内定後の不安

このQ&Aのポイント
  • 在職中で転職活動中の私。内定をいただいた企業での不安要素とは?
  • 内定を受けた企業での不安要素とは一体何なのか?
  • 内定後の不安を解消するためにはどうすれば良いのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内定後の不安

現在、在職中で転職活動しています。 会社都合で3月末までの雇用になる為、決まり次第退職して新しい会社に勤める予定です。 本日、二次面談に呼んでいただいた企業から、採用と言っていただきました。 ですが、いざ採用となってから不安がたくさん出てきました。 面接時にいくつか聞いていた内容の中で ・正社員になるまでの3ヶ月間の試用期間 (その間各種保険には入れてもらえない、また、3ヶ月の仕事振りを見て正社員にするか決める) ・健康保険や年金を少ない給与から支払わなければならない ・3ヵ月後に果たして正社員にしてもらえるか ・会社自体は40年以上の実績ある会社だが、仕事内容にいまいち魅力を感じない です。 社長本人から面接をしていただき、人柄の穏やかそうな方でした。 直属の先輩になる事務の女性の方とも少し面談していただきましたが、同じく真面目で穏やかそうな方でした。 ですが、正社員求人に応募して、3ヵ月後に100%正社員になれるとは限らない、 今より給与の下がる職場に勤めることを決定しても大丈夫なのだろうか、とどんどん不安になってきました。 このご時勢、無資格で正社員経験のない私を雇用してくださる、というだけ有難いのかもしれませんが、実家でている身で、給与15万円で各種保険の自腹はかなり厳しいなと思っています。 更に、残業は少しあるそうですが、残業代が別途つくのか、賞与はどの位あるのか等も確認しておらず、不安は募るばかりです。 残業代の有無と賞与のおおよその金額等を確認してみて、採用を受けるか辞退するか再度検討する、というのは大丈夫でしょうか? 本日直接面談していただいた時には、来週から出勤できます、と返答してしまい、口頭だけではありますが来週から勤務する予定になっています。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

>残業代の有無と賞与のおおよその金額等を確認してみて、 採用を受けるか辞退するか再度検討する した方がいいでしょう。しかし、現在の所も3月までしか いられないのでしたら、どちらにしても次を決めなければ ならないのですね。 もし、聞いた結果が満足のいくものでなかったらどうされるのですか。 次のあてがあるのでしょうか。 無いのでしたら、聞いた所で余り意味が無いのでは。 或いは他を探すおつもりでしょうか。それなら、すぐにでも 行動を起こさないと間に合いませんよ。 聞くだけ聞いてみて、その返答次第で考えたらいかがでしょう。

ayukaxxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! やはりどう転んでも不安はつきませんが、 今現在でしたらまだ慣れた職場で仕事をしながら転職活動が出来る為、 不安要素があるまま退職願を出して転職しても良いのかどうか…と考えていました。 現在、他にも数社応募書類を送っていたり面接結果待ちのところがあります。 二次面接まで行ったアルバイトの1社が、とても好感の持てる会社で、向上心と親切心を感じる会社であったため、正社員ではないですがやりがいを持って働けるのではないかと考えていました。 まだ採用不採用のお返事はいただいていないのですが、どうせ保険各種がついていないなら、仕事にも企業にも魅力を感じるところで働きたいなとぐらついている状態です^^; ひとまず、早急に残業代の有無と賞与の有無(金額確認)をしてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

転職に不安はつきものです。 当然でしょう。 > ・正社員になるまでの3ヶ月間の試用期間 > (その間各種保険には入れてもらえない、また、3ヶ月の仕事振りを見て正社員にするか決める) 当然です。 いきなり正社員は企業側にもリスクがありますし、あなたにもリスクがあります。 仮に会わない会社ですぐに退職した場合、雇用保険があるので職歴に傷が付きごまかすことができません。 > ・健康保険や年金を少ない給与から支払わなければならない 国民年金は自由です。 厚生年金が自腹だった場合は社会保険事務所に相談してください。 違反です。 福利厚生がない会社。保険がない会社は危険です。 年金が信用できない。というのはまた別の問題ですよ。 > ・3ヵ月後に果たして正社員にしてもらえるか それはあなた次第とも言えますし、企業によっては元々正社員採用する気がないのかもしれません。 わかりません。 > ・会社自体は40年以上の実績ある会社だが、仕事内容にいまいち魅力を感じない そんな会社になぜ応募したのですか? 確かに面接に行って聞かないと仕事内容はよくわからないこともあります。 気に入らないなら入社しなければいいだけです。 確認です。 採用条件を書面で貰いましたか? 3ヶ月の試用期間がある。 その後の給料、勤務時間、休日についてなど。です。 きちんとハンコが付いているヤツですよ。 なければ請求してください。拒否したらその会社には行かないでください。あなたの為です。

ayukaxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事内容はお話を伺うまでは何とも感じなかったのですが、話をきくうちにちょっと違うな…と感じました。 書面では何もいただいてないです。 来週来て、というのも口頭のみでした。 一度書面での採用通知を請求してみようと思います。 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 内定後の、不安を聞いてください。

    就職面接で、仕事内容の確認はよくしました。 しかし、会社の福利厚生については、全く話し合わないうちに採用決定になりました。 給与の月給額(交通費、残業代含)のみ、採用決定前に電話で確認しました。 その後、年間休日数、年間賞与、平均残業時間など問い合わせてみましたが、はっきりと答えてくれません。 採用通知書にも、給料の記載がありません。以前の会社は、ちゃんと書いていました。 入社する前に、不信感があります。 アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 内定をいただけそうなのですが悩んでいます

    本日面接を受けてきたのですが、経験があったからか「内定を出そうと思うのですが」と言われました。 即決で「働きます」とは言えず、また来週2次面接という形で会社に行くことになりました。 業務内容もある程度イメージが出来ているので問題はなさそうなのですが 面接後に気になって待遇で残業手当がなかったため、確認したところ「1日1時間までの残業は給料に含まれます、(みなし残業が20時間かと思います。)それ以降は残業代は出します。」とのことでした。 待遇は月給22万(みなし残業20時間、みなし残業は保険の金額を抑えたい意図とも取れます) 休みは土日祝(去年は119日休み) 賞与は年2回(寸志か、何か月分かはまだ聞いていません) 職種はサポートデスク 退職金無し・各種保険完備 悪い待遇ではないのですが、以下の点が気になって悩んでいます。 ・経験があったとはいえ、即決で採用を決めるは危ないと聞きましたので不安があります。 ・またこれが一番大きな悩みなのですが 前職が同じ業界のサポートデスクでしたが定時で帰っても月給23万で、20時間残業すると26万以上もらえた為、約4万ほど月収が落ちてしまうことです。 例えば前職が450万もらっていて400万ならともかく前職はギリギリ300万だったのでこれ以上落としたくはないのです。 これが「プライベートを充実させたいから月収が落ちてもかまわない」ということならいいのですが今の状態だと「月収が減ってなおかつ、残業が多くなる」という状態になってしまいます。 皆さんなら、同業種・職種から転職するとした場合、このようなケースは内定を受理しますか? また受理するのであれば「こういう条件であれば考える余地はある」などのアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接時に内定を頂きました。迷っています

    まず、面接にて担当者に職務経歴を話し、その後会社について説明を受けました。 過去の職歴については、あまり突っ込まれず、いつから入社出来ますかと言われました。 余りにも早い展開でびっくりしまして、希望給与についてや入社時期がとんとん拍子で決まっていきました。(通常は1週間社内で検討すると思いますが。。) 内定通知書はまだ頂いてないですが、正直こんな簡単に内定出すものかと逆に不安になります。 現在30半ばなのですが、30代前半の時にメンタルで疾患を患い療養しておりました。既に体調は安定しいて昨年から派遣で仕事をし派遣契約が終了し、今回正社員にて応募した次第です。 経験等も未熟なため、とにかくやる気を前面にお話ししました。 その方が、どうやら私の意欲をかなり買っていただき採用したいとのことでした。 働くのであれば、その会社で長く働きたいと思っているのと、年齢的にもやり直しがきかないと思っています。面談時に給与等の待遇面について深く話はしませんでした。待遇面について質問をしても大丈夫でしょうか?(残業代についてや昇給・賞与について。求人には、賞与2回となっていましたがその話がなかったです) また、即決採用をどう思いますか?(担当者は役員です。規模は零細ではないですが100人程の中小企業です)

  • 内定をお断りするか迷っています。

    内定をお断りするか迷っています。 来週より、正社員として採用されることが決まりました。21歳女です。 しかし、先日採用後の面談に行った際、社長からお話を聞いて、ものすごくそこに勤めることへの不安を感じてしまいました。この場合、非常識とは思老いますがお断りして、別の会社を探したほうがいいのでしょうか。 文章下手ですので、箇条書きにさせて頂きます。 ・2014年設立 ・超零細企業で、従業員は現在2人(私が3人目) ・賞与なし、交通費は全額支給 ・その商品を取り扱う業者が少ない。需要は微妙(その業界にあまり詳しくないです) ・今まで2人体制なので、シフト提出という概念がない(話し合いで決めるらしい) ・↑求人には週休2日と書いてあったものの、本当にそうなるのか不安 保険の契約などはまだ何も書いていません。来週の出社の時にやるそうです。 また、誓約書?もまだ書いていませんが、この2人だけの会社にそもそも存在するかどうか…… どうでしょうか。 個人的には、シフト提出が無いということにものすごく大きな不安を抱いています。 今までの職場が固定休か1週間、2週間ごとにシフト提出だったので、あやふやにされて休みがなくなりそうで怖いです。 そして、そんな会社にタイムカードなどの概念があるのかも不安です。 2人はどちらもまだ若い方で、大目に見ても社長は30代前半の方です。 私は真面目な性格の方なので、正直言わせてもらうと、あまり性格が合わなそうな方でした。 また、この求人には応募が100件以上あったそうで、私よりスキルの高い方はたくさんいらっしゃったようですが、 「会社っぽい空気の人はこの会社には合わない。仲間として働ける人を探していた」 と、採用の決め手を教えられました。 会社なのに会社っぽい空気は合わないってどういうことでしょうか…… それに、この会社に入社して、ここでずっと働き続けることは考えていませんでした。 ある程度の年数が経ったら転職活動をしようと思っていたのですが、はたしてこの中で言い出せるのか、少し微妙です…… みなさんだったら、この会社に勤めようと思いますか? 甘いことを言っているのは重々承知しています。 このご時世ですし、正社員の仕事をいただくのは大変かと思います。 私は我慢して、内定を頂いたこの会社に勤めた方がいいのでしょうか。

  • かなり不安です…雇用証明?

    新卒で会社に入ったのですが入った時点では3ヶ月の試用期間後正社員に登用という条件だと思っていたんですが 入った時点から正社員(試用期間3ヶ月含む)と言われました。 年金手帳や保険証は貰ったのですが雇用書類などの手続き?はしてません。 そのことを不安に思い雇用証明のような書類は無いのかと聞きに行ったのですが保険証が証明なようなもんだと言ってました。 欲しいなら給料明細をあげますとか言われたんですがこれって意味無いですよね… 正社員でなくても契約社員などでも保険証って貰えるような…とか考えてしまい不安です。 やはり正社員として雇用される場合何か証明となるような書類や書類手続きなどは存在しないのですか? 初心な質問で大変恥ずかしいのですがなるべく詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定後の確認事項。

    内定後に確認したい事項について。 32歳、男です。 先日、興味ある企業が社員を募集しており、応募したところ内定を頂きました。 現在、雇用契約書を頂くのを待っている状況です。 2度社長と面談をして、会社のやりたいこと、思想に共感を覚え、入社に前向きではあります。 しかし、面接がすべて社長ということもあり、以下の部分が確認できておらずどのようにしたら確認できるか悩んでおります。 1.毎日どのくらい残業があるか? 2.土日出勤の頻度 3.2ヶ月間が試用期間では期間限定採用でその後正社員として採用(意味合いとしては普通の試用期間であるようです。) 上記を確かめるために、下記の方法を現状考えております。 ・もう内定も決まり、先方も来てほしいということなので、メールもしくは電話で確認する。 (タイミングは雇用契約書をもらう前に聞いた方がいいと考えております。) ・一緒に働く先輩社員の方がいるので、その方に入社前に話をしたいとお願いし、その先輩社員に確認する。(3の確認事項は厳しいと思うのでそれは別で。) 以下はここまでの経緯になります。 あまり大きな会社ではなく、雇用契約書がでなかったので提出をお願いしました。そういうケースは少ないようで、若干戸惑っていました。 そういう部分がかなりルーズな感じがしたので、断ろうか悩んでいたところ、書類の話も含めて今後の話をしたいということで、食事を介して昨日面談をしてきました。 面談を通して、やはり仕事の面白さ、可能性を感じることができ、給与の部分も問題ないと感じたので、また少し悩み始めました。 書類はその場ではもらわず、人事関係は外部の社労士に委託しているようなので、2週間後(来週がお盆休みなので)に頂く予定になっております。 昨日の面談で全て確認できるタイミングはあり、いつもならばきちんと確認できることなのですが、なぜかこの社長と話すとそちらの話よりお互いの興味のある話を多くしてしまいタイミングを逃してしまいました。それと基本断るつもりでいたので、確認事項をその時まとめていなかったのが失敗でした。 他の方法、アドバイス等いただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 内定先の待遇について

    内定先の待遇について 現在派遣社員で勤務中です リクナビネクストサイトから金融のファクタリングサービスの電話営業の正社員に内定しました、 ●その場で採用したいと言われた ●初任給一律30万。プラスインセンティブ ●給与は15日〆の25日支給 ●土日祝休み【月二回土曜日出勤】 ●9時~19時勤務 残業20時間こみ ●社会保険、交通費全額、有給 ●賞与なし ●退職金なし 上記、リクナビ掲載内容です。 しかしながら面接では、 ●社会保険はなし。自分で国民健康保険に加入などして下さい。といわれる ●私から、雇用保険の加入と所得税だけは給与から控除で間違いないか聞いたらそれも無し。30万がそっくりそのまま振り込まれますといわれました もちろんリクナビ掲載だし、どこにでもある民間の株式会社なのですが、社会保険はなくても、まさか所得税と雇用保険もないとはびっくりしています このような会社はほかにもあるのか、みなさんの意見を教えてください 入社日の調整中です。 入社に必要な書類も ●通帳コピー ●印鑑 ●身分証明書 ●住所がわかる郵便物 ●住民票 ●スリッパ これしか言われてないのです。

  • 2社内定を頂いていますが

    こんばんは、至急助けてください!! 前職を4月30日付けで退職し、現在2社から内定を頂いています。 1社は、上場企業では有りませんが中小企業の小売業です。 前々職と同じ業種なので、経験者と言う事で採用となりましたが、雇用形態は1年間の契約社員⇒2年目に正社員登録ありとなっています。 給与は22万~となっており、普通と思っています。 もう1社は、インターネット業界の大手ですが、ブラック企業にいつも名が挙がる企業です。 此方は正社員ですが、月収や休日を本日聞いたところ、最終面談の日まで極秘という事です。 ネットで調べたところ、13万5千円~(能力・経験による)となっていました。 30歳(独身)、一人暮らしなので13万ですと生活出来ません。 明日には、契約社員としての企業へ最終返答なので、この場合どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 悩 どちらの条件が良いのか

    20代後半、首都圏在住。 2社から内定をもらっています。 どちらの条件がよろしいでしょうか A、Bともシステム開発職 SE・PG Aはユーザー企業(非IT) Bはベンダ企業(IT) -------------------------------------- A) 雇用:正社員 年収:400~450万 賞与・残業で増減 保険:退職金制度有、各種保険有、交通費支給 休日:週休2日 備考:東証一部 準大手 B) 雇用:契約社員(派遣・出向) 年収:540~590万 残業で増減 保険:無し、全て自己負担 休日:週休2日 備考:3ヶ月~6ヶ月で更新    仕事斡旋会社へ登録、個人事業主として契約 正社員と契約社員での違いで 年収にして150~200万円の違い 保険が無いのと退職金がありません。 この先、会社がなくなってしまえば、 退職金などは出ないし、年金もあてになりません。 業績も悪くなれば賞与もでない。リストラも怖い。 正社員なので、保険完備。自社の社員相手、業者相手の仕事 ならば契約としてその間は給与が保証され 正社員に比べ給与が高い方を選ぶか・・ ただ、仕事を回ってこなければ、その間の 給料は保証できない。将来の保証は無い。 年齢を重ねていくと、フリーへの道を考えなければならない。 市場自体の単価が下がれば 派遣・出向という形態に嫌気がさすのか・・

  • 内定先について

    内定先について 9月下旬に転職サイトで面接受けた会社の内定について引っかかる点の皆様の意見をお願い致します 概要を記載します 1 仕事内容 来年2月新規オープンする物流倉庫の倉庫スタッフ正社員採用 フォークリフトなど使う仕事 日勤枠と夜勤枠あり。選択制 2 場所が片道2時間以上かかるため、希望者全員新築社宅あり、四万負担することが条件 3 給与 185000円~350000 経験などにより決定 4 フォークリフト免許資格は会社負担で入社後取得可能 5 入社日 基本2月1日入社 6 試用期間2ヶ月は全員時給1030円 2ヶ月は雇用保険のみ 質問内容 箇条書きに記載しますが回答はざっくばらんで構いません 3の給与についての説明では2ヶ月クリアしたら一律全員185000円スタート。残業手当は別に支給するが、残業はしない考えの会社だから残業で稼ぐ気持ちでいなくていいと言われる。給与上げたければ役職を上げること。 4のフォークリフトは面接の最後の最後でいきなり、入社日までに日にちがあるため4日か5日講習を自分の住まいに近い場所で自由にいつでも受けてください、入社日時点で取得できていたらこちらは助かります、入社後自由に練習できますから大丈夫ですと言われる 6の2ヶ月の時給は、正社員採用の試用期間として普通ですか?しかも雇用保険のみ。社宅家賃負担考えたら時給はきついです。 また、面接当日、日勤は希望者多数いて枠は厳しい。夜勤なら即採用しますと言われる。夜勤は厳しい。 不満を上記に記載しましたが、皆様意見をお待ちしております 46才独身者男性 物流は全くのド素人。