ビジネス文書の宛名書きは手書き?常識や失礼の価値観を考える

このQ&Aのポイント
  • 法律関係の事務を取り扱う事務所での宛名書きは手書きで行われているが、ビジネス文書全般において手書きが常識なのか疑問を抱いている。
  • 一般的には個人間の手紙での手書き宛名書きは理解できるが、法人宛の請求書や領収書にまで手書きが求められるのか疑問を感じている。
  • 手書きの封書が届くと失礼だと感じる人もいるが、この事務所の考えが世の中の共通認識なのか特殊なのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス文書でも封筒の宛名書きは手書きにすべき?

法律関係の事務を取り扱う事務所に勤務しています。 日々、いろいろな書類(連絡書や請求書や領収書など)を発送するのですが、宛名書きは手書きでなければ失礼だという事務所の考えがあって、すべて手書きで送っています。 個人間の手紙なら「宛名書きは手書きで」というのはわかるのですが、ビジネスでも(特に法人宛の請求書や領収書まで)手書きが常識で、印刷は邪道というような価値観が一般的なのでしょうか。 印刷された封書が届くと、失礼だなと感じるのでしょうか。 もちろん、そういう事務所にいる以上は事務所の考えに従うのが当然ですが、この職場の認識が世の中の共通認識なのか、特別なのか、知りたいのです。よろしくお願いします。

• ikagi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

世の中の共通認識とかそういう事では無いと思います。 例え、印刷が共通認識だとしても、事務所の所長さんは 素晴らしいお考えの方だと思います。 顧客を大切にするという1つの信念ですよね。 貰った方は印刷より手書きの方が、「自分が大事にされている・相手は 丁寧な方」だと思います。 通常は部数が多ければ印刷したり、シール印刷を貼って手間を省きますが、 これは「手間を省いている」事に他なりません。 どこに「丁寧」や「誠意」がありますか? ですから、認識がおかしいとか特別というレベルで論じる事では 無いと思います。

ikagi
質問者

お礼

これまでは「失礼・失礼でない」というレベルで考えていたので、手書きでなければならないことに、とても違和感がありました。 でも、大事にされていると感じてもらえるかどうかという視点で考えると、おっしゃるとおりですね。 目が覚めたという感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足します。お答えとしては「特別」だと思います。

ikagi
質問者

お礼

補足いただき、ありがとうございました。 これも、私にとっては重要な情報です。

• hanzo2000
回答No.2

私見を述べれば、 手書きだと丁寧さを感じますが、 印刷された宛名であっても、礼を失する、あるいは邪道、という印象はありません。 しかし、ここで聞くのもいいですが、 その事務所に送られてくる郵便物を見れば、 「世の中の共通認識」がわかるのではないですか? 業界によっても文化が違うでしょうし、 その業界の文化を知らない私が私見を述べてもどれだけ有効かわかりません。 できれば同じ業界の文化を比較した方がいいでしょう。 そのためには、まずはあなたの事務所宛の郵便物を見てみるのが 一番手っ取り早いのではないでしょうか。

ikagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 礼を失するとか、邪道という印象はないというのは、私の感覚と同じで、少し安心しました。 事務所宛の郵便物でいうと、個人の方からはほとんど手書き、法人の方からは多くが印刷です。これは、文化というよりは、法人(日常的に業務にPCを使う)と個人(封筒に宛名印刷をする人は多くない)という違いではないかと思います。