• ベストアンサー

島根(松江・出雲周辺)、鳥取(海沿い~鳥取市内)のおいしいもの

週末の連休で島根・鳥取へ、2泊3日でドライブする予定です。 (台風が気になりますが…) せっかくなので、おいしいものを食べたいなと思い調べているのですが、なかなか情報が無くて困っています。 出雲のそば、鳥取の梨、などはすぐ思いつくのですが、他にも地元の方がおすすめする食材、メニュー、美味しいお店などありましたらお教えください。 今のところルートとしては、  1日目:中部地区から宍道湖南側を走り出雲へ、出雲大社などを観光して出雲泊  2日目:宍道湖北側を走って境港市へ(水木しげるロード)、その後松江を観光し、鳥取市内泊  3日目:鳥取砂丘へ行き、帰路 を考えています。 なお宿泊はシティホテルを利用するので、夕食も外で食べるつもりでいます。 余り時間がないので申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

noname#34630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuisenman
回答No.2

外食という事ですが、出雲で泊まられるより松江で泊まられた方がレパートリーが多いです。 蟹(焼く、蒸す)、シジミ汁、うなぎ(蒲焼)、山陰なら魚です。 うなぎは松江のテファニー美術館の近くの「おおはかや」 昼食時は込み合うし、3時には店を閉めるし、日曜日は休み食べに行くのに苦労しますが、うまいです。 蟹は鳥取の賀露港の市場で賞味してみてください。 シジミ汁は旅館の朝食には出ますが、その他では国道9号線の宍道地内にあるトラックの運転手が食事をする食堂なら食べられると思います。 出雲大社駐車場近辺の蕎麦屋でも結構うまいです。 JR駅の近くにあるのも良いです。 松江では「神代そば」「一畑百貨店5Fの一福}もおすすめ ただ私なら水木ロード近くの境港か賀露の魚市場で蟹を、 松江の土産物屋でシジミを、国道筋の露天でおばあちゃんが売っている梨を買って帰り自分の家で食します。 新鮮な魚はそこそこの居酒屋で作ってくれますから(チェン店以外)そこで賞味、すし屋なら抜群、 松江なら銘菓と抹茶、そうそう、長岡やの「あご野焼き」もいいです。50センチくらいで5000円位(安いものはだめですよ)半分に切ったのも売っています。 いずれにしても好みと予算によっても変わってきますけどね。

質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 松江の方が食事のレパートリーがあるとのことでしたが、残念ながら宿泊予約をしてしまったので出雲に泊まらざるを得ません。。 魚が美味しいということですので、おいしそうな居酒屋を探すか、道の駅やスーパーなので買って食べてもいいなと思いました。 また「あご野焼き」は高いものが美味しいんですね! 5000円はちょっと勇気がいりそうですが、食べてみたいと思いました。

その他の回答 (3)

• hiromixx
回答No.4

こんにちは。 境港市に住んでいます。 境港の岸壁に、「魚山亭」という食堂があります。 ここの食事は、ボリュームもあってすごくおいしいです。 新鮮な魚が食べられます。 こっそり、福山雅治も来たそうですよ。 食事時は混むので、予約されて行った方がいいかもしれません。 場所もちょっとわかりづらいので、水木しげるロードに行かれたときに、地元の人やタクシーの運転手さんに聞いてみられるといいかもしれません。 絶対おすすめですよ。

質問者

お礼

地元の方からの情報ということで、さらに嬉しいです。 「魚山亭」は、調べたらガイドブックにも載っていました。 ボリュームのある料理がリーズナブルに食べられるのですね! 境港には多分お昼頃行くと思うので、昼食に海鮮丼を食べたいなと思ったのですが、それでも予約した方がいいのでしょうか… また、ナビ付きのマイカーで行くので、なんとか見つけられるかな?と思っていますが、探せないでしょうか? とりあえず、絶対行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6694
noname#6694
回答No.3

鳥取でしたら、この時期は20世紀梨でしょうね。 それと鳥取でというのであれば、 豆腐ちくわ あごちくわ(「あご」とは「トビウオ」のことです。) などのちくわだと思います。 これはお土産品店でも売っていますが、ス-パーなどでも普通に売っていて手軽です。 おやつやおつまみ感覚で普通に食べられます。 (もちろん晩ご飯の1品にも) 値段も手軽でお勧めです。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 「豆腐ちくわ」は名前から味が想像しづらいので、気になっていました。 「あごちくわ」も食べたことがないので気になります。 どちらもドライブがてら食べられそうなので、是非食べてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

出雲のみですが… 出雲大社の近くの『島根ワイナリー』は、個人的にお気に入りで、出雲に行った時は必ず立ち寄ります。 ◆島根ワイナリーHP http://www.shimane-winery.co.jp/ こちらのバーベキューハウスも良いですよ。 ただ営業時間が…終わるのが早い。 http://www.shimane-winery.co.jp/misen.html あと、こちらのサイト様も御紹介しておきます。 ◆ようこそ出雲へ http://www.d4.dion.ne.jp/~masaru-i/index.html 天気がよければ日御碕灯台も良い場所なのですが…。 海の幸とか味わえますし… 以前、回答した質問のアドレスものせておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=626060 ご参考になれば幸いです。 本当に天気の方が心配ですが、お気を付けていってらっしゃいませ!!

参考URL:
http://www.shimane-winery.co.jp/misen.html,http://www.d4.dion.ne.jp/~masaru-i/index.html
質問者

お礼

さっそくアドバイスをありがとうございました。 以前の回答も読ませていただきました。 私はちょっとアルコールが苦手なので、ワインはあまり飲めないかも知れませんが、島根ワイナリーはいろいろな施設があるようなので楽しそうですね。 検討してみます。 食べ物の話ではないですが、日御碕灯台は是非行ってみたいと思いました! でも道は険しいのでしょうか…ちょっと大きめの車で行くので心配になってしまいました(^_^;