• 締切済み

子宮頸部の手術後の癒着

今年の1月に子宮頸部上皮内がんの手術を受けました。 手術の方法は円錐のハーモニックで、5月くらいから月経の量が ぐんと減り6月の月経でも量の減りと下腹部の痛みで (陣痛のような5分間隔の激痛) 手術した病院で診察してもらったら切除した個所が癒着 しているらしく、今後の対応としてはピルで様子をみて それでも癒着が進行すれば子宮全摘といわれました。 稀に癒着はあるらしく解決策が子宮全摘なんて納得できません。 他に癒着を改善する策はないのでしょうか?

みんなの回答

• dayonee
回答No.1

癒着を改善する方法は主治医が考えること。