• ベストアンサー

【マイネットワーク】にある共有フォルダのショートカットをデスクトップへ

【マイネットワーク】にある共有フォルダのショートカットをデスクトップへ作るにはどうすればよいですか? windowsXPのパソコン内の【マイネットワーク】の中に、windows7で作成した共有フォルダが見えています。このフォルダをデスクトップから、すぐに見れるようにしたいので、フォルダのショートカットを作成したいのですが、できません。 方法はフォルダを右クリックして【送る⇒デスクトップ】もしくは、【ショートカットを作成S】を 実行しているのですが、まったく、デスクトップにはショーカットが作成できません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

マイネットワークではなく、ワークグループのコンピューターからショートカットを作成してください。 マイネットワークを開き、左側にネットワークタスクを表示させているなら「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリック → Windows7のPC名開く → 該当の共有フォルダを右クリックしてショートカットを作成。 デスクトップ上に作成するか聞いてくるので「はい」 ネットワークタスクが表示されていないなら、ツールバーの「フォルダ」をクリック マイネットワーク → ネットワーク全体 → Microsoft Windows Network → ワークグループ名 → Windows7のPC名 で開いてください。