ビジネス文書の宛名書きは手書き?常識や失礼の価値観を考える

このQ&Aのポイント
  • 法律関係の事務を取り扱う事務所での宛名書きは手書きで行われているが、ビジネス文書全般において手書きが常識なのか疑問を抱いている。
  • 一般的には個人間の手紙での手書き宛名書きは理解できるが、法人宛の請求書や領収書にまで手書きが求められるのか疑問を感じている。
  • 手書きの封書が届くと失礼だと感じる人もいるが、この事務所の考えが世の中の共通認識なのか特殊なのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス文書でも封筒の宛名書きは手書きにすべき?

法律関係の事務を取り扱う事務所に勤務しています。 日々、いろいろな書類(連絡書や請求書や領収書など)を発送するのですが、宛名書きは手書きでなければ失礼だという事務所の考えがあって、すべて手書きで送っています。 個人間の手紙なら「宛名書きは手書きで」というのはわかるのですが、ビジネスでも(特に法人宛の請求書や領収書まで)手書きが常識で、印刷は邪道というような価値観が一般的なのでしょうか。 印刷された封書が届くと、失礼だなと感じるのでしょうか。 もちろん、そういう事務所にいる以上は事務所の考えに従うのが当然ですが、この職場の認識が世の中の共通認識なのか、特別なのか、知りたいのです。よろしくお願いします。

  • ikagi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

世の中の共通認識とかそういう事では無いと思います。 例え、印刷が共通認識だとしても、事務所の所長さんは 素晴らしいお考えの方だと思います。 顧客を大切にするという1つの信念ですよね。 貰った方は印刷より手書きの方が、「自分が大事にされている・相手は 丁寧な方」だと思います。 通常は部数が多ければ印刷したり、シール印刷を貼って手間を省きますが、 これは「手間を省いている」事に他なりません。 どこに「丁寧」や「誠意」がありますか? ですから、認識がおかしいとか特別というレベルで論じる事では 無いと思います。

ikagi
質問者

お礼

これまでは「失礼・失礼でない」というレベルで考えていたので、手書きでなければならないことに、とても違和感がありました。 でも、大事にされていると感じてもらえるかどうかという視点で考えると、おっしゃるとおりですね。 目が覚めたという感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

補足します。お答えとしては「特別」だと思います。

ikagi
質問者

お礼

補足いただき、ありがとうございました。 これも、私にとっては重要な情報です。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

私見を述べれば、 手書きだと丁寧さを感じますが、 印刷された宛名であっても、礼を失する、あるいは邪道、という印象はありません。 しかし、ここで聞くのもいいですが、 その事務所に送られてくる郵便物を見れば、 「世の中の共通認識」がわかるのではないですか? 業界によっても文化が違うでしょうし、 その業界の文化を知らない私が私見を述べてもどれだけ有効かわかりません。 できれば同じ業界の文化を比較した方がいいでしょう。 そのためには、まずはあなたの事務所宛の郵便物を見てみるのが 一番手っ取り早いのではないでしょうか。

ikagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 礼を失するとか、邪道という印象はないというのは、私の感覚と同じで、少し安心しました。 事務所宛の郵便物でいうと、個人の方からはほとんど手書き、法人の方からは多くが印刷です。これは、文化というよりは、法人(日常的に業務にPCを使う)と個人(封筒に宛名印刷をする人は多くない)という違いではないかと思います。

関連するQ&A

  • 封筒の宛名を宛名シールで送るのはマナーとしてどう?

    新規の電話営業で、連絡が取れた業者に弊社が提供するサービスに関する資料を送ることになりました。 A4サイズの資料なので、封筒もその大きさに対応したサイズなのですが、封筒のサイズがA4よりも大きくなってしまうため、私が使用しているプリンターに封筒が入らず、宛名印刷ができません。 そのため、手書きで宛名を書いているのですが、元来字が汚いため、宛名シールを利用しようかと思っております。 そこでご質問なのですが、封筒の宛名を宛名シールで送るのはビジネスマナーとして失礼になりますでしょうか?

  • 招待状の宛名、手書きかパソコンか

    11月挙式でそろそろ招待状発送となりました。 タイトル通り、招待状の宛名書きをどうすればいいのか迷っています。 1.字があまり上手じゃなくても心をこめて手書きにする。 2.見栄えを考えてパソコンで印刷する。 ちなみに、別料金で式場の専門の人が書いてくれる、 というのもあるんですが、見本の字が自分が見て あまり綺麗とは思わなかったのでこれは選択肢から はずすことにしました・・・。 みなさんはどうされましたか?? 又、受け取った印象はどうですか?

  • 商品発送の宛名について

    こんにちは。 私はインターネットでの商品販売を考えています。そこで発送の宛名についてなのですが、ゆうパックの場合ですと、商品を入れたダンボールなどに宛名を記入したシールを貼って発送したりします。 これらは2重のカーボン用紙で手書きで記入しなければ下の控えに写らないのですが、プリンタを利用して印刷する方法はないのでしょうか? あるいは佐川やヤマトと行った別の業者さんの宛名ならば印刷するだけでよいのでしょうか? 私はかなり字が下手なのでお客様にも格好がつきません。できるだけ手書きを減らして発送を手早く行いたいのでお願いします。

  • ビジネスマナー FAX送信状の宛名

    ビジネス文章の宛名で、正しいのは「○○株式会社 □□課 課長 △△様」だというのを、この教えてgooで知りました。 社内で使っているFAX送信状が ○○御中 ○○様 と印刷されているので、メール等にも○○株式会社御中 ○○様 と書いていました。 御中と様を続けるのが正しくないのなら、FAX送信状を訂正しようかなと思ったのですが、ワープロソフトのFAX送信状テンプレート等見ると、○○御中 ○○様 と印刷してあるので、うちの送信状がとりわけおかしいということもないのでしょうか。 手書きで書くとき以外、既に送信状に印刷されている欄に従って会社名等を記入し、敬称はそのままでも差しつかないでしょうか? ・本当は正しくないが慣習として問題ない。 ・敬称も本来は手書きで書くべき。 ・会社宛てに出す場合御中でとめて、下の様を消すべき。担当者名まで書くときは会社名の御中を消すべき。 色々あると思いますが、現時点で一般的に失礼にはあたらない常識を教えていただきたいのですが。 僕はビジネスマナーを学ぶ機会がなく、知らずに数々の失礼も犯してきています。 徐々に覚えたいと思います。

  • 結婚式招待状の宛名書きについて

    今秋に式を挙げる予定ですが、招待状を業者に依頼しないで自分達だけで準備しています。 発送時の封筒の宛名書きについて教えてください。 招待状の封筒に招待状・出欠ハガキ・付箋等をまとめて同封するのですが、封筒の宛名用の宛名用ステッカー(シールで貼るもの)を購入したのですが、あるサイトでは封筒には手書きあるいは印刷が基本でシールは問題外等の文言があるそうですが、一般的にステッカーに印刷してお出しするのはどうなのでしょうか? やはりステッカーで出すのは失礼にあたるので手書きあるいは封筒に印刷した方がいいのでしょうか?

  • 招待状の宛名書き

    今、招待状を作成中で 来週には発送の予定でいます。 宛名を印刷にしようかなと思っていたのですが 作成していくうちに、宛名書きは やはり手書きの方がいいのかなと 思ってきました。 頂いた方もやはり、印刷より手書きの方が 喜ばれるのでしょうか? ただ、習字は小・中の頃書道教室に 通っていた程度で、ここ最近筆にも触れていないので うまく書けるか心配です。 筆慣れしてない人でも、綺麗に書けるような 方法はありますでしょうか?

  • 年賀状の宛名☆手書き vs 印刷

    こんにちは! 先日、母と電話で年賀状の話をしていたのですが、 母は嬉しそうに「表書き(宛名)を印刷する」と言っていました。 私は「それは非常識!枚数少ないんだから手書きにしたら?」 と言ったのですが、母は「汚い字で出す方が失礼だ」と譲りません。 私がお説教をすると、しまいに不機嫌になってしまいました。 その後、こちらで少し検索してみたところ、 「印刷が非常識とは、年配の方の考え方」との意見を いくつか目にして、かなりびっくりしております。 私自身は、印刷された宛名でいただいたことはないのですが 時代は変わっているのでしょうか? 賛否両論、みなさんのご意見をお聞かせください。 場合によっては、母への謝罪も考えております。 ※あくまでも親しい人に出す場合ということで、お願いします。

  • 住所を記入せずに封筒をとじてしまいました。

    封筒の裏の自分たちの住所を印刷する前に 本状、返信はがき等を封筒にいれ糊付けしてしまいました。 封筒にはがき等が入ったまま試しに印刷してみると、 プリンタが詰まって印刷することができませんでした。 どうにか、このまま糊付けをはがさず住所を記入したいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 大変困っております。 また、対応できない場合は、手書きにしようと思うのですが、 宛名を楷書フォントにて印刷で行っているため、 自分たちの住所だけ手書きというのはどうなんでしょう? やはり失礼でしょうか? #宛名が印刷なのでその時点で失礼という見解のかたはいると思いますが。 ご回答お願いします。

  • 領収書の宛名について

    領収書として通用する代金引き換え荷物の伝票で、宛名を二重線で訂正したものは、認められるのでしょうか? 具体的にいいますと、複写伝票で個人名を二重線で消し、余白に手書きで法人名を書きこんであるだけのものです。

  • 招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

    招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。 毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう