• ベストアンサー

航空券付宿泊パックの宿泊者名義

よく航空券の往復と宿泊のついたパック商品を購入しています。実際は航空券だけ必要なのですが、宿泊を捨てても航空券が安く使えるのでそうしてます。でもいつも宿泊を捨てるのがもったいなく思っていいます。そこで質問ですが、宿泊をオークションなどで売ったことのある方はいますでしょうか。やっぱり名義をそのままにして偽るのでしょうか。またホテルにより対応は違うでしょうが、宿泊者が変更になるとホテルに連絡して受け入れてもらえるのでしょうか。経験談などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.1

出張や個人旅行等でしばしば旅館やホテルを利用していますが、国内では運転免許証等のIDカードを見せた経験はありません。海外ではパスポート等のIDカードは必需品です。 国内では飛行機もテロ以前はほとんどの場合IDカードは不要でした。(ただ、皇族や首脳が同一時刻に同一空港を利用する場合はIDカードの提示が必要な場合がありました。) かつ、ホテル側は利用して貰えればそれで良く、誰が泊まるかについては気にして居ない様です。 例えば、予約者の名前で部屋を予約し、宿泊者が別人のケースも多々あります。

mayumayukko
質問者

お礼

ありがとうございます。場合によって違うんですね。しない方が得策かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

名前を変えないで泊まれる可能性は高いですが、買う側にとっては不安だらけで、手を出し辛いですね。 ただし、これはホテルに対する詐欺行為でもあります。また、買った人は万一の場合、補償が得られない可能性が高いです。

mayumayukko
質問者

お礼

やっぱ危ないので辞めた方がいいですね。ちょっとのお金で捕まったりしたら最悪です。辞めておきます。ありがとうございました。