内定後の不安

このQ&Aのポイント
  • 在職中で転職活動中の私。内定をいただいた企業での不安要素とは?
  • 内定を受けた企業での不安要素とは一体何なのか?
  • 内定後の不安を解消するためにはどうすれば良いのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内定後の不安

現在、在職中で転職活動しています。 会社都合で3月末までの雇用になる為、決まり次第退職して新しい会社に勤める予定です。 本日、二次面談に呼んでいただいた企業から、採用と言っていただきました。 ですが、いざ採用となってから不安がたくさん出てきました。 面接時にいくつか聞いていた内容の中で ・正社員になるまでの3ヶ月間の試用期間 (その間各種保険には入れてもらえない、また、3ヶ月の仕事振りを見て正社員にするか決める) ・健康保険や年金を少ない給与から支払わなければならない ・3ヵ月後に果たして正社員にしてもらえるか ・会社自体は40年以上の実績ある会社だが、仕事内容にいまいち魅力を感じない です。 社長本人から面接をしていただき、人柄の穏やかそうな方でした。 直属の先輩になる事務の女性の方とも少し面談していただきましたが、同じく真面目で穏やかそうな方でした。 ですが、正社員求人に応募して、3ヵ月後に100%正社員になれるとは限らない、 今より給与の下がる職場に勤めることを決定しても大丈夫なのだろうか、とどんどん不安になってきました。 このご時勢、無資格で正社員経験のない私を雇用してくださる、というだけ有難いのかもしれませんが、実家でている身で、給与15万円で各種保険の自腹はかなり厳しいなと思っています。 更に、残業は少しあるそうですが、残業代が別途つくのか、賞与はどの位あるのか等も確認しておらず、不安は募るばかりです。 残業代の有無と賞与のおおよその金額等を確認してみて、採用を受けるか辞退するか再度検討する、というのは大丈夫でしょうか? 本日直接面談していただいた時には、来週から出勤できます、と返答してしまい、口頭だけではありますが来週から勤務する予定になっています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

>残業代の有無と賞与のおおよその金額等を確認してみて、 採用を受けるか辞退するか再度検討する した方がいいでしょう。しかし、現在の所も3月までしか いられないのでしたら、どちらにしても次を決めなければ ならないのですね。 もし、聞いた結果が満足のいくものでなかったらどうされるのですか。 次のあてがあるのでしょうか。 無いのでしたら、聞いた所で余り意味が無いのでは。 或いは他を探すおつもりでしょうか。それなら、すぐにでも 行動を起こさないと間に合いませんよ。 聞くだけ聞いてみて、その返答次第で考えたらいかがでしょう。

ayukaxxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! やはりどう転んでも不安はつきませんが、 今現在でしたらまだ慣れた職場で仕事をしながら転職活動が出来る為、 不安要素があるまま退職願を出して転職しても良いのかどうか…と考えていました。 現在、他にも数社応募書類を送っていたり面接結果待ちのところがあります。 二次面接まで行ったアルバイトの1社が、とても好感の持てる会社で、向上心と親切心を感じる会社であったため、正社員ではないですがやりがいを持って働けるのではないかと考えていました。 まだ採用不採用のお返事はいただいていないのですが、どうせ保険各種がついていないなら、仕事にも企業にも魅力を感じるところで働きたいなとぐらついている状態です^^; ひとまず、早急に残業代の有無と賞与の有無(金額確認)をしてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 5S6
回答No.2

転職に不安はつきものです。 当然でしょう。 > ・正社員になるまでの3ヶ月間の試用期間 > (その間各種保険には入れてもらえない、また、3ヶ月の仕事振りを見て正社員にするか決める) 当然です。 いきなり正社員は企業側にもリスクがありますし、あなたにもリスクがあります。 仮に会わない会社ですぐに退職した場合、雇用保険があるので職歴に傷が付きごまかすことができません。 > ・健康保険や年金を少ない給与から支払わなければならない 国民年金は自由です。 厚生年金が自腹だった場合は社会保険事務所に相談してください。 違反です。 福利厚生がない会社。保険がない会社は危険です。 年金が信用できない。というのはまた別の問題ですよ。 > ・3ヵ月後に果たして正社員にしてもらえるか それはあなた次第とも言えますし、企業によっては元々正社員採用する気がないのかもしれません。 わかりません。 > ・会社自体は40年以上の実績ある会社だが、仕事内容にいまいち魅力を感じない そんな会社になぜ応募したのですか? 確かに面接に行って聞かないと仕事内容はよくわからないこともあります。 気に入らないなら入社しなければいいだけです。 確認です。 採用条件を書面で貰いましたか? 3ヶ月の試用期間がある。 その後の給料、勤務時間、休日についてなど。です。 きちんとハンコが付いているヤツですよ。 なければ請求してください。拒否したらその会社には行かないでください。あなたの為です。

ayukaxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事内容はお話を伺うまでは何とも感じなかったのですが、話をきくうちにちょっと違うな…と感じました。 書面では何もいただいてないです。 来週来て、というのも口頭のみでした。 一度書面での採用通知を請求してみようと思います。 参考になりました、ありがとうございます!