• ベストアンサー

ショートカットをネットワークで共有

お世話になります。 現在ウィンドウズXPを使用していますが、デスクトップ上のエクセルファイルのショートカットを ネットワーク上に作成し、デスクトップのエクセルファイルを更新した場合に、ネットワーク上の ショートカットからもそのエクセルファイルを常に最新の状態で見れるようにしたいのですが、 共有の仕方が分かりません。 正しいショートカットの作成方法、共有の方法をご存知であれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

デスクトップ上のエクセルファイルのショートカットをネットワーク上に作成し、デスクトップのエクセルファイルを更新した場合に、ネットワーク上のショートカットからもそのエクセルファイルを常に最新の状態で見れるようにすることはできません。 ファイル自体を共有すれば常に最新の状態で見れます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

エクセルブックそのものを共有すればいいです。 わざわざショートカットにする必要はないと思います。 ただし、誰かが開いていれば、見ることしかできません(更新もできない)。

• logner
回答No.2

どういうネットワーク環境なのかわかりませんが デスクトップ上のものを公開することはできなくはないですが、使用者のアカウント名やパスワードが接続に必要になるためその人のアカウント情報は全部丸見えになっちゃいますが大丈夫でしょうか。共有のアカウントなどでしょうか。 またアカウントがActiveDrectryによる一元管理なのか不明ですが 通常であればDドライブなどにフォルダを作成し、その中にExcelデータを保存して そのフォルダに共有設定でアクセス権を設定して公開するのが普通でしょう。 デスクトップにファイルを置くのは基本的にあまりいいことではありません。 本当はファイルサーバなどを作りそこにみんなでアクセスするようにするのがいいと思います。PCのHDDなんていつ壊れるかわかりませんし。