• 締切済み

同じ場所間での航空券の料金が『片道×2<往復』に

40日程海外旅行をする予定の者です。 本来往復チケットを買ったほうが安いといわれますが色々と調べた結果、 同じ場所間での航空券料金が『片道×2<往復』になる往路・復路のチケットを発見しました。 別航空会社の片道×2で行ったことが無いので少し不安です。 片道×2の場合のデメリットはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.5

>本来往復チケットを買ったほうが安いといわれますが これについては、LCCでない航空会社(レガシーキャリアなどと呼ばれる)の場合です。 LCCだったら片道というか、区間ごとの購入という考え方が基本なので、「往復でセット」という考え方ではないことが多い。 (購入画面では片道・往復と選択できるようになってはいますが) http://airline.arukikata.co.jp/report/lcc/howto.html 注意点は他の方々がおっしゃっているとおり、帰路(出国用)航空券を持っていることを示せるようにしておくことだと思います。 長期滞在資格のない旅行者の場合、入国の条件として、帰国の手段(あるいはその国を出て行く手段)を持っていることが必要な国もあるし、条件として必須までではないにしても、持っていることが望ましいとされる場合もあります。

回答No.4

海外在住のため、頻繁に飛行機を利用しますが、そのほとんどを片道ずつで購入しています。(ただし、国籍や在住者ビザがない国を経由したり、訪問する場合は、必ず、次に乗る便の予約票を、往路のチェックインカウンターなどで、すぐ提示できるようにします) 確かに往復で購入した方が安い場合もありますが、LCCを利用する場合は、往路、復路、それぞれ安い日にちを選択して、別々に買っています。その方が安いことが多いです。 2都市以上訪問する場合など、航空会社がそれぞれ違う場合もあります。(3つの経路がそれぞれ違う航空会社) >片道×2の場合のデメリットはあるのでしょうか? ないです。 海外在住者にとっては、片道購入は普通です。 ただし、前述いたしましたように、必ず復路の予約票を提示できるようにしておくことが必要です。 特に、往路の空港でのチェックインカウンターです。また、到着先の入国手続きの際も、持っていた方が無難です。

回答No.3

こんにちは。 ここ最近は、往路、復路で別のチケットを購入しています。 でも、何らトラブルになったことはありません。 そんなこと、聞かれもしたことがありません。 でも、娘が年末に片道だけで、チェックインをした時、(復路は、私がチケットを持っていた) チェックイン時に一筆かかされたそうです。(何かあっても責任は負いません的なものだったようです。) ですので、最近は、eーチケットですので、復路のコピーは聞かれたときにすぐに出せるように手元に用意しておけばいいと思います。

• f272
回答No.2

片道だけなら,入国できるかどうかでトラブルこともあるが,帰りのチケットも買ってあるのなら往復を買っているのと同じです。