• ベストアンサー

宿泊パック 飛行機(片道)+宿泊だけは可能ですか?

出張で、以下の経路で移動となりました。 (移動は全て飛行機です) 1日目 福岡 → 新千歳(札幌泊) 2日目 新千歳 → 仙台      仙台 → 福岡 とある事情で、2日目移動のみすでにチケットが手配されていて、 福岡→新千歳の片道航空券+宿泊が必要という状況です。 ここで、福岡~札幌の宿泊パックを取り、復路の航空券を キャンセルということは可能でしょうか? (パックの方が片道航空券+宿泊個別手配より安価なため) 空港カウンターで、急な用事でキャンセルしますとか理由を つければたぶん大丈夫とは思いますが、お詳しい方のお墨付きが 頂ければと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.1

キャンセルして、帰路の航空券代を払い戻しを請求することは 無理でしょうね。 あくまでも、「帰路部分の放棄」でしたら多分OKです。 誰でも、飛行機に乗り遅れることはあります・・・。 「乗り遅れました・・・」ならOKですね。

11manu
質問者

お礼

言葉不足でしたね。「帰路部分の放棄」で考えておりました。  回答ありがとうございました。  (乗り遅れとは確かにありますね。。)

その他の回答 (2)

• tckeiba
回答No.3

発想の逆転で、2日目に取ってある「仙台-福岡」の航空券をキャンセル(払戻)することは できないのでしょうか? それができるのであれば、JALやANAの「ダイナミックパッケージ」で予約をして、 復路を「仙台→福岡」に指定すれば良いとおもいますが・・・

11manu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ダイナミックパッケージを試してみたのですが、往路と復路とで 違う空港が選べませんでした・・・ (連動しているようです)  何かやり方が違うのでしょうね・・・

• FEX2053
回答No.2

札幌ツアーでは正規航空券の往復の半額近い「宿泊付きパック」があることがあり、往々にして「宿泊は予約しただけで不泊連絡をして、飛行機便のみつかう」ってことをやります。 同じ理由で帰路便だけ「キャンセルする」事は可能です。ただし当然のことながら「キャンセル料」は一切帰ってきません。それでよければ。

11manu
質問者

お礼

キャンセルさえ出来ればOKなので、帰路便だけキャンセルします。  ありがとうございました。。