• ベストアンサー

海外往復格安航空券を片道のみ使っていいの?

海外に長期滞在を予定していて、ビザ関係はクリアしています。 帰国時期が未定なため、片道もしくはオープンチケットを購入しようと思っていたのですが、一週間程度で日にちがfixされた往復の航空券の方が、片道チケットやオープンチケットを単純に2で割った額面より、ずっと安いので、往路のみ利用して復路は使わないでおこうと思うのですが、何か問題が発生するでしょうか?手配の際に、その旨伝えるべきなのでしょうか?又は、現地についてから復路をキャンセルした方がいいのでしょうか?それとも、旅行会社や航空会社にそのような連絡は一切必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.4

このテーマの論議は絶えないですね。 航空会社と旅行代理店間の取り決めがいろいろあるみたいですね。 私も一度復路放棄したことがあります。航空券を買うときに旅行代理店に問い合わせたところ、「復路放棄はOKだが、必ず現地で復路予約をキャンセルする電話を入れてくれ」という回答でした。そのとおりしました。 復路放棄に関しては、航空会社によってあつかい(厳しさ)が違うようですが、共通して、ノーショウ(連絡なしで、搭乗しないこと)が一番いやがられるようです。ペナルティを課すところもあると聞きます。それ以外なら、たいていの航空会社では、復路放棄できると思います。病気や、パスポート紛失などの事故で、搭乗できないケースはいくらでもあるからです。 旅行代理店や航空会社に連絡するのは、最低限の礼儀だと個人的には思ってます。

tamamaru
質問者

お礼

Trane37さん、回答ありがとうございます。 >旅行代理店や航空会社に連絡するのは、最低限の礼儀だと個人的には思ってます。 おっしゃる通りですね。 素直に、手配もとの旅行者にお話して指示を仰ごうと思います。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

復路放棄に関しては良いとか悪いとかいろいろ意見があります。 ペナルティ料金がかかるとか、そんなのかかるわけなかろうとか、 キャンセル連絡するべきとか、しないほうがいいとか。 私は片道で行く用事が今のところないので、真面目に検討したことはないんですが。 (私はある程度馬鹿正直だから、たぶん片道チケットを探すと思います) でも一つだけ確実なのは・・・・ 格安航空券の往復料金は片道の2倍ではないし、片道料金は往復の半額ではない、ということです。 そもそもFIXチケットは安い分、制限がいろいろあるのです。 制限があるから安いのか、どっちなのかわからんですが、とにかく、自由度が高くなるほどチケット代は高くなる傾向にあります。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/027.html http://www.jtb.co.jp/fit/contents/vocabulary.asp 普通運賃と比べたら安いものですが・・・・ http://www.ana.co.jp/int/fare/normal/index.html 「復路放棄」の過去ログ http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%C9%FC%CF%A9%CA%FC%B4%FE&ct_select=1&ct0=932&ct1=942&ct2=374

tamamaru
質問者

お礼

after_8さま。 回答、ありがとうございます。 >格安航空券の往復料金は片道の2倍ではないし、片道料金は往復の半>額ではない、ということです。 確かに、そうですよね。 参考になるサイトの紹介、本当にありがとうございました。

• Bitoon
回答No.2

問題無いと思います。 航空券には有効期間が在りますよね? 有効期間が過ぎた航空券は使えません。 経験済みです。 使えない復路の航空券は新しく買うしか方法は在りませんし 盗難にあった場合も買い直しですね。 日本では経験が在りませんが タイ、デンマーク、ギリシャで片道の航空券を買った時は往復の航空券でした。 復路は破棄するか 使っても問題無いと言われました。

tamamaru
質問者

お礼

Bitoonさん、回答ありがとうございます。 経験者のご意見、大変参考になりました。 のどにつかえていた、魚の小骨が取れた感じです。 本当にありがとうございました。

• daiki-3da
回答No.1

基本的には復路の放棄は不可ですが,旅行会社に尋ねるのが一番です。 できる場合がないわけではないからです。 ただ,もともと格安航空券はキャンセル不可,予約変更不可, もっと安いものだったら払い戻し不可となっています。

tamamaru
質問者

お礼

daiki-3daさん、回答ありがとうございます。 お金は往復分払うので、復路を使う、使わないは 購入者側に裁量があるものだと単純に考えていました。 アドバイスどおり、旅行会社に相談したいと思います。 (相談すると、他の割高なチケットを勧められると思って伝えていません。) どうもありがとうございました。