• ベストアンサー

湯タンポの温度

誰か湯タンポを使っている方で、湯の温度はどうやって判断していますか、教えてください。40~50度位と聞いたことがありますが、温度を計るときに体温計でもいいのかなとか、バカなこと考えてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.4

実家で使っていたときは、給湯器のMAXの温度のお湯を入れてました。もちろんタオルに包んで。 (何度だったのかは不明ですが・・・) 直火で沸かすということは考えたことなかったな・・・。 給湯器で50度ぐらいのお湯を入れたらだめなんですか? どうしても測るなら、料理用のでいいと思いますが。100均でも、なんでも。

BRICK0TOP
質問者

お礼

給湯器でMAXとは、良い方法ですね。 試してみます、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• x530
回答No.3

ウチの場合。 「湯たんぽ」をコンロの火に掛け、上面がアッチッチになり、指を入れてみて充分、熱々になれば適温です。(直ぐに、指を抜きたくなる熱い温度) この時の温度は55℃位です。 因みに、使用している「湯たんぽ」は、添付写真の大昔からある基本型。 このタイプの「湯たんぽ」は、コンロの火に掛けて、ゴーゴー音が出始めたらだいたい60℃を越えたあたりです。 この湯たんぽに熱湯入れたら、翌日、温度が下がると蓋が開かなくなります。 絶対に熱湯はダメ。 ご質問の通り、50℃位が基準です。 なお、樹脂製湯たんぽ「湯たぽん」は、もう少し高い温度でもOKです。

BRICK0TOP
質問者

お礼

実はプラスチック製なので直火は無理なんです(-_-;) 詳しい説明ありがとうございました。

回答No.2

実家で父親が昔からユタンポを愛用していますが ブリキ製品(鉄製)に沸騰したてのお湯をジョウゴで入れて それをバスタオルに包んで使っています。 基本ユタンポは温度を測って使うよりも 布に包んで温度調節して使うものだと思いますよ。 もし、どうしても温度を測って使うのならばダイソーとかに売っている温度計を購入し ヤカン等で温めながら、計りながら入れればいいと思いますよ

BRICK0TOP
質問者

お礼

有り難うございました。

• trajaa
回答No.1

え?熱湯じゃないの? ヤケドしないように、カバーを掛けることで温度調整をしつつ直ぐに冷めないようにする。 40~50度と言うことは、人肌~熱燗程度ですね。 カバーを掛けたら暖かさを感じませんね。 カバー無しで使えば、直ぐに適温以下になりますね。 そんな湯たんぽ、全然ありがたくありません。 まあ、熱湯は言い過ぎかもしれませんけど・・・

BRICK0TOP
質問者

お礼

有り難うございました。