• 締切済み

ピーク時の航空券の手配

名古屋発8月14日千歳着、8月16日復路で4人分の航空券のみ手配したいのですが、確実に手に入れるにはどんな方法があるでしょうか?宿は要らないのですが、宿泊付きのパックツアーで航空券だけ利用するほうがいいのでしょうか?海外についても(名古屋ーグアム)航空券のみの手配の方法があれば教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• matilda
回答No.5

こんにちは。 今のうちから旅行会社のカウンターに相談に行ってみてはいかがでしょうか?航空会社の営業所の数は限られていますが、旅行会社ならあちこちにありますね。 航空券の予約は二ヶ月前の同日9時半から始まりますから、事前にお願いしておくのです。当日に行ってもダメですよ。 旅行会社では9時半の時報を聞きながら、一斉に端末を叩いて予約作業を行います。 個人で電話をしたり、ネットに繋いだりしているより圧倒的に早いのです。 電話はいつつながるか分りませんし、繋がっても希望便などを伝えている間に座席が埋まってしまう可能性もあります。ネットにしても同じですね。接続しづらくなって、イライラするだけでしょう。 旅行代理店に依頼する場合のコツとしては、絶対に譲れない点と譲れる点などを整理して、第一希望から第三希望くらいまで伝えることです。 日付、時間帯、航空会社などが挙げられますね。今回は日程は決まっていらっしゃるようですから、希望の時間帯を伝えて、航空会社はどこでもいいですよ。みたいにすると、旅行代理店側もやりやすいでしょう。 間違っても、『絶対この便じゃないとダメ』なんて言わない方がいいです。それでは、話も聞いてくれないかもしれませんね。 また、他の方も書かれているように、パッケージツアーの売り出しはもっと早くから始まっていますから、ツアーを使う手もありますが、ホテルや旅行会社に迷惑を掛けることになり兼ねませんから、できれば避けた方がいいと思います。

• koma24
回答No.4

いっちばん確実なのは、航空会社のカウンター(JALやANAなんかの直営営業所)で買うことです。 代理店でも買えますが結局、最初のかたもいわれているように、早い者勝ちで全国からいっせいに予約が入りますし、10時オープンの代理店だとそれからの電話予約ですでに希望便がいっぱいということもあります。 私も以前、年末の予約をたのみに代理店で聞きましたが、確約できないといわれ、結局受付当日航空会社の営業所で予約入れました。 ただ、これだと一つの航空会社に絞るひつようがあるのですが、そのときは一応、代理店でも予約をお願いしました。この場合でも、予約だけでキャンセルするのは大丈夫ですよといわれましたので。 結局、カウンターに並んだほうが希望便でとれて、代理店のほうは希望便ではなくあまりよい時間帯ではなかったので、そっちはキャンセルしました。 カウンターで並ぶとその場で、万一希望便が一杯でもその場で前後の状況がすぐわかりますしね。私の場合はバーゲンチケットだったのですごかったですけど、いくらお盆とはいえ、通常料金でかうなら代理店でも大丈夫なような気もしますが。。。ちなみに、電話、ネットだと回線がなかなかつながらないことも充分よそうされますので、やはり自分で営業所まで足をはこんだほうがいいです。 それから海外チケットですが、私はいつも格安航空券を利用してますが、安心を買うとすればPEX(正規割引航空運賃)で予約をいれるとよいかと思います。まだ、この時期の運賃はまだでていないと思いますが(でもそろそろでるはず)、ピーク時期だと格安航空券とPEX航空券の値段の差がそれほどでなくなるうえ、予約順位が高いので、予約が入りやすいメリットがあります。 直接、航空会社に問い合わせてみるといいと思います。これは、代理店でも扱っていますが、値段は、直接航空会社で買うのも、代理店で買うのも変わらないので、安心度でいけば航空会社から直で買うことをおすすめいたします。(へたな代理店だと倒産の心配もありますし。。。) クレジットカードがあればチケットを送ってもらうことも可能だったともいます。

• momimomi
回答No.3

フリー型パックツアーの利用については、すでに書いてくださっているとおり、 料金的にはトップシーズンは決して安くは無いですね。というか、高いです。 でも、高かろうが「確実に」決まった日程で手配したいのであれば、 パックツアーのほうが普通の航空券よりもずっと先に売り出されますから、 取消料に注意しつつ「とにかくおさえておく」のも手かもしれませんね。 例えばJALSTORYやスカイホリデーの札幌2泊3日フリーステイプランとかなら お盆の期間も、もう発売されているはずですよ。 航空券のみの手配は、搭乗2ヶ月前の9:30から発売と決まってますので 6月14日と16日の朝9:30は、電話で時報を聞きながら、 全国の予約端末で一斉に、ヨーイ・ドン!と、0.1秒を争って打ち込むわけです。 そうなると、あとは頼む旅行代理店のカウンターのおねーさんと仲良くなって 売り出し前に申し込んでおいて、発売当日打ち込む順番を早くしてもらうくらいですかね~・・・ 万一、発売日にとれなくても、キャンセル待ちをプッシュしてくれますよ。 もちろん、okei97さんも、ご自宅のPCでヨーイ・ドン!しなくちゃですね。 がんばってください。

参考URL:
http://www.anaskyholiday.co.jp/
  • denden_kei
回答No.2

>宿泊付きのパックツアーで航空券だけ利用するほうがいいのでしょうか? 通常はパックが激安ですが、ピーク時なので微妙ですね。 通常激安のツアーが、ピーク時には正規料金+正規ホテル代に近い高値をつけている場合もあります。ホテル+航空券の仕入れ値の安さだけで勝負していて、個人手配のような「工夫」を全くしないので。 考えられる「工夫」としては、 1.羽田経由。羽田~千歳にはAIRDOが飛んでいますし、他社も対抗上安いのを出す傾向があります。 東京までは高速バス(道が込む?)、もしくはJR(実質移動時間を節約するには「MLながら」とか)で割安に。「MLながら」だと(東京でも一部地域の人しか乗れない)早朝便に乗れるので、航空券も安くなるかも。 2.フェリー 名古屋~苫小牧(?)、敦賀~小樽が出ています。正規でも安い。でも時間がかかりすぎでNG? 3.JR 飛行機より時間がかかりますが、MLながらで名古屋を出れば新幹線乗り継ぎで翌日の夕方には札幌につけますし、正規で飛行機に乗るよりは安くなるかも。 とりあえず、上記正規割引系の料金を試算し、それより安くて時間もよいパックがあればそちらにする、というのがいいと思います。 時間帯もかなり重要です。 午後便-午前便だと札幌滞在は実質1日(+朝夕)だけですが、朝便-夜便だと実質3日(弱)過ごすことができます。これはコストパフォーマンスが相当違うと思います。 パック申し込み時はそれも考慮することをオススメします。

回答No.1

人数が4人では、そんなにあいているかどうかわかりませんが ネットで予約するのはどうでしょうか 各航空会社の、ホームページから予約できますよ。 もしかしたら、何ヶ月前・・・・とかいう制約があるかもしれませんが ピーク時はどうかわかりませんが早く予約すると、その分安くなったりもします。 私も、去年お盆に急用で、宮崎に行く用事が出来、ネットとにらみっこしながら 何とか航空券を2枚とることが出来ました。