• 締切済み

島根・鳥取◎3泊4日 

6月中旬~下旬あたりに埼玉から島根・鳥取へ一人旅(3泊)に行こうと思っています。 あまり贅沢できないので、現地までの交通手段は夜行バス、宿泊は駅前ビジネスホテルの予定です。 免許を持っていない為、現地での移動手段はバスか電車になります。(1人なのでタクシーは金銭的に…) 行きたい所は、出雲大社、仁摩サンドミュージアム、 八重垣神社、松江(市内観光)、県立美術館、足立美術館、水木しげるロード、鳥取砂丘です。 上記に書きました以外にも、 色んな場所を見てみたいので、朝~昼は割とアグレッシブに観光して、 夕方~はのんびりまったりな旅行にしたいと思ってます。 一応今の段階で、大まかに 1日目(出雲7時着) 出雲大社、日御崎、仁摩サンドミュージアム、(琴が浜) 出雲泊 2日目 松江市内観光 八重垣神社、県立美術館で夕日 松江泊 3日目 足立美術館、境港、水木しげるロード 米子泊 4日目 鳥取砂丘(鳥取20時発~) とゆう感じに予定を組んでいるんですが、、 この回り方で無理は無いか、 逆に余裕がありすぎないか、 もっとこうした方がいい! 個人的にこのスポットもオススメ!等 アドバイスありましたら宜しくお願い致します! スポットに関しますと、海、美術館、お寺等には興味ありますが、 (歴史)博物館や、植物園等はあまり興味ございません; 御回答お待ちしております。

みんなの回答

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.3

一日目の行き方ですが、大田市仁摩町の仁摩サンドミュージアムと琴が浜に先に行ってください。 出雲市駅から仁万駅まで一時間かかります。 http://www.sandmuseum.jp/access/access.html 3日目は境港市内で「海とくらしの史料館」や「夢みなとタワー」など「妖怪」と「海」の町をともに満喫してください。 http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/shiryo/ http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/yume/ http://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/map/ http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gourmet/sakana/ あと、参考URLにも目を通してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3050065.html
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

回り方に無理はないと思います。 2日目 松江市内 小泉八雲の旧家が個人的には好きですね。 3日目が少しきついかかも知れませんね。 4日目は時間がたっぷり余りそうですね。砂丘とすぐ傍の砂の美術館へ行って数時間ですね。こちらの周遊バスで観光巡りもお勧めしますhttp://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=1070 お寺が好きでしたら摩尼寺も良いと思いますhttp://www.h6.dion.ne.jp/~manidera/

noname#168882
noname#168882
回答No.1

出雲大社から日御碕の往復はバスがあるかと思いますが、そこから仁摩にゆく方法を確認してみてください。(電車ですよね?) 出雲駅前には温泉施設があるのでおすすめです。 二日目は松江駅から八重垣神社を先にバスで行って、それから市内を観光する方がよいかと思います。 お得な乗車券などを駅前の案内所で紹介してもらえると思います。 このごろは午後七時ころに日が沈みます。宍道湖岸の県立美術館付近が夕日をみる名所になりつつあります。 松江城やカラコロ工房など、徒歩で回れる距離にあるのでそれまでぶらぶら歩いてみるのもよいかと思います。 足立美術館は安来駅からバスがでているらしいです。(米子駅もあったかな?)境港は米子駅から境線に乗って1時間くらいかかりますが、終点の境港駅から鬼太郎ロードは徒歩で全部回れます。 電車は1時間に1本くらいですから確認しておきましょう。 たのしい旅になるとよいですね。

関連するQ&A

  • 島根、鳥取旅行(レンタカー利用)

    12月に女性4人でサンライズ出雲に乗って島根、鳥取に旅行に行きます。 夜出発し翌9時過ぎに米子駅に到着し、そこからレンタカーで観光し松江のホテルに泊ります。 帰りは出雲空港利用で18時過ぎの飛行機に乗ります。滞在実質2日です。 観光したい場所は、 (1)鳥取砂丘、出雲大社 (2)足立美術館、八重垣神社、松江城ほか なのですが、どううまく回ってよいものか悩んでいます。 (1)は必ず観光したいのですが、 効率のよい回り方、他にお勧めのスポットがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日で鳥取~出雲~秋吉台へ旅行できますか?

    旅行の質問です。山陰地方の地理に詳しい方、旅慣れた方、よろしくお願いします! 2泊3日で鳥取砂丘~出雲大社~秋吉台へ行きたいのですが可能でしょうか? お盆以外の8~9月の間に社会人男2人で、2泊3日で東京から鳥取~出雲~秋吉台へ 行こうと思っていますが、時間的に余裕を持っていけるでしょうか? 今のところ、 1日目:朝一の飛行機で羽田空港→鳥取空港→鳥取砂丘と砂の美術館観光 →レンタカーで出雲方面へ→出雲近辺で泊まり 2日目:出雲大社見学→足立美術館→山口目指して車走らせる →秋吉台近辺で泊まり 3日目:秋吉台観光→(夕方or最終で)山口宇部空港→羽田空港 といった旅程を考えており、最低でも上記の5か所(鳥取砂丘と美術館、 出雲大社と足立美術館、秋吉台)は観光したいです。 ただ、調べる限り、出雲→秋吉台がかなり遠そうなのはわかるのですが、 どれくらいの時間がかかるのか見当がつきません。 その移動時間や、観光時間は大体どれくらい考えておけばよいか (もちろん人それぞれだと思いますが)など含め、 上記の旅程が実現可能であるか教えてください。 いずれのスポットもどうせ見るならある程度しっかり見たいと思っています。 また、上記以外でここはおススメ!という観光スポットやご当地名物があれば ぜひ教えてください。宍道湖の夕日は見てみたいと思っています。 ちなみに、水木しげるロード、石見銀山は興味がないので今回の旅行では パスする予定です。 よろしくお願いします。

  • 島根(出雲、松江、石見、美保)3泊旅行について

    GWに3泊4日で島根に行きます。 ANAを利用する予定なので、到着と出発は「米子空港」、 宿泊は「松江駅」そばのホテル(3泊)に決まっています。 観光したい箇所は、以下です。 ---------------------------- ・美保神社 ・境港 ・水木しげるロード ・大根島 ---------------------------- ・足立美術館 ---------------------------- ・松江城 ・塩見縄手 ・宍道湖 ・勾玉作り体験 ---------------------------- ・佐太神社 ---------------------------- ・古代出雲歴史博物館 ・出雲大社 ・神門通り ・稲佐の浜 ・日御碕灯台→経島→日御碕神社 ・旧大社駅 ---------------------------- ・石見銀山 ・仁摩サンドミュージアム ・琴ヶ浜 ---------------------------- レンタカーを使用するか、バスや電車を使用するかは決まっていません。 出雲大社や松江の観光には、バスや電車を使用したほうがいいかと思っていますが。 どの日にどこに行くかを検討中です。 【質問】 上記にあげた箇所に行くには、3泊4日では難しいでしょうか? どのように回るのが効率よいでしょうか? 旅行本やサイトをたくさん見て考えたのですが、 GWだと混雑していて予定通りに行かないのかなとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 関西方面から島根・鳥取へ1泊2日で旅行します。

    関西方面から島根・鳥取へ1泊2日で旅行します。車移動です。 1日目は出雲大社に14:30着、玉造温泉泊です。 2日目なのですが… (1)松江城~松江遊覧船~境港で昼食とプチ観光(滞在時間1時間弱)、13時すぎには境港を出発する (2)松江城~足立美術館(観光と美術館近くで昼食、滞在時間は2時間弱)、13時過ぎには足立美術館を出発 (3)松江城~境港(観光、水木しげる記念館、昼食、滞在時間は2時間20分)、13時すぎには境港を出発する どのプランが無理なく回れるでしょうか? 10名程度で移動するので、多少時間はかかると思います。 時期は10月下旬~11月中旬、20代前半~50代前半、男女半々です、。

  • 島根旅行

    まだ先なのですが島根に旅行に行きたいと思っています。 行きは12時ごろに着き、帰りは16時ごろの飛行機に乗ります。どちらも出雲空港です。 観光は出雲大社、仁摩サンドミュージアム、石見銀山、足立美術館に行きたいです。あと周辺にあるお店も見たいです。 母と行くので観光や食事などゆっくりとしたいです。ホテルは出雲市内にあるところを予定しています。 これで2泊3日で行けるでしょうか?3泊4日の方がいいでしょうか?

  • 【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

    4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。 松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。 水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。 水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。 レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか? 松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。 また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため) 松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです! 特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。 何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

  • 島根 1泊2日 観光コースについて

    土曜の夜に高速バスを利用して日曜・月曜と島根に女二人旅をしようと思っています。 島根での行動は レンタカー/電車とバス のどちらかになります。 (レンタカーが1番かと思いますが、ペーパーと免許とりたてなので若干不安があって悩んでいます。。) さっそくですがコースについてアドバイスを頂けたらと思います。 *行きたい所は、 出雲大社 島根県立美術館(夕日が見たいです) 八重垣神社 仁摩サンドミュージアム カラコロ大黒・ハートの石畳 出来れば水木しげるロードにも寄りたいと思っています。 *宿泊は、 温泉に入りたいのですが、出雲と松江の中間(?)の玉造温泉が良いでしょうか?? *高速バスでの 到着(日曜の早朝) 5:10松江駅/5:25玉造/5:34穴道/6:00出雲市駅 帰りの出発 16:43松江駅/16:28玉造/16:49穴道/15:52出雲市駅 です。できれば乗り降りの場所も含めてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 島根(松江・出雲周辺)、鳥取(海沿い~鳥取市内)のおいしいもの

    週末の連休で島根・鳥取へ、2泊3日でドライブする予定です。 (台風が気になりますが…) せっかくなので、おいしいものを食べたいなと思い調べているのですが、なかなか情報が無くて困っています。 出雲のそば、鳥取の梨、などはすぐ思いつくのですが、他にも地元の方がおすすめする食材、メニュー、美味しいお店などありましたらお教えください。 今のところルートとしては、  1日目:中部地区から宍道湖南側を走り出雲へ、出雲大社などを観光して出雲泊  2日目:宍道湖北側を走って境港市へ(水木しげるロード)、その後松江を観光し、鳥取市内泊  3日目:鳥取砂丘へ行き、帰路 を考えています。 なお宿泊はシティホテルを利用するので、夕食も外で食べるつもりでいます。 余り時間がないので申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 島根・鳥取旅行のおすすめルート

     6月7~9日の2泊3日で島根&鳥取に行きます。  初日は朝9時前に米子空港着、1泊目は玉造温泉泊、2泊目は三朝温泉泊で、最終日は鳥取空港から13時頃の飛行機で帰ります。移動はレンタカーです。これらのスケジールは変更ができません。  ここだけはどうしても行きたいと考えているのは、 ・出雲大社 ・八重垣神社 ・水木しげる記念館 ・鳥取砂丘 ・コナン通り  以上です。  どういう順番・ルートで廻ったらよいか、また他にお勧めの観光地などあれば教えて頂きたいです。昼食とるのにお勧めのお店とかもあれば…。  よろしくお願いします。