• ベストアンサー

iMac 2.8GHz DVDドライブの交換

iMac 2.8GHz DVDドライブが不調なので、交換を考えています。Apple修理が高いようなので自分で修理を検討しています。対応のドライブが不明なのでオススメなど教えてください。素人は分解しない方がよいでしょうか?また、純正を取り換える事によるリスクがあればお願いします。 例えばソニーオプティアーク AD-7700S などはimac対応なんでしょうか? http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_2171/

  • tkmkok
  • お礼率87% (128/146)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

今も検索するとトップがこれです http://p0p0l0.jugem.jp/?eid=25 業者さんですと19千円ですね http://www.pcfriends.jp/support_imacintelalumi.html

tkmkok
質問者

お礼

良記事をありがとうございました! Appleでない修理業者さんもありなんですね。 ドライブも参考にします。適合ドライブあるんですね。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

「iMac DVD交換」で検索するとたくさんヒットします.同型機と思われる写真入りのレポートもありましたよ.

tkmkok
質問者

お礼

ありがとうございます。交換方法はいろいろとレポートがあるようですが、どのドライブを付ければ互換性があるのか、純正の代替として機能するのか、についてちゃんと調べる事ができなかったので、ここで質問させていただきました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

iMacで2.8Ghzって事は最新型のi5モデルかEarly 2008のCore2Duoモデルで、修理代金が掛かると言うことは後者ですよね? まぁどっちでもですがIntelCoreのiMacのDVDドライブはみんなスロットローディングドライブですから、非スロットローディングタイプのAD-7700Sは取り付けようがありません(つまり非対応)。 http://support.apple.com/kb/SP485?viewlocale=ja_JP 内蔵されているのはOPTIARC製ですがスロットローディング式のAD-5630A(E-IDE/ATAPI接続)になります。 ただAD-5630Aに限らずE-IDE/ATAPI接続のスロットローディング式光学ドライブは製品としては「既に廃番製品」なのか「Apple専用OEM製品」なのか市場には出回っている形跡がありません(同等品もありません}。 従って、外付けドライブでしのぐか、どうしても内蔵ドライブを交換したいのなら素直に修理に出すしかない様です。

tkmkok
質問者

お礼

Early 2008のモデルになります。同等品も無いというのは困りましたね。。確かAppleの修理は5万円ほど!?だそうなので、そこまで出すなら新しいの購入したほうが良さそうです。外付けドライブでもいいんですが、なんか悔しいですね。

関連するQ&A

  • iMac2.8GHzの光学ドライブ

    iMac2.8GHz Intel Core 2 Duoの光学ドライブOPTIARC DVD RW AD-5630Aが不調のため自分で交換すべくアップルに問い合わせたところ、この機種は「在宅自己交換修理」の対象外のため部品の供給はできませんと回答されました。また、メーカーに依頼すると5万円も費用が掛かり私としては自己修理するのが最良と考えております。 つきましてはOPTIARC 製 AD-5630Aもしくは互換品の入手方法をご存知の方はお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブは片面2層のDVDメディアに対応しますでしょうか

    ソニーオプティアーク AD-7200S-0B http://bbs.kakaku.com/bbs/01251419124/BBSTabNo=1/CategoryCD=0125/It... 上記DVDドライブは片面2層のDVDメディアに対応しますでしょうか・・・。 片面2層に書き込みをする際途中でエラーになり困っています。 メディアは国産・書き込み速度2倍でやりましたが同じです。 使用しているソフトはImgBurnです(o*。_。)oペコッ

  • iMac Late2008モデルにて動作する内蔵DVDドライブ

    iMac Late2008モデルにて動作する内蔵DVDドライブ ご質問させていただきます。 使用環境 iMac OSX 10.6.3 Late2008 2.8Ghz 1TB 4GB 使用内蔵ドライブ OPTIARC DVD RW AD-5630A: ファームウェアのリビジョン: 1AHN 内部接続: ATAPI ディスク作成サポート: はい(アップル製ドライブ) キャッシュ: 2048 KB DVD 読み込み: はい CD 書き込み: -R, -RW DVD 書き込み: -R, -R DL, -RW, +R, +R DL, +RW 書き込み方法: CD-TAO, CD-SAO, CD-Raw, DVD-DAO メディア: 種類: CD-ROM 未使用: いいえ 消去可能: いいえ 上書き可能: いいえ 追記可能: いいえ 上記の物がCDを排出しなくなりましたので 交換を試みようと思っています。 http://kakaku.com/item/K0000090947/ http://kakaku.com/item/K0000033697/ 上記の物が安いので購入検討中なのですが、 ソニーオプティアークはあまり評判が良くないみたいです。 ちなみにHDD換装程度の経験はあります。 ご助言いただけましたら幸いです。 ※現在、精神疾患があり、過度の検索が出来ない為、 投稿させていただきました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インテルimacの内蔵DVDドライブが壊れました

    内蔵DVDドライブにOPTIARC DVD RW AD-5630A:が搭載されているiMacを使っていますが、2年程前から内蔵DVDドライブのディスクトレーが動かなくなってしまい困っています。(本体に直接ディスクをスロットインするみたいなやつですが、ロックされてしまったように頑としてディスクが入っていきません)Appleのサポートコミュもかなり読み込んだ所、同じ現象で困っている方が多数おられたのですが、やはり内蔵ドライブを修理するよりないらしく、本体を修理にだす事を勧める回答がいくつかあったのですが、5万円でまた内蔵ドライブにするよりは、手軽に外付けでDVDドライブを取り付けたいと思っています。が、Appleのサポートコミュはお話が専門的すぎて難しく、理解するのに時間がかかって、新しく外付けのDVDスーパーマルチドライブを購入するには何を選んだら良いのか分からずとても困っています。パソコン自体はネットでちょっと遊んだり、写真を取り込んで加工したり、DVDを焼いたり、あと身内の仕事の手伝いで、少しフォトショップを使ったりしますが、それ程使いこむ訳ではないので、iMacも古くなっていますし、OSのバージョンアップもしていませんが、買い替える予定はありません。 iMac プロセッサは2GHz Intel Core 2 Duo OSは10.4.11です。 現在販売中でこのiMacに使える外付けのDVDスーパーマルチドライブでおススメのものをどなかた教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac 内蔵DVDドライブ

    内蔵DVDドライブが詰まったまま出てこず、読み込みもしない状態で故障致しました。 アップルに修理に出すと50000円弱と言われましたので自分での取り換えをしようと思います。(先日、サイトを見ながら解体してみましたが、なんとか出来そうな感じ) 外付でもよいのですが、Mac使用中に読み込もうとするのかギー、ギーと音がずっとなって耳障りなので内蔵DVDを取り換えを選びました。 ネットなどで使用できる内蔵DVDドライブを検索しましたが、なかなか見つかりません。 そこで、使用できる内蔵DVDをご存じの方、お教え頂けたらと思い質問させて頂きました。 マシン:iMac MA876 Intel Core 2 Duo 現在入っているドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K06A よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac用 外付けDVDドライブにつきまして

    お世話になります・お尋ねします。 2009年購入のiMac 27インチモデルです。 スペック:3.06GHz Intel Core 2 Duo CD・DVDを挿入しても読めずに排出してしまいます。 検索で症状を調べますと、ドライブの不具合のようです。 修理交換は数万かかりますし、使用頻度からすれば 外付けのUEBドライブを購入しようと思いますが Appleのスーパードライブは、対応外のようで、 他社でも構いませんので、何か使えるものがあれば お教え頂きたく質問させて頂きました。 ご回答、宜しくお願いします。 尚、対処方法として記載のあったPRAMクリアはやってみました。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDドライブのファームウェアについて

    DVDドライブのファームウェアについて ソニーNECオプティアーク製のDVDドライブAD-7560Sというものを使っています。 VAIOノートについているものです。VGN-NS50B/WというVAIOです。 これ↓です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/NS1/ http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-ns50bw.html これを使っていたら、DVDドライブのF/Wのアップデートがあるというので、適用しました。 しかし、(失敗した?)のか不安定になりました。 DVD(CD)が読めたので、放置していたのですが、やはり微妙に不安定なので、 アップデート後の F/W (SS05)から F/W (SS04)に戻したいのですがどうしたらいいでしょうか。 なんとか同じドライブの古いところからSS04のファイルをダウンロードしたのですが、"新しいバージョンです"といったようなことが出て進めません。 できれば有償修理は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • imacにはDVDドライブは内蔵されているか

    質問は表題の通りです。Thinkpadからの乗り替えでアップルのimacを購入するつもりなのですが、DVDドライブが内蔵されているのかいないのかがわからないので是非知りたいです。もしDVDを再生するのに外付けドライブが必要ならば、どのような製品との相性がいいのかなども知りたいです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このPCのCDドライブを新しいDVDドライブに交換したいんですが、どうやればイイんでしょうか?

    ソーテック PJ712 です。 http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.html 価格.comで売っている内蔵DVDドライバなら http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ 全て対応しているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • iMac 外付けDVDドライブ

    使用機種:iMac MA876 Intel Core 2 Duo 本日、中に入っているDVDが詰まって出てこなくなりました。 出てこようとしてはいるのですが、入口でひっかかっているようです。 ※いったん出てこようとしてデスクトップからもDVDアイコンは消えますが、出るのに失敗してまたデスクトップにDVDアイコンが現れるといった状態です。 iDVDで「ディスクを作成」をクリックすると「DVDを入れてください」というような指示が出ます。 そして壊れた内蔵DVDドライブは現在入っているDVDを排出して新しいのを入れようとがんばってくれますが詰まって出れないのでまた中に入る。 こんな状態で外付DVDドライブを購入して接続した場合、ちゃんと外付DVDドライブの方にディスクを作成してくれますでしょうか? 内蔵ドライブを優先してそっちがエラーになればそのままディスク作成をしてくれないではと思い、外付DVDを購入しようかどうか決めかねています。 アップルにドライブ交換の金額を問い合わせたら5万近くと言われそれは断念します。 最悪、内蔵ドライブを自分で交換しようとも思うのですが、検索しても私のMacに合う内蔵DVDドライブがわかりませんでした。お分かりになる方がいらっしゃればそちらもお教え願います。※現在の内蔵ドライブはPIONEER DVD-RW DVR-K06Aです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac