• ベストアンサー

海外旅行の航空券で片道より往復の方がやすい場合があり

海外旅行の航空券で片道より往復の方がやすい場合があり そう言う場合に往復で買って帰りのチケットを捨てることができるか 旅行会社にきいたら、あとで片道分の請求が航空会社から来ると言われました。 でも実際に往復で買って帰りを捨てたことがあるという友人が言うには そんな請求来なかったといいます。 どういう仕組みになっているのでしょうか? それとも航空会社ごとにルールが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

これはFAQです。と言っても最近見かけなかった気がしますが。 自分で今まで見ていた中ではこちらのQ&Aがまとまっていましたよ。 「往復の格安航空券の復路の放棄」 http://okwave.jp/qa/q5147070.html >海外旅行の航空券で片道より往復の方がやすい場合があり 基本的に、安い航空券はみんな往復です。航空券は往復で買うのが標準的だと思ってください。

gomgomgom
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。すでに類似した質問が出ていたのですね。 先にそちらを調べるべきでした。 リンク先、とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足ですが、現地であなたは具合が悪くなって、飛行機に乗れなくなって、その旨航空会社に連絡すれば良いんですよ。 まあ、本音と建て前をわきまえて下さい。

gomgomgom
質問者

お礼

はい。もう一度よく考えてみます。 できる限りルールに沿う形で。

回答No.6

格安航空券という違法航空券の場合、請求が来る可能性もあります。 来る場合は、航空会社ではなく、旅行会社ですね。 ただ実際に来た人はあまりいないようです。 いわば脅しですね。でも脅しておかないと、違法航空券でもある格安航空券がつぶされます。 元々あれは団体用、または、ホテルとセットで売る航空券ですので.航空券だけ売るのは違法なのです。 なので、復路放棄をみんながすると、格安航空券を売ることが出来なくなります。 正規割引航空券の場合、そういう請求は来ませんが、もちろん使用してない分の払い戻しはありません。

gomgomgom
質問者

お礼

なるほど、格安航空券の仕組みのなかで 出てきている違約金ということなのですね。 ま、いろいろありますが、格安航空券のおかげで 割安で旅行できているわけですから ルールは守ってあげるべきかもしれませんね。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

>片道より往復の方がやすい場合があり 格安券の場合は往復のほうが安いのが普通です。 中には往復で滞在中に土日をはさむことが必要みたいな切符もあります。 それは観光業界と結んで安く提供されているものということになると 思います。私も経験は無いのですが、少し前調べましたら、 教えてgooには多数のQ&Aが出ており、意見も賛否も両論でした。 旅行社を通す場合、航空会社から旅行社に請求があって旅行者には 来ないという説、正規割引運賃の場合は請求が来ないとか、 何を信じていいのか分かりません。運試しじゃないですかね。

gomgomgom
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようですね。 すでにたくさん出ていて ある程度語り尽くされている質問だったようです。 解答いただきありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 >基本的に、安い航空券はみんな往復です。 ちょっと言い方が乱暴だったかもしれません。 No.2に貼ったURLの中に書いてありますが、安い航空券でもペナルティが発生する前提のものと、そうでないもの(正規割引)があるとのことです。 自分は今のところ、片道ずつ買う必要も復路放棄する必要も無いので「往復FIX」以外を選ぶ理由もないんですが、理由があったとしても、個人的にはあんまりルール違反はしたくないです。自分の好みとしてですけどね。 短期旅行だとオープンジョーとかストップオーバーなどもあるので、その範囲でアレンジできるならそれでも困りませんし。 少し長い滞在なら、OPENチケットというのもあります。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html
gomgomgom
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ここまで来ると それぞれの倫理や価値観の問題になってきますね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

> 旅行会社にきいたら、あとで片道分の請求が航空会社から来ると言われました。 必ず請求されるわけではありませんが可能性はあるため、旅行会社には顧客にそう説明することが義務付けられているようです。片道破棄するのは航空券の使い方として正しい方法ではないですよ、万一請求されても責任は取りませんよ、という意味もあるのだと思います。 なお、請求額の可能性としては「片道分」ではなく、「往復の普通運賃(一番高い航空券)分」だと聞いています。 航空会社によっては必ず請求される、というわけでもないです。 私も帰りの分を利用しなかったことがありますが、請求はありませんでした。実際に請求された例も聞いたことありません。 仕組みは私も知りたいです。 個人的には、「往復を買って片道を利用しない」使い方がおおっぴらに許されるようになると、予約システムが混乱することになって航空会社が困るため、その抑止のための警告なのではないかと思ってます。

gomgomgom
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。 実際は請求が無くても、抑止の為の警告と言うことであれば 十分わかる気がします。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

> 旅行会社にきいたら、あとで片道分の請求が航空会社から来ると言われました。 必ず請求されるわけではありませんが可能性はあるため、旅行会社は顧客にそう説明することが義務付けられているようです。 なお、請求額の可能性としては「片道分」ではなく、「往復の普通運賃(一番高い航空券)分」だと聞いています。 航空会社によっては必ず請求される、というわけでもないです。 私も片道利用しなかったことがありますが、請求はありませんでした。実際に請求された例も聞いたことありません。 仕組みは私も知りたいです。 個人的には、「往復を買って片道を利用しない」使い方がおおっぴらに許されるようになると、予約システムが混乱することになるため、抑止のために警告があるのではないかと思ってます。

gomgomgom
質問者

お礼

ありがとうございます。 抑止のための警告として考えれば理解しやすいですね。

関連するQ&A

  • 片道航空券

     国際線安売りチケットでの片道航空券の値段は往復と一緒か往復より高い場合があります。 そういう場合もし帰りの便に乗らないなら、今まで何の疑問のなく帰りの便の航空券を捨てていました。 ところが今回たまたま関空から北京行きのチケットを探していたらやはり片道のほうが高かったので往復を買い、帰りの便を捨てるというようなことを言うと、なんと帰りの便に乗らないと航空会社から追加料金を請求されるとかブラックリストに載るとか言うのです。 お金を払っていて乗らないのだから航空会社からしたらこんないいことないと思うのです。私が乗るはずだった席は確かに空席だけど料金は払っているのです。スチュワーデスの仕事も減るし、もしスタンバイの客が空港に来ていたらその客を乗せて料金をもらうこともできます。  まさかと思って他の旅行会社に聞いてみたら同じことを言うのです。 これが本当なら帰国便FIXのチケットで帰国の日に寝過ごして乗れなかった場合FIXなので帰りのチッケトが無効になるのはあきらめるにしても、その上追加料金を請求されたらたまりません。 どなたか御存知の方おられましたら教えてください。

  • 往復より高い片道格安航空券

    こんどワーホリでカナダに行く予定です。 格安航空券を探しているんですけど、 片道チケットでいいんですけど、 10日FIXの往復チケットの方が安く売ってます。 これを買って帰りのチケットを捨てると何か問題がありますか? 旅行代理店で聞くと 航空会社のブラックリストに乗り、 今度行く時入国時やチケットの購入時に問題になるとか キャンセル料の請求が来るなど言われました。 本当なんだろうか? 自分が思うに 航空会社はツアー用に安くチケットと旅行代理店に下ろしてるわけで、 個人の客は正規の値段で買ってもらいたいのに、 格安でチケットのみを売られるのは困るわけで、 代理店は自分みたいなのに往復チケットを売って そういうことをされると信用問題になって 代理店が困るから適当な理由をつけてるんだと。。。 どうなんでしょう?

  • 同じ場所間での航空券の料金が『片道×2<往復』に

    40日程海外旅行をする予定の者です。 本来往復チケットを買ったほうが安いといわれますが色々と調べた結果、 同じ場所間での航空券料金が『片道×2<往復』になる往路・復路のチケットを発見しました。 別航空会社の片道×2で行ったことが無いので少し不安です。 片道×2の場合のデメリットはあるのでしょうか?

  • 航空チケットで片道か往復か迷っています

    教えてください。海外に長くいくつもりなのですが、航空券で片道と往復チケットで往復チケットの方が安かったので往復チケットを買おうと思っているのですが、往復の場合帰りのチケットを捨てられないといわれました。でもその日に帰らないでそのまま捨てると何かキャンセル料とかとられるのでしょうか? 知っている人がいたらおしえてください~

  • 海外往復格安航空券を片道のみ使っていいの?

    海外に長期滞在を予定していて、ビザ関係はクリアしています。 帰国時期が未定なため、片道もしくはオープンチケットを購入しようと思っていたのですが、一週間程度で日にちがfixされた往復の航空券の方が、片道チケットやオープンチケットを単純に2で割った額面より、ずっと安いので、往路のみ利用して復路は使わないでおこうと思うのですが、何か問題が発生するでしょうか?手配の際に、その旨伝えるべきなのでしょうか?又は、現地についてから復路をキャンセルした方がいいのでしょうか?それとも、旅行会社や航空会社にそのような連絡は一切必要ないのでしょうか?

  • 格安航空券往復切符を買って片道だと駄目?について。

    海外格安航空券は片道料金より往復料金のほうが安い場合が多いですが、往復チケットを買って行って、片道放棄というのは本当に駄目なのでしょうか?一応料金は払っているわけですし、飛行機に乗り遅れる人だっているので良いのではないかと思ってしまうのですが、、、、 旅行会社の人は駄目と言いますが、、、。駄目な理由もイマイチ分かりません。

  • 片道航空券

    海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。

  • 格安航空券の片道が往復より高いことについて

    価格.com には航空券の値段も調べられるとこがあるようなのですが、そこで航空券の値段を調べていましたら、往復より片道の方が高いみたいでした。 それは、燃料サーチャージ料等を含めたらギリギリ片道の方が安いのか、そもそも往復の方が安いのか気になって仕方ありません。 ちなみに、オーストラリアに一年ワーホリに行くので、1年OPENでもいいんですが、ワーホリ経験者の知人に帰りがけにどっか旅してみたくなると思うから、1年のは買わなくてもいいのではないかとアドバイスされました。そしてそうするつもりなので、往復を買ってもいいのですが、格安航空券を買うつもりなので、往復より片道の方が安いということならば、往復を買って帰りを破棄するつもりです。 この場合、帰りは乗らないと言ってしまったら代理店は売ってはくれないと聞きました。なので、どっちが安いか先に知れたら電話口で失言するのを防げるかなと思いましたので、質問いたしました。 できれば、お早い回答をよろしくお願いします。

  • 海外旅行に行く予定なのですが、往復の安いチケットで入国して、

    海外旅行に行く予定なのですが、往復の安いチケットで入国して、 帰りのチケットはキャンセルし、滞在期間を延ばして現地で片道の チケットを購入して帰国した際、キャンセルした航空会社から請求が くると聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか?また請求がきたら必ず支払わなければ いけないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?