• ベストアンサー

顎下腺腫瘍と診断されました

こんにちは。 先日、顎下腺腫瘍があると診断されました。 手術でしか治療の方法がないとのこと。 子供がまだ3ヶ月なのです、今手術と言われても。 どれくらいまで先延ばしできるものでしょうか。

• aym
  • お礼率63% (26/41)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzujamu
回答No.2

母が顎下腺腫瘍で手術をしました。 10数年前の事で、詳しいことは私は聞いていなく本人もよく覚えていないようであいまいな記憶で申し訳ないのですが参考までに。 母が言うにはずいぶん前(5年以上)からしこりはできていたようで徐々に大きくなってきたようですが特に痛みもなく気にしないようにしていたそうです。幸い良性でよかったのですが・・・ 母のように長年そのままでも大丈夫なケースもあるでしょうが・・ aymさんの腫瘍がどういったものかにもよるでしょうし担当医に相談した方が良いと思います。私個人的な意見としては早期治療をしてすっきりした方がいいかと思いますが。母の場合は形成外科で除去をしたのですが入院は確か1週間位だったと思います。もともと痛みは全然無く、手術は全身麻酔だったので3時間位で、術後も特に不自由な事も無かったと記憶(本人)しています。(父が言うには)腫瘍は良性ということでしたがけっこう大きくなっていて甲状腺も少し除去?したようですが。 aymさんはお子さんが小さくて時間をつくるのも大変でしょうし不安もあるでしょうね。顎下腺腫瘍は良性の場合がほとんどだと聞きましたし、術後問題があることもないと聞きましたよ。いい加減な事はいえないですが、あまり心配しないようにして下さい。手術しても10日もあればと思うのですが、母乳でしたらお薬(麻酔)とかの影響があるのかもしれませんしそのへんも先生に聞いて相談してみて下さい。

aym
質問者

お礼

完全に母乳で育てているんです。 ですので、できるだけ先延ばししたいと思ってます。 ちょっと心配ですがしかたありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>どれくらいまで先延ばしできるものでしょうか。 担当医に説明を求めてはいかがでしょうか? 現在どのような病院で受診されたのか分かりませんが、頭頚部腫瘍専門の病院でしょうか・・・? ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「唾液腺癌」 時間的に大変かもしれませんが、専門病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ⇒お住まいが都道府県レベルで分かれば、専門病院も分かるかもしれませんが・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_toukei_daekisen.html
aym
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断されたのが、町のあまり大きくない病院だったので そこで手術は考えられなかったし、最近セカンドオピニオンが良く言われているので こちらで相談した次第です。 HPもいろいろ見てみます。