• ベストアンサー

島根(松江・出雲周辺)、鳥取(海沿い~鳥取市内)のおいしいもの

週末の連休で島根・鳥取へ、2泊3日でドライブする予定です。 (台風が気になりますが…) せっかくなので、おいしいものを食べたいなと思い調べているのですが、なかなか情報が無くて困っています。 出雲のそば、鳥取の梨、などはすぐ思いつくのですが、他にも地元の方がおすすめする食材、メニュー、美味しいお店などありましたらお教えください。 今のところルートとしては、  1日目:中部地区から宍道湖南側を走り出雲へ、出雲大社などを観光して出雲泊  2日目:宍道湖北側を走って境港市へ(水木しげるロード)、その後松江を観光し、鳥取市内泊  3日目:鳥取砂丘へ行き、帰路 を考えています。 なお宿泊はシティホテルを利用するので、夕食も外で食べるつもりでいます。 余り時間がないので申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

noname#34630
noname#34630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuisenman
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

外食という事ですが、出雲で泊まられるより松江で泊まられた方がレパートリーが多いです。 蟹(焼く、蒸す)、シジミ汁、うなぎ(蒲焼)、山陰なら魚です。 うなぎは松江のテファニー美術館の近くの「おおはかや」 昼食時は込み合うし、3時には店を閉めるし、日曜日は休み食べに行くのに苦労しますが、うまいです。 蟹は鳥取の賀露港の市場で賞味してみてください。 シジミ汁は旅館の朝食には出ますが、その他では国道9号線の宍道地内にあるトラックの運転手が食事をする食堂なら食べられると思います。 出雲大社駐車場近辺の蕎麦屋でも結構うまいです。 JR駅の近くにあるのも良いです。 松江では「神代そば」「一畑百貨店5Fの一福}もおすすめ ただ私なら水木ロード近くの境港か賀露の魚市場で蟹を、 松江の土産物屋でシジミを、国道筋の露天でおばあちゃんが売っている梨を買って帰り自分の家で食します。 新鮮な魚はそこそこの居酒屋で作ってくれますから(チェン店以外)そこで賞味、すし屋なら抜群、 松江なら銘菓と抹茶、そうそう、長岡やの「あご野焼き」もいいです。50センチくらいで5000円位(安いものはだめですよ)半分に切ったのも売っています。 いずれにしても好みと予算によっても変わってきますけどね。

noname#34630
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 松江の方が食事のレパートリーがあるとのことでしたが、残念ながら宿泊予約をしてしまったので出雲に泊まらざるを得ません。。 魚が美味しいということですので、おいしそうな居酒屋を探すか、道の駅やスーパーなので買って食べてもいいなと思いました。 また「あご野焼き」は高いものが美味しいんですね! 5000円はちょっと勇気がいりそうですが、食べてみたいと思いました。

その他の回答 (3)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.4

こんにちは。 境港市に住んでいます。 境港の岸壁に、「魚山亭」という食堂があります。 ここの食事は、ボリュームもあってすごくおいしいです。 新鮮な魚が食べられます。 こっそり、福山雅治も来たそうですよ。 食事時は混むので、予約されて行った方がいいかもしれません。 場所もちょっとわかりづらいので、水木しげるロードに行かれたときに、地元の人やタクシーの運転手さんに聞いてみられるといいかもしれません。 絶対おすすめですよ。

noname#34630
質問者

お礼

地元の方からの情報ということで、さらに嬉しいです。 「魚山亭」は、調べたらガイドブックにも載っていました。 ボリュームのある料理がリーズナブルに食べられるのですね! 境港には多分お昼頃行くと思うので、昼食に海鮮丼を食べたいなと思ったのですが、それでも予約した方がいいのでしょうか… また、ナビ付きのマイカーで行くので、なんとか見つけられるかな?と思っていますが、探せないでしょうか? とりあえず、絶対行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6694
noname#6694
回答No.3

鳥取でしたら、この時期は20世紀梨でしょうね。 それと鳥取でというのであれば、 豆腐ちくわ あごちくわ(「あご」とは「トビウオ」のことです。) などのちくわだと思います。 これはお土産品店でも売っていますが、ス-パーなどでも普通に売っていて手軽です。 おやつやおつまみ感覚で普通に食べられます。 (もちろん晩ご飯の1品にも) 値段も手軽でお勧めです。

noname#34630
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 「豆腐ちくわ」は名前から味が想像しづらいので、気になっていました。 「あごちくわ」も食べたことがないので気になります。 どちらもドライブがてら食べられそうなので、是非食べてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

出雲のみですが… 出雲大社の近くの『島根ワイナリー』は、個人的にお気に入りで、出雲に行った時は必ず立ち寄ります。 ◆島根ワイナリーHP http://www.shimane-winery.co.jp/ こちらのバーベキューハウスも良いですよ。 ただ営業時間が…終わるのが早い。 http://www.shimane-winery.co.jp/misen.html あと、こちらのサイト様も御紹介しておきます。 ◆ようこそ出雲へ http://www.d4.dion.ne.jp/~masaru-i/index.html 天気がよければ日御碕灯台も良い場所なのですが…。 海の幸とか味わえますし… 以前、回答した質問のアドレスものせておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=626060 ご参考になれば幸いです。 本当に天気の方が心配ですが、お気を付けていってらっしゃいませ!!

参考URL:
http://www.shimane-winery.co.jp/misen.html,http://www.d4.dion.ne.jp/~masaru-i/index.html
noname#34630
質問者

お礼

さっそくアドバイスをありがとうございました。 以前の回答も読ませていただきました。 私はちょっとアルコールが苦手なので、ワインはあまり飲めないかも知れませんが、島根ワイナリーはいろいろな施設があるようなので楽しそうですね。 検討してみます。 食べ物の話ではないですが、日御碕灯台は是非行ってみたいと思いました! でも道は険しいのでしょうか…ちょっと大きめの車で行くので心配になってしまいました(^_^;

関連するQ&A

  • 【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

    4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。 松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。 水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。 水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。 レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか? 松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。 また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため) 松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです! 特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。 何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

  • 2泊3日で島根・鳥取旅行

    熊本から車で島根・鳥取旅行を2泊3日で計画しています。 考えているルートは 1日目  熊本発---鳥取砂丘---鳥取市内泊 2日目  鳥取発---境港---出雲大社---宍道湖付近泊 2日目  宍道湖付近---仁摩サンドミュージアム---アクアス---熊本へ と大まかには以上なのですが、 宿泊するところも全然決めていないのですが、おすすめなポイントや宿がありましたらアドバイスいただけないでしょうか? かなり無理なスケジュールかとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 島根・鳥取◎3泊4日 

    6月中旬~下旬あたりに埼玉から島根・鳥取へ一人旅(3泊)に行こうと思っています。 あまり贅沢できないので、現地までの交通手段は夜行バス、宿泊は駅前ビジネスホテルの予定です。 免許を持っていない為、現地での移動手段はバスか電車になります。(1人なのでタクシーは金銭的に…) 行きたい所は、出雲大社、仁摩サンドミュージアム、 八重垣神社、松江(市内観光)、県立美術館、足立美術館、水木しげるロード、鳥取砂丘です。 上記に書きました以外にも、 色んな場所を見てみたいので、朝~昼は割とアグレッシブに観光して、 夕方~はのんびりまったりな旅行にしたいと思ってます。 一応今の段階で、大まかに 1日目(出雲7時着) 出雲大社、日御崎、仁摩サンドミュージアム、(琴が浜) 出雲泊 2日目 松江市内観光 八重垣神社、県立美術館で夕日 松江泊 3日目 足立美術館、境港、水木しげるロード 米子泊 4日目 鳥取砂丘(鳥取20時発~) とゆう感じに予定を組んでいるんですが、、 この回り方で無理は無いか、 逆に余裕がありすぎないか、 もっとこうした方がいい! 個人的にこのスポットもオススメ!等 アドバイスありましたら宜しくお願い致します! スポットに関しますと、海、美術館、お寺等には興味ありますが、 (歴史)博物館や、植物園等はあまり興味ございません; 御回答お待ちしております。

  • 島根と鳥取の旅行について

    今年の夏休みに島根と鳥取に旅行します。 日程についてお伺いします。下記のプランで無理はないでしょうか?土地勘が全くない場所なので教えていただければと思います。移動に時間もかかりすぎるのも嫌なので、観光も足早に終わらせるのではなく、時間をかけて行いたいです。 1日目 9:00石見空港着→津和野・石見銀山観光→石見周辺泊 2日目 石見→出雲大社・宍道湖周辺・松江城観光→松江泊 3日目 松江→米子・境港・倉吉観光→倉吉周辺泊 4日目 倉吉→三徳山・鳥取砂丘観光→18:00鳥取空港発 往復の飛行機以外は移動はすべてレンタカーです。高速に乗るつもりはありません。 ちなみに4日目の三徳山は投入堂まで登ります。登ったことのある方アドバイス等いただければと思います。

  • 出雲大社に一泊二日で旅行を考えています。一日目出雲大社で、二日目を松江

    出雲大社に一泊二日で旅行を考えています。一日目出雲大社で、二日目を松江、境港、鳥取砂丘どれにするか迷ってます。 松江ならゆっくり出来そうですが、境港、鳥取砂丘に行くと忙しいですか?交通、滞在、どのくらい時間かかるんでしょう? おすすめプランとかありますか? せっかくだから色々行きたい気もありますが、無理ないプランでゆっくりしたい気もあり。迷います。 ちなみに関東から向かいます。 行ったことある方教えて下さいo(^-^)oよろしくお願いします。

  • 出雲大社付近の旅館

    縁があって8月に2泊3日で車で大分から鳥取・島根旅行に行くことになりました。大人2人中学生1人の3人です。 1日目・・・鳥取砂丘、鳥取市内泊 2日目・・・境港、水木しげるロード、出雲泊 3日目・・・出雲大社、大分へ の予定なのですが、 出雲大社付近で日本海の新鮮な幸をおいしく食べられる旅館または 民宿がありましたら教えて下さい。 翌日長距離を運転して帰りますので、部屋にトイレはついていて、ゆっくり休める環境でしたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが

    今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが...... 名古屋から米子空港10時40着で、水木しげるロード→境港(美味しい地の料理を食べ)→出雲大社→泊り(かんぽの宿 皆生)→鳥取砂丘のルートで旅行したいのですが 安くて回れる手段を教えて欲しいのですが。上に書いてある所は必ず行きたいのですが、そして何処かいいスポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 島根(出雲、松江、石見、美保)3泊旅行について

    GWに3泊4日で島根に行きます。 ANAを利用する予定なので、到着と出発は「米子空港」、 宿泊は「松江駅」そばのホテル(3泊)に決まっています。 観光したい箇所は、以下です。 ---------------------------- ・美保神社 ・境港 ・水木しげるロード ・大根島 ---------------------------- ・足立美術館 ---------------------------- ・松江城 ・塩見縄手 ・宍道湖 ・勾玉作り体験 ---------------------------- ・佐太神社 ---------------------------- ・古代出雲歴史博物館 ・出雲大社 ・神門通り ・稲佐の浜 ・日御碕灯台→経島→日御碕神社 ・旧大社駅 ---------------------------- ・石見銀山 ・仁摩サンドミュージアム ・琴ヶ浜 ---------------------------- レンタカーを使用するか、バスや電車を使用するかは決まっていません。 出雲大社や松江の観光には、バスや電車を使用したほうがいいかと思っていますが。 どの日にどこに行くかを検討中です。 【質問】 上記にあげた箇所に行くには、3泊4日では難しいでしょうか? どのように回るのが効率よいでしょうか? 旅行本やサイトをたくさん見て考えたのですが、 GWだと混雑していて予定通りに行かないのかなとも思っています。 宜しくお願いします。