• 締切済み

舌癒着症...どうしよう

完全母乳の1歳3か月の娘の母です。 娘は5か月の頃から夜泣きがひどく今もひどいです。 寝ても5分や1分ぐらいで起きてしまいます。寝てもすぐおきおっぱいを飲んで…の繰り返しです。 いろんなことを試したけどだめでした。 今日いいと評判の育児相談所みたいなとこにいってきたら、舌癒着症のうたがいがあると言われました。 先生がみたかんじでは舌癒着症のような舌かなぁ?ってかんじみたいです。 口をあけて寝るなど、症状はあてはまっていました。 手術をするとよくなるといわれました。 大人になってからも色々症状がでるといわれました。 私は茨城県に住んでいて一番近くで手術できるとこは新宿なのですが、娘の年だと全身麻酔なので1年以上待ちになるので神奈川にある病院を進められました。 でも遠いし一人で連れていかなきゃいけないので、どうしようか迷っています。 まず舌癒着症かどうかを調べることは、口腔外科などでも調べられるのでしょうか? このへんじゃ手術はできないと言われたんですけど… ちなみに大学病院なら近くにはつくば市、栃木県の自治医大があります。 ネットで調べたら保険がきくとかきかないとか色々あるみたいで… お金もないので保険がきくとこでやりたいのですがあるのですかね? 自分もほぼ寝てない日々が続き、精神的にも肉体的にもまいってしまっているので、子供が少しでも楽になるならやってあげたほうがいいのかなぁ。 いったいどうしたらいいかわかりません。 誰か教えていただきたいです。

noname#132678
  • 医療

みんなの回答

• mkc21
回答No.1

少しでもお力になれればと思い回答しました。 娘さんもかわいそうですし、お母さんも大変なストレスを抱えていらっしゃるようですね。 医科病院なら小児科でもいいですし、歯科病院の場合は小児歯科、口腔外科、総合診療歯科が挙げられますが小児歯科が良いのではないでしょうか?医科でも歯科でも大丈夫ですよ。 分からない場合は窓口で相談できますし、大学によって一般診療を受けてからどの科に行ったらいいか指示してくれるところもあります。 私個人の意見としては、大学病院の方が個人病院より設備が充実しているし、他科にまたがったことも総合的に診てくれるので安心な気がします。欠点としては待ち時間ですかね。 全国に大学(歯科)病院はありますのでお近くにもいくつかあるのではないでしょうか? そのほかにも大学病院以外にも舌癒着症専門の病院もネットで探してみるとありますし。 ご存知かもしれませんが、舌癒着症ママの会というものもあります。 病院でお金のことも保険内でできるかどうか、いくらかかるのか、もし舌癒着症なら手術が必要な状態かどうか相談なさってください。 一人で悩んでいるよりも専門家に相談した方がいいですよ。 お母さんの心配を軽減するためにも、病院を受診することをお勧めします。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! なるほど!!近くの大学病院を調べてみます!本当にありがとうございます!!