• ベストアンサー

グッピーについて

グッピーを個人で初めて飼おうとしている者です。(以前家で飼っていたけど世話などは親がしていました) 2つの質問がありますm(_ _)m (1)グッピーを1ペア買ってきて、その2匹から産まれた子ども同士でずっーと交配させるのは遺伝子的にやめた方がいいのでしょうか? (2)お店のグッピーは奇麗で値段も高い(1万台とかも…)ですが、ああゆう奇麗なグッピーを作るには同じ種類(同じ)の同じ色のグッピーだけを交配しているのでしょうか?色とかを混ぜると汚いグッピーが生まれると聞いたので…自分も奇麗なグッピーを作ってみたいので教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国産グッピーを少しかじったものです。ワイルド個体やミックスはちょっとわかりません。 普通は最初の1ペアから始めますが。 きれいなグッピーを作りたいならいいペアを購入するのが一番の近道ですね。 品種によっても交配の仕方が違うので、まずどの品種が気にいったのかがわかると答えられることがあるかもしれません。 私はブルーグラスの中でもガラスのグラスと呼ばれるものを主にやっていましたが、 これは交配するとブルーのひれの中に黄色が混ざったり、レッドグラスが出現したり、アルビノが現れたりするので 別の水槽に移動が必要です。 メインの水槽とメスの水槽、カップリング用の水槽、出産用などと分けていましたのでとても面倒でした。 掛け合わせるときは同じ親から生まれた仔の中でもきれいな個体や立派な個体を選んで増やしてあげるようにします。 どこまでこだわるか…によってもやり方が変わってくるかもしれませんね。 もしご存じでなければ、導入前に水槽のスタンバイは済ませておいてくださいね。 購入してから水槽の準備をすると、体の小さいお魚さんは環境の変化が激しすぎて弱ってしまいます。 いきなり水槽に入れるのではなく、水合わせをしてから入れてあげてくださいね。

totti1496
質問者

お礼

アルピノで奇麗な個体を作りたいです。 ペアを掛け合わせても、親と違う色の子供も中には出来るけど、親と同じ色の個体だけをまた掛け合わていく…って感じですかね? 色々と詳しく教えて頂きありがとうございます!