• 締切済み

二輪免許のことです…

先々月車の免許をATで取得しました。 現在MTの自動二輪免許を取ろうと教習所に通っていますが、 昨日1段階の2時限目の発進と停止をやって早速補習が入りました。 運動神経はさほど悪いわけではないですがかなり頭が固く不器用です。 自転車の癖でクラッチを深く握ることができないというのと、 走りはじめのふわっとした感じが恐くてすぐにブレーキをかけたくなります。 昨日も30回くらいエンストして立ちゴケも何回もしました。 2時限目からこれでは先が思いやられます(T_T) こんな私でも免許がとれるのでしょうか? 発進や停止のコツも教えてください!お願いします

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.9

まあ、いろいろ大変かと思います。 簡単に言いますと クラッチ合わせができない。 加速になじまない。 ということでしょう。 車がATなのでなんともいえませんが、アイドル状態で レバーを操作しクラッチが繋がる感触をつかむしかないでしょう。 車の免許で原付が乗れますからMTの原付でできたら練習ですね。 加速はうつむいた姿勢ではありませんか。 自転車で下を見た状態と、5m先を見た場合で走ってみてください。 明らかに5m先の方が安定しますよ。 1本橋は真っ正面、地面(橋)をみない事です。 立ちごけは前ブレーキを余り掛けない事です。 私は急制動以外はおよそ1/9でリア重視で掛けていました。 (教習での話ですよ、試験対策です) 頑張りましょう。 以上、原付の知識で遠い過去に中型、20年後に大型をつい最近取った 経験者からでした。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

まっすぐ前を見ること 下を向くとバランスが取れません ニーグリップでバイクと身体を密着させること 足を開くとバランスが取れません 低速時の速度調整は後輪ブレーキを使うこと 前輪ブレーキを使うとバランスを崩します クラッチは丁寧に繋ぐこと 急発進で姿勢が崩れバランスを崩します アクセルも丁寧に開けること たかが400ccされど400cc 急発進で姿勢が崩れバランスを崩します 二輪車は車輪が二つしか無いのでバランスを取って乗らなければなりません。 怖がっていては身体が堅くなってバイクと一体になれません 姿勢を良くして自然な感じで乗るのです で、クラッチですが クラッチはエンジンから伝わる動力を繋げたり切ったりするもの クラッチの繋ぎ方でエンジンの動力が伝わる割合を0~100%の範囲で制御しています。 半クラッチをうまく使えばアクセルを操作しないで発進することも可能です

mjggjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクと一体になる… 確かにこないだは一体になんて なれていませんでした。 ニーグリップで上体も安定する ということですよね(>_<) クラッチは皆さんのおかげで 段々イメージがわいてきました!! 半クラッチだけで発進はまだまだ 難しいと思いますがとにかく頑張ります!!(>_<) そして3/20までに免許取りたいと思います!! 希望が見えてきました。 また質問することがあると思うので その時はぜひ回答の方 よろしくお願いします!! ありがとうございました!m(__)m

  • peroron
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

クラッチは完全に握ることはしなくても結構かと。 後輪ブレーキをかけた状態でクラッチをつなぎ始めるとエンジン音が下がります。 そこがクラッチのつながり始めですが、ブレーキをきちんとかけていれば進みません。 そこでブレーキをゆっくり離せば少しづつ前に進みますので次第にクラッチの握りを フリーにして完全につなぎます。何回もやれば慣れます。 止まるとき低速でのフロントの「ガツン」ブレーキは禁物です。やさしくです。

mjggjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前輪のガツンブレーキやってました(-"-;) ガツンと止まって 驚いてクラッチ離してエンスト からの立ちゴケ…。最悪ですね(T_T) 発進も停止も後輪ブレーキが重要なんですね! 次は怖がらず教わったことを色々 試してみたいと思います。 また質問することがあると思うので その時はぜひ回答の方 よろしくお願いします! ありがとうございました!m(__)m

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

No.3です。 >走りはじめた時に一瞬後ろに 引っ張られるような感じです そういうことね、了解しました。 クラッチつなぐのが急か、アクセル開け過ぎ 腕が伸びきってのけぞってしまうことに気をつければ大丈夫。 ニーグリップもしっかりね、車みたいにシートに 背もたれないから、慣れれば大丈夫だけど、はじめのうちは 腕を少し曲げるか脇を絞め、ほんの少し前傾姿勢でリラックスがいいかも。 発進時クラッチのコツは、クラッチレバーをいきなり離さず 半クラッチの状態を2~3秒キープするとスムーズにできます。 ギアチェンジ時はしっかり握りこむ必要ないです。 あと、2~3時間乗ればクラッチ操作は慣れます。

mjggjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません手をわずらわせてしまって(T_T) 確かに腕は伸ばしきっていた気がします。 正しい姿勢で乗らないとよくない ということを思い知らされますね(>_<) リラックスして前傾姿勢! 次やってみます!!(^O^)/ また質問することがあると思うので その時はぜひ回答の方 よろしくお願いします!! ありがとうございました!m(__)m

  • borasaba
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

私が教習所へ入った時、同じ日に教習を受け始める人が私の他に2人いました。 私だけ、発進、停止が上手くできず、他の2人が次の段階へ進む中、1人取り残されてしまいました。 私は運動神経と反射神経が人より劣っていると自覚していますし、かなりの臆病者です。 それでも、免許を取ることはできましたよ。 教習所の指導員の話を聞いて頑張るしかないと思います。 目の前で見て指導しているのですから、何よりも的確なアドバイスをしてくれていると思います。 なぜ失敗したのか。指導員から言われたことはできていたか。何ができていて何ができていないのか。 私の場合、上手く行かなかった時に、凹んだり焦ったりして、そういう事を考えずにやって同じ失敗を繰り返すということがあった気がします。 私は家で椅子に座っている時や自転車に乗っている時にも「クラッチ切ってアクセル開けて・・・」ってやっていました。なにせ鈍いので、そうしないと出来るようにならなかったです。 私も、発進、停止には苦労しました(私の場合は、その後もたくさんコケましたが)。 こんな私でも免許が取れたのですから大丈夫ですよ。

mjggjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い返せば、 周りの人ができてるということや 失敗したことにただ焦って 教官の言葉も入ってこない状態に なっていたなーと思います。 次回は自分は自分と割り切って 冷静に教官の言葉を聞けるように ならなければいけないですね!! 教習所にいるうちに怖がらずに どんどん失敗して行きたいと思います(>_<) お金心配ですが……… また質問することがあると思うので その時はぜひ回答の方よろしくお願いします!! ありがとうございました!m(__)m

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.4

 ATとMTとの操作の一番の違いはクラッチです。よって、発進や停止の場合のコツは半クラッチをマスターすることです。これは四輪も二輪も同じです。  半クラッチのコツは人によってつかみ方が違います。  まずは、体で覚えるタイプです。このようなタイプの人は、とにかく繰り返し半クラッチのタイミングを体で覚えさせます。繰り返しやっているうちに無意識にできるようになるということです。  もし、それでコツをなかなかつかめないようであるならば、理論的にクラッチの構造を考えることをお勧めします。ちょっと長くなりますが、わたしは一応、整備士の経験があるものですので、少しでも参考になればと思います。  まず、クラッチレバーを握っていない状態は、動力がつながっている状態です。平らな円盤が向かい合わせでくっついている状態であるとご想像下さい。実際には違いますが、あくまでも想像しやすい例としてです。そしてクラッチレバーを握ると、動力が切り離された状態です。これは合わせた平らな円盤が離れた状態です。この時、片方の円盤が回り続けている状態です。回り続けている方がエンジン側です。  そして、この回っている円盤にもう片方の円盤を向かい合わせでくっつけることによってもう片方の円盤にも回転が伝わります。これが握っていたクラッチを離す状態です。しかし、回っている円盤の動力より、繋げようとする止まっている円盤には抵抗があります。バイクの重さや運転手の重さがあるからです。この抵抗が大きいと、その抵抗に負けて回っている円盤も止まってしまいます。これがいわゆるエンストです。だからといってその抵抗に負けないようにエンジン回転を上げていきなりくっつけると急激に動力が伝わってとても危険です。ホイルスピンをしたり、ウィリーしてしまったりするわけです。  そこで必要となってくる操作が「半クラッチ」です。半クラッチとは、円盤どうしをいきなりくっつけないで、少しだけくっつけて滑らせる状態です。滑っている状態なので、そんなに抵抗がかかりませんから、少しだけ回転を上げてあげれば回転が止まらずに、かつある程度の動力を伝えることができます。そしてある程度、動力が伝わり、車両が動き出すと抵抗が減りますので、全部をくっつけてもエンストせずに走ることができるのです。この円盤どうしの距離をくっつけたり離したり滑らせたりする役割がクラッチレバーです。  発進は、エンジン回転を少し上げながらクラッチレバーを少しずつ戻していき、エンジン回転などで抵抗がかかるのが分かると思いますので「今は円盤が少しだけくっついている状態だから、円盤を滑らせながらもう少し動力を伝えよう…」などと想像しながら発進し、しっかりと動き出したら「もう抵抗がなくなったから完全にくっつけても大丈夫だろう…」といった感じでクラッチレバーを完全に離します。停止するときは「これ以上エンジン回転が下がったら、動力が抵抗に負けて止まってしまうかも…」などと想像しながら、クラッチレバーを握って動力を切り離し停車します。  …といった感じです。あくまでも理論型が合う人の場合ですが、数学の公式と一緒で理論を一つ理解すると応用が効きますので、いろんなバイクにも慣れるのが早くなると思いますし、車はAT限定ということですので、今は必要ないかもしれませんが、車のMTにも応用できます。理論は一緒ですので…。  確かに免許所得期間には個人差がありますが、まだ2時限目ですから、そんなに気を落とさずに頑張って下さい!昔のAT限定のない時代におばちゃんたちが50時間とかかけながら車の免許を取ったという話はよく聞きます。諦めなければ大丈夫ですよ。お金はちょっと痛いですが…

mjggjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理屈で説明してくださると本当に たすかります!(T_T) 私の場合頭が固いので頭で理解しないと 体が反応してくれないんだと思うので。 不器用ですね自分……。 次バイクに乗るのが1週間ほど 開いてしまうのでそれまでに この解説を熟読して クラッチの仕組みをしっかり理解し 補習に望みたいと思います(>_<) 絶対MTの中型取ってやります!! また何か質問することがあると 思うのでその時はぜひ回答の方 よろしくお願いします! ありがとうございました!m(__)m

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

ATはアクセルONかOFFとブレーキだけですがMTは ギアチェンジの時に以下の操作を瞬時にする必要があります。 1.アクセル戻す 2.クラッチ握る 3.ギアチェンジ 4.クラッチ戻す 5.アクセル開ける ただし、アクセルのON/OFFとそれぞれの役割・仕組みは 理解した上での話で、慣れるまでは全部の操作に1秒かければ 問題ないです。そのうち慣れて瞬時にできるようになります。 誰でも最初は戸惑いますし焦ります。何回エンストしようが コケてもいいのです、練習だし教習所の敷地内なので。 発進のときだけ、半クラッチを長めに意識すればスムーズに できます。停止はクラッチ握るだけと単純に考えてください。 >走りはじめのふわっとした感じが恐くてすぐにブレーキをかけたくなります。 「ふわっと」の感覚がイマイチ伝わってきません。 具体的にお願いします。

mjggjm
質問者

補足

表現が悪かったですね(>_<) すいません。 走りはじめた時に一瞬後ろに 引っ張られるような感じです 自分だけ置いて行かれないか ウィリー状態にならないだろうか バランスを崩して倒れないだろうか という恐怖感でクラッチに 集中することができないんです(T_T) …書いていてわかりました。 多分私の上達しなかった原因は多分 怖がって下ばかりをみたり クラッチを一気につないだり アクセルを戻してしまったことですね。 みなさん恐怖感をどうやって 克服したのでしょうか?? それともこんなにビビっているのは 自分だけなのでしょうか??

回答No.2

身長がかなり小さいと厳しい場合があるかもしれません、最初は。 身長150cm以下の女性でも大型二輪に乗られている方もいらっしゃいます。 片足のつま先が付けば大きな問題にはならないです。両足踵までベッタリ 付いた方が疲れた時なんかは安心ですけど。 まぁ現在初期段階です。いろいろ問題が出てもそれをクリアーし教えてく れるのが教習所です。バイクにはバイクの楽しさがあります。 是非とも、挫けずに免許取得頑張って下さい。

mjggjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね(>_<) まだ2回目なので失敗しても 当然だと思わないとやってられませんね。 向き不向きで言ったら 多分向いていないんでしょうが 取りたいと自分の意志で決めたので 頑張っていきたいです!! また質問することがあると思うので ぜひ回答の方よろしくお願いします 。ありがとうございました!m(__)m

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

諦めなければ取得できます。 ただし、あまりにも酷いと、125cc以下(昔の小型)へ、変更するように言われる場合があります。 改善点がわかっていれば意識して直すようにする。 エンストは、使用しているバイクにもよるのでなんともいえませんが、 立ちゴケは、集中していないのと、無理な姿勢でバイクを操ろうとしているからだと思います。 >発進や停止のコツも教えてください!お願いします コツというほどのものはありません、 バイクの癖を見抜くことですね、 クラッチの繋がるレバー位置や、 ブレーキレバーの遊び具合などが解かれば、 どのタイミングで行えばいいかわかってきます。

mjggjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに立ちゴケは停止を怖がって 嫌だなーと集中を切らして 上半身に無駄な力を 入れすぎていたように思います。 クラッチはやはり慣れですかね(T_T) 半クラッチも深く握ってクラッチを 切るのも頑張って慣れていきたいです。 小型に変えろと言われても 食らいついて絶対MTの中型取ってやります!! また質問することがあると思うので その時は回答の方ぜひ よろしくお願いします。 ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • 現在、普通免許を取得中の高校生です

    現在、普通免許を取得中の高校生です。 技能をやっているのですが、第一段階の14時限目まで来ています。 昨日、無線第一コースをやりました。かなり、エンスト・クランク・S字での脱輪をしましたが補習にはなりませんでした。 その前の教習でも、坂道発進でのエンスト等がありましたが、補習には一切なりませんでした。 他の人は、補習になっているのに、どうしてでしょうか? 昨日の無線では、1人で乗って運転したので気持ち的に楽でしたが、止まって発信する時にエンストが多く焦りました。 S字・クランクでは、最後の方が脱輪が多く教官にハンドルを切るのが早すぎると言われました。 第一段階の最後の方にみきわめがありますが、すごく不安です。 MTは乗らないのですが、自動車学校の人はMTが多いと進められ今やっています。 自分は、ATしか乗らないのですが・・ ATに変更すれば、どれくらいお金かかりますか?14時限目まで来ていますが、途中からATに変更すれば技能はどこからですか? ちなみに、ATは2回乗りました。オートマチック車の運転、オートマチック車の急加速と急発進時の措置をやりました。

  • 二輪免許を取得しに教習所に、、、上手く乗れない(*

    MTの二輪免許を取得しに行ってる者です 今日3時間目の技能の授業が終わったのですが 2回も倒してエンストはするし、、、 ふらふらするし下手くそで 免許とれる自信がなくなります(*_*) 他の教習生は女性でも上手に乗ってるので なんか悔しいです!(>_<) 車の免許もMTでとったのですが もっと上達が早かったので焦ります(泣) バイクはバランスをとる必要がある分 やはり難しいですね、、、 こんなんで免許とれるのでしょうか、、、 みなさんはどれくらいから まともに乗れだしましたか? ポールやS字を上手にいけだし ましたか?(>_<) また話は変わるのですが ドラッグスター400を 買おうかと思っているのですが アメリカンバイクは走り屋さんのような バイクより車体が低い分 安定があって乗りやすいですか?

  • クラッチの使い方がわかりません。

    中型二輪教習に通い始めました。 四輪はAT限定免許を持っています。しかし、MTは初めてなので、クラッチの使い方がまったく分かりません。 カーブで速度を落とすとき、停止するとき、クラッチをどのように操作していいのか、全然分からないのです。 そもそもクラッチがどういった役割を果たすのかも分かっていません。 発進するときは、アクセルを回しゆっくりクラッチレバーを離す、ということのみ理解しています。しかし、あとはまったくクラッチを触らずにいるので、いきなりエンストしてしまったりしています。 すみません、クラッチレバーはいつ使えばいいのか分かりやすく教えてください!

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • MT車

    MT車で下り坂道で停止をする時はブレーキだけでクラッチは使わなくてもエンストしないんでしょうか?それと、下り坂道に停車しててそこから発進する際にはブレーキやクラッチどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • MT車、免許取得

    MT車免許取得のため、教習所に通ってますが (通いはじめて約二週間) 自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が どうしてもうまくできないです・・・ (実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど) 発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって 突然前進してしまいそうで、怖くて・・・ だからといってクラッチに意識をやってると アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・ 右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・ 右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・ こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・ コツとかありましたら、ぜひお願いします…

  • バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。

    バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。 MTバイクで一時停止から発信した際に「エンスト」した話です。 赤信号でクラッチ切って、ギア"ロー"で一時停止していました。青になり発進しようと思ってブレーキを握ったまま先にクラッチをいきなり半クラ状態までしたのだと思います。するとエンストしてしまいました。 (※文中断定でない所は、結果エンストになったのは事実ですが、 両手をどういう順序で動かしていたかは記憶がテンパって曖昧な為…) そこで (1)なぜエンストしたのでしょうか (2)エンストした場合なぜ"ニュートラル"に戻さないとまたエンジンがかからないのでしょうか また題目とか関係ないですが以下の点も不明です。 (3)【始動時のクラッチ/アクセルの順序】 発進時、教習官によって「クラッチを半クラッチにしてアクセルを回す」「アクセルを回してクラッチを半クラッチにする」の2つの主張があってどちらが正しいのか分からず混乱しています。 (4)【カーブの通過方法】 本に"カーブではブレーキをかけてはいけません"という記述があり、なぜでしょうか。やはりカーブに突入したは良いが速度が出すぎで少し落とそうという事態も考えられると思うのですが… 一部でも良いので回答していただけると幸いです。 ------------- 更に注釈として、 当方AT限定の普通車免許は持ってますが、数年前に取って以来車に触れていない為、車全般の知識が曖昧です。よって恥ずかしながら、ギアの仕組みやエンジンブレーキという意味も大して覚えておりません。

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • マニュアル車での坂道発進

    MT車の仮免許を取得して、もう2段階も後半に差し掛かっているにも関わらず 未だに発進が上手くできません・・・。 路上教習中でも、坂道などで止まってしまった場合にエンストしてしまったりと、とても困っています。 ハンドブレーキを使わずにやりたいのですが、頭の中では動作がわかっていても、どうしてもクラッチをあげすぎたり、アクセルが足りなかったりしてしまいます。 もう何度も乗っているのに、ここまでできないと卒業検定なども不安で仕方がないです。 何かコツなどがあったらお願いします。

  • もうすぐ2段階みきわめです。

    次の教習が2段階目のみきわめです。MTです。 1段階ではエンストの宝庫でしたが、2段階目の後半(自主経路あたり)からはエンストすることなく、運転でき、教官にも 「エンストはしないし、法規も守ってるし、いいね。」 と言われました。 ですが、先週特別項目と危険予測という教習でATを運転しました。 クラッチ操作がなくて楽だな~ と思いました。 そして、先日に再度MTの教習を受けたところ、発進時にエンスト。坂道発進でエンスト。 また、二時間連続で教習を受けましたが、最初の教習車と二時間目の教習車のクラッチの踏み具合の感触が違います。(当然かもしれないけど。) AT車のあとにMTを運転できるのは、その二時間だけで次はもう、みきわめを受けなければなりません。 期限も迫っているので、落ちることができません。 クラッチの踏んだときの感触とかって微々たるもんかもしれませんが、今の僕にはとてもおおきく作用します。 検定時には車はすでに決められており、自分で「この教習車にする」と言って乗ることはできません。(当然ですが。) ただでさえ、ATでクラッチの感覚を忘れてしまったのに・・・ 早くクラッチの感覚を思い出すにはどうしたらよいでしょうか?