• 締切済み

コスイベント同行者の心変わり

初めまして。早速相談させていただきます。 コスプレサイトでフレンドになった方と、近々一緒にイベントに行くことになっていました。 しかしフレンドさんと前から仲が良かったらしい友人Aさんが後から現れ フレンドさんはAさんと参加することを優先したようです。 フレンドさんの日記には1人で参加する予定だったがAさんが同行してくれることになった。 Aさんとのイベント参加・合わせでの撮影が楽しみ…等と書かれており 私の名前は全く出てきません。 まるで私との約束など始めからなかったようにされています。 打ち合わせのメールも返事がなく、私は「ただの代打」であって 本命のAさんが現れたからフレンドさんにとって私はいらない人になってしまったのではないかと そんな風に考えてしまいます。 返事が返ってこないなら私は1人で参加するまでです。 しかしとても落ち込んでしまってモチベーションが下がりました。 連絡が途絶えるまでフレンドの方はかなり親しげな文面でやり取りして下さいました。 趣味も合っていて話が弾み、メールがとても楽しみでした。 やっとコスプレ仲間ができたんだと喜んでいただけに落胆は大きいです。 本当は一緒にイベントに参加して楽しみを共有する友人が欲しいです。 しかしこんな思いをするくらいならもう友人など求めず、1人きりでやっていこうと思い始めています。 まだ諦めるには早いですか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  諦めて、新しいフレンドを探すことの方が良いでしょう。  今の状態を続けても、相手は質問者さんのことを考えているとは思えません。  落ち込むよりも一人で参加して、新しいフレンド探すパワーがあればより良いでしょう。  そして、自分のブログで楽しかったと書き綴って、写真も沢山載せておけば、また新しいフレンドが増える機会も来るというものです。

mofu-mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい友人を探すことを諦めるにはまだ早いですか?と聞こうとしていました。 紛らわしい文章ですみません。 ですが、新しい友人探しを諦めたらいけないと思えるようになりました。 背中を押して下さってありがとうございます! ブログでのレポも前向きに頑張って、見返すくらいの気持ちでイベントに行って来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コスプレイベント

    コスプレ初心者です。 今度地元でコスプレのイベントが行われるので参加しようと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので質問させて頂きます(^_^) (1)コスプレイベントには自前にパンフレットなどを購入して参加するのでしょうか? (2)同行してくれる友達が一般参加で自分がコスプレイヤーとして参加する、というのはできるのでしょうか? (3)カメラはデジタルカメラでも大丈夫でしょうか? (4)1人でコスプレイベントに参加される方は居られるのでしょうか? 以上です。初歩的且つ乱雑な文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 穏便に同行を断れそうにない状況

    私は現在市立中学に通う中学3年の女子です。 実は今週末にある 希望高校の説明会があるのですが、それに同行する 友人について悩んでいます。 私にはとても仲の良い友人が一人いて、その彼女と一緒に説明会へ行く約束をしていたのですが、 違う友人からも誘われてしまいました。『皆で一緒に行こう』と言われたのですが、 約束をした友人は実は内心、誘った友人達(3名)を嫌っています。 (彼女はそれを表には出さず、私しか知らない事です) 私が、『約束しているから』と言えばいいのでしょうが、実は 一年程前に、その場のノリで『じゃあ一緒にあの高校説明会へ行こうよ』 なんてその3名に言ってしまって、断るに断れない状況です。 全て私の安易な考えと行動のせいなので、約束をした友人には迷惑や 気苦労を掛けたくはありません。 その友人は私以外には一緒に行く人がいないとも言っていたので、 欲を出せば私も彼女と同行したいのですが、どうやって先方を断れば 穏便に済むのでしょうか? 自分勝手な相談とは思いますが、皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • コスプレしてる女性に質問です

    コスプレしてる女性に質問です。 ご覧いただきありがとうございます。 私の彼女はレイヤーです。 この前、イベントがあると聞いたので興味本位で様子を見に行き、座って1人で休憩してる彼女に 「こんにちわ、楽しんでる?」 と話しかけに行きました。 すると、「なんで話しかけてくるの?」 と、かなり怒られました。 イベント中に話しかけるのってそんなに嫌なものなのでしょうか?? ずっと一緒にいたり、くっついて行くなら嫌がるのもわかりますが、ただ挨拶して、「楽しんでおいで」と見送っただけなのになぜ怒られるのか分かりません。 腐女子にしかわからない格好や、男装をよくするので男目当てでイベントに参加してるわけではないと思いますが... あれから返事も来ません、、、 回答よろしくお願いします。

  • コンパ後・・・脈ありですかね

    2対2でコンパをしました。一応メールも彼女達からきましたので「今度よかったら、ホームパーティーをするので来てください」とメールしました。早速来ましたが、本命は仕事の為来れなくて。もう一人が来るんですが・・ 本命から「仕事でいけません。次回また誘って下さい」返事がありました。 改めて、本命に一緒に飲みに行きませんか?と誘うと「Bちゃんが行きたいと言うので、行きましょう。今度は3対3で!」 私は、前回の同じメンバーは駄目か聞いたら「それもいいですね。でも友人が是非参加したいと言うので、お願いします」と返事がありました。 具体的な日時を2、3提示しました返答は「私も仕事で、友達もわからないので・・日時の候補をお知らせします」とありました。 私はこれに対して「無理はしないで下さい。開いている日で結構ですので、絶対に無理はしないで下さい」とメールしましたが。 この一連を読んでどう思いますか?脈なしですかね? ちなみに彼女は介護の仕事をしています。

  • コスプレまずは宅コスから??

    観覧ありがとうございます 私はコスプレに興味があり、来年あたりから始めたいと思っているのですが、 周りに一緒にコスしてくれる子がいません。 イベントとか行って、友達を作りたいのですが、1人では勇気がなくてちょっと… やっぱりまずは、宅コスから始めて、写真をコスプレサイトなどにのせて同行者を募集するのがいいのでしょうか?? また、1人でコスデビューする方は宅コスからなのが一般的なのでしょうか?? ちなみに、高校生です。 回答よろしくお願いします。

  • 2月13~14日にある京セラのイベントのことで質問です。

    今度友人と初めてイベントに行くのですが…(`・ω・´) コスプレイベントとゆうことは同人誌は売ってないのでしょうか? 友人はヘタリアで私はボカロで2日続けて行くのですが…参加費が少し高いですね(´Д`;) イベント参加費としては普通なのですかね? 沢山質問しちゃってすいません初心者なもので…

  • コスプレ 友人との容姿の差について

    コスプレに関する質問なので不快に感じる方は閲覧を控えていただけると幸いです。 現在、私はリアルでも仲良くして貰っている友人と二人でコスプレイベントに参加しているのですが、友人は自分の容姿に自信が無い様で帰りのイベント帰りに軽く愚痴を言ったりします。 (私(質問者)ちゃんは見た目いいけど、私はあんまり可愛くないから、引き立て役みたいに感じる。私ちゃんは撮影しても言いか声がかかるけど私は頼まれない等) その度に友人ちゃんのコスプレ格好いいよ、私は好きだよ、と伝えているのですが「見え透いたお世辞は逆に腹が立つ」といった旨のことを言われ嫌がられてしまいます。 そんな事が度々あり、コスプレするのが嫌なのかな?と考え一時期誘うのを辞めていたのですが、メールで「コスプレしたい」という連絡が来たのでまた誘うようになりました。 ここからが相談なのですが、 友人が少しでも劣等感を感じないように、長髪、衣装の華美なキャラ、人気の高いキャラなどを友人にしてもらい、私は短髪だったり、髪型のセットが難しい、衣装が地味、人気の低いキャラ等を選んできました。 「○○合わせしたいね!」と盛り上がっても私はいつも一番好きなキャラが出来ません。 たまには友人にも地味なキャラや短髪キャラ等して貰いたいです。 予断ですが友人は23歳、私は29歳です。 自分で言うべきことでは無いとわかっていますが、私はわりと外見が良いほうです。 しかし、レイヤーとして考えると29歳は所謂ババア扱いです。 友人ちゃんが私の外見にたいしてアレコレ言うのと同じように、私は友人ちゃんの若さが羨ましいのです。 でも反応に困るだろうと思い心に留めています。 なので、自分の思ったことを自由に口にし、毎回毎回好きなキャラクターしかしない友人ちゃんを少しだけ疎ましく思っている自分もいるのです。 残り少ないコスプレ活動期間、もっと自由に好きなキャラをしたいです。 正直、新しくコスプレ友達を探す、もしくは1人で活動するなどしたいのですが友人ちゃんが「私が可愛くないからそういう仕打ちの受けたのだろうか」と思いかねない状況でどうしようかと頭を抱えています。 みなさんならこの本心を友人に伝えますか? また伝えられると回答された方は何と伝えますか? もしくは友人に本当に自分がしたいキャラをさせてもらえないかとお願いし、今後も二人でやっていきますか? くだらない悩みですが切実に悩んでいます。 ご回答のほどお願いします。

  • コスプレ 併せについて

    誰にも聞けず困っており、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 コスプレの大型イベントに参加させていただきましたが、大変ありがたいことに、2組の方々から、個撮やロケでの併せのお誘いをいただきました! そこで疑問に思ったのは、両方の併せに行くと、「呼ばれればどこにでも顔を出す良くないレイヤー」になってしまう(裏切り?)にならないか心配で、質問させていただきました。 状況の詳細としては、わたしがキャラBだとすると、(わたしは1人での参加) 【1チーム】 キャラA、Cお友達同士でイベントに参加していた。 ぼっちで参加していたキャラBのわたしを優しく迎えてくださり、2時間ほどご一緒させていただき、とても親切にしていただいた。 共通点も多いこと、初めてなのにとても楽しかったことから、今度ぜひロケ撮影しましょうとお約束をし、Xを通じダイレクトメッセージのグループに入れていただいた。 今後も仲良くさせていただきたい! 【2チーム】 キャラA、C、D揃っている。 (キャラA、Dがお友達同士での参加らしい。) キャラBがいれば全揃い! イベント時にはお互いお見かけだけしていて、存在を知っている。 Xを通じてぜひスタジオ撮影しましょうとお声をいただいている。 なので、大変嬉しいお誘いなのですが、この両方の個撮に参加すると、どなたかが嫌な思いをしてしまわないか心配しています。 コスプレ界ではよくある話なのでしょうか? 初めてコスプレのイベントに参加し、勝手がわからないため、どなたかご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 最近のコスプレ事情について

    最近のコスプレ事情について疑問に思ったので質問させて頂きます。 1年くらい前まではそんなに気にならなかったのですが、ここ半年~1年くらいで急激にコスプレ人口が増えたような気がします。会場や主催も多少は増加しているのですが、それを鑑みてもレイヤー人口の増加は爆発的だと思います。 またダンパをやることで会場のスペースを大きく逼迫しているケースも見受けられるのですが、何故コスプレでダンパをする必要性があるのか、ダンパ参加の友人に聞いても理解出来ません。衣装で踊っていてもし壊れたら嫌じゃないのか、など。 それから、自分がコスをし始めた頃はイベントは撮影することが主目的で、あとは交流を考えていたのですが、最近は撮られてもそのまま無言で立ち去られることが多く、撮られた写真がどうなっているのか不明なことが多いです。 逆に大型合わせにいる一人だけを「こちらの合わせに足りないので」と引き抜いていく行為などもあります。これらは昔はなかったように思うのですが… コスプレイヤーの方限定で以下の質問にご回答頂けるかたがいらっしゃれば是非お願いします!回答ではなく意見でも構いません。 1.ここまでレイヤーが増加した理由は何なのでしょうか? 2.コスプレで「ダンパ」をやる必要性はあるのでしょうか? 3.マナーが昔より悪化しているような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私でいいのかな。

    ブログを通じて友達(Aさん)になった人がいます。 (合ったことはまだないですし、Aさんはとてもそのスターの 書いてるブログでかなりの人気度があり、ネット上で沢山友人がいます。) 同じスターが好きで、今度イベントへ行くのですが、 私はひとりで行くつもりでした。 でもAさんが「自分もひとりだから一緒にどう?」 とメールをくれたので 私が 「私の都合で約束をして駄目だったら申し訳ないから 他の人とも約束していたらどうですか?」 とメールを返したら Aさん「会いたいと思ってた人が都合が出来て会えなく なってしまった。」 と返事が返ってきました。 やっぱり、あんなに友人がいて私に誘うのは 他に行く人がいなくなって 一人でイベントに行くのがさみしいから 私を誘ったのかな...と思うと少しさみしい気持ちになってしまいました。 もしもAさんがはじめからその人と行くつもりだったら 私は誘ってもくれなかっただろうなとか考えてしまって。 皆さんだったらどう思いますか? ご意見いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう