し、更に当日においては来訪者の方々に意欲的に取り組んで頂くことができました。  この経験から、「自分の身に置き換えて考え、取り組むことの大切さ」を学びました。

専門家に質問してみよう