• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顎下腺腫瘍と細胞診)

顎下腺腫瘍と細胞診

このQ&Aのポイント
  • 顎下腺腫瘍とは、母親が頸の下にしこりを見つけ、手術が必要との診断を受けた状況です。
  • 細胞診での失敗や手術後の心配など、不安に思っていることについて質問しています。
  • また、MRIでの診断待ちであり、分野で経験の豊富な医師を見つける方法を知りたいとも述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.1

先ず、腫瘍専門病院の中の専門の科で診察をしてもらった上で、「手術しか選択肢はないのか」「手術の後遺症」に関する質問をされるのが良いとおもいます。 下記は国立ガンセンター中央病院の頭頚科グループのHPです。毎日沢山の症例を見ている医師が診察にあたり、その背後で充実した設備やベテランの病理検査などのスタッフが支えていると思います。同ページの形成グループおよび歯科グループの欄も参考になるかも知れません。国立ガンセンター東病院もよいと思います。地方の場合であればそれぞれのガンセンターの頭頚科、口腔外科、耳鼻咽喉科などの名称の科にかかるのがよいと推測します。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto09.html#01 上記の国立ガンセンター中央病院の場合、建前は紹介状が必要ですが、実際は紹介状がなくても、5000円程度の割り増し料金さえ支払えばすぐ診てもらえます。他のガンセンターでも同様な制度があるのではないかと推測しますので確認されてはどうでしょうか。また、上記の国立がんセンターの場合、建前は予約制ですが、実態は午前8時から11時までの間に受け付けてもらえばその日に診てもらえます。診てもらいたい医師の診察日に行き受付にその旨申し出ればOKです。 また、下記「珠光会診療所」で行われているものの一つに樹状細胞ワクチン(DCワクチン)というものがあり、その一つに「DCTI療法」というものがありますが、適用になるかも知れません。こちらは上記とは異なる観点から診察してもらえるので、意見を訊く価値があると思います。この場合、月始めの月曜日か木曜日に蓮見先生の診察を受けるのが良いと思います。 http://www.shukokai.org/index3.html また、余談であり自分の体験ですが、手術後の再発予防として同診療所で行われている「ハスミワクチン」および他のサプリメントを組み合わせたのがよかったと思っています。

iza105
質問者

お礼

お返事がおそくなりました。昨日MRIの結果がでまして、良性であることが判明しました。Jimmy2さんのアドバイス通り手術しか選択肢がないのか、話を聞いてくるよう言ってみます。経験者ということでいろいろ詳しいアドバイスありがとうございました。大変役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.2

ANo.1のJimmy2ですが、放射線治療の1種であります「小線源治療」の適用があるかも知れませんので専門病院の放射線科でも診察を受けてはと思います。ガンセンター中央病院の場合であれば、ANo.1のURLの頭頚科に診てもらったときにその希望を言えば放射線科の医師にも同日に紹介してもらえると思います。初めに放射線科に行くことも可能と思います。また、同URLに記載されてます「陽子線療法」に関してもお尋ねになってみてはどうでしょうか。下記は同病院の放射線科のグループのURLです。参考までに。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto10.html また、重量子線療法の可能性も確認されては如何でしょうか。下記URLはそれを行っている施設のURLです。 http://www.nirs.go.jp/hospital/index.shtml

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲状腺腫瘍

    甲状腺腫瘍について質問です。 超音波検査の結果、8割悪性と言われました。その後細胞診をして、結果良性でしたが、先生は、超音波では悪性を疑う腫瘍だったので、3ヶ月後に細胞診の再検査を しますと言われました。 また検査とは、どういうことですか? 良性なら大丈夫な気がするのですが…。 ちなみに、左の甲状腺は、浮腫が見られたが良性。左が悪性疑われ良性でした。 先生は、今すぐ手術したい?とも聞いてきました。

  • 顎下腺腫瘍が及ぼす影響について教えてください

    何年も前にふと顎の下にぐりぐりしたものができているのに気が付きました。なにごともないのでほったらかしてきたのですが、いろいろと調べた結果、顎下腺腫瘍 ではないかと自分では考えています。これには良性と悪性があるようで、悪性ならもちろんすぐにも病院に行ったほうがいですよね。逆に、良性の顎下腺腫瘍 は体にどのような影響を及ぼすのでしょうか?自分が良性だと仮定して、血圧や顔のむくみはこれから生じているのでしょうか?ちなみに、ぐりぐりは両顎にあり、大きさは1センチから2センチぐらいです。

  • 乳がん検診での細胞診について

    昨年から乳がん検診を受診し始めました。 昨年はしこりがあり、細胞診を行い良性と判断されました。 今年の検診では昨年と同じしこりがやはり気になると言われ、 また細胞診をしたのですが結果が判定不可能と言われMRIを受診 するように言われました。 その時きちんとお医者様に聞けばよかったのですが、気が動転して詳しく聞くことができませんでした。 良性でも悪性でもなく細胞診での判定不可能とはいったいどういうことなのかよく分からないので教えてください。 色々なサイトで調べてみるとMRIはがんの広がりを見るためによく使用されるという事なのでとても不安です。

  • 顎下腺腫瘍について

    はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします。 父のことなのですが、2年ほど前から顎の下にぐりぐりができ、そのままほうっておいたのですが、最近だんだんこぶのように膨れ上がってきて気になりましたので、病院で診てもらったら顎下腺腫瘍といわれ、良性か悪性か開いてみなければわからないということでした。また、できたところがあまりいい場所ではないので、悪性の可能性もあるといわれました。本人は痛みも他の症状もなく、食欲はあるし、太っていますし、なんの異常もないようです。 あまり聞いたことがないし、家庭用の医学書などにもあまり載っていないので、知識があまりなく困っていますし、とても心配です。 ご専門の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 甲状腺腫瘍の手術について

    先日こちらで甲状腺のデキモノについて相談させて頂いた者です。 甲状腺に3cmほどのデキモノがあり、かかりつけ院→市内総合病院にまわされました。 血液、エコーの検査の後、「細胞診しましょう」ということになりましたが細胞診&診察の予約が込み合って検査は1カ月以上も先。 先生は、若くて何も説明をしてくれずたぶん悪いものじゃないと思います、といっただけでした。 あまりこちらの質問にも答えてくれないし、エコーの写真も血液検査の結果も詳しく教えてくれず。 万が一悪性だったらとか考えたり、ちょっと先生に不信感を持ってしまったので(ごめんなさい)不安で1カ月以上も待っていられず、県内の甲状腺専門クリニックを訪ねてみたら、1回目の診察で細胞診までやってくれました。(本日やってきました) 細胞診結果は来週ですが、悪性でなくてもサイズが大きめなので摘出するのもおすすめするとの話でした。(あくまで患者の意思尊重で) 良性でも経過観察で通院しなければいけないし、細胞診で良性と出ても限りなく低い可能性で悪性の場合もあるそうです。 私はこの先、デキモノかかえて不安に思いながら生きていくのも嫌なので良性でも若くて体力があるうちに、いっそ切ってもらおうかなあと悩んでいます。 ちなみに今までの診断結果は以下のとおりです 血液検査:異常なし エコー:サイズは3cm超     ごましおみたいな点々がところどころ見える     腫瘍と甲状腺の境界線はきれいだが少し乱れたところが見える     かたいところとやわらかいところの比率は3:2くらい  細胞:結果待ち 以上をふまえての質問ですが、 1.最初にかかっていた総合病院の予約はキャンセルしようと思っていますが、理由は「検査の日が遠く、不安で待ってられなかったので別の病院でやってもらったのでキャンセルしてください」と正直に言ってもいいのですか?最寄りの総合病院で今後もこの件以外で他の科にお世話になるかもしれないことを考慮して、何と言えばよいか。 2.甲状腺の腫瘍の摘出について、私は右に3cm超の腫瘍がありますが、右側がなくなってしまうのですか?(左側は正常だと言われました) うまく腫瘍だけ切り取ることもできるのですか? 3.手術後の後遺症などはありますか?傷跡などは? 小さなことでもお願いします。太るとか本当ですか? 4.現在29歳、既婚、これから子作りを考えていますが、妊娠・出産前にとってしまったほうが良いか、このまま手術せずに経過観察して出産を終えたときに手術したほうがよいのか? 参考までにご意見をお聞きしたく。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唾液腺腫瘍で口が麻痺、悪性ではない可能性はありますか?

    千葉在住の母が唾液腺のひとつである顎下腺腫瘍と診断を受けました。 現在MRIの結果待ちで良性が悪性かわからないのですが、口の麻痺がありしゃべりずらい状況にあるということからおそらく悪性だろうと言われています。 さかのぼれば2年前にしこりに気づいてA病院で診察したところ「良性だからそのままで良い」、大きくなったことに気づき半年前にB病院で診てもらった時も「良性、こんなんで心配する方がおかしい」ぐらいの反応でした。しかし同時期より歯痛の為歯医者に通っており、なかなか痛みが改善されないということでもしや歯の領域ではないのでは?と思いC病院の耳鼻咽喉科で診察を受けたことで今回発覚。もっと早くに気づいていれば、、、という後悔の念でいっぱいです。 悪性・良性いずれにしろ手術をすることになりそうなのですが、以下の2つの質問でひとつでもお答えいただけるものがありましたら是非おねがいいたします。 ●おそらく悪性だといわれても良性の可能性を探してしまいます。良性でも口が麻痺する可能性はありますか? ●今通っているC病院(某国立大学病院)は手術日程は早くても1ヶ月先になるそうです。その間に手遅れなほどに癌が進行することはありますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 顎下腺腫瘍と診断されました

    こんにちは。 先日、顎下腺腫瘍があると診断されました。 手術でしか治療の方法がないとのこと。 子供がまだ3ヶ月なのです、今手術と言われても。 どれくらいまで先延ばしできるものでしょうか。

  • 甲状腺の腫瘍について質問です

    60代後半の母の事なのですが、甲状腺が腫れていて腫瘍がいくつもあるようです。 3年くらい前に健康診断で腫れていると言われ精密検査をしたところ腫瘍がいくつもあることがわかりました。 その時細胞診をしたのですが良性でした。 毎年定期的に検査していて去年はエコーのみだったのですが、今年はまた大きくなっているようだからと細胞診をして結果待ちの状態です。 石灰化しているとのことで甲状腺と石灰化でネット検索すると石灰化の8割が癌と書いてあるところがありとても心配しています。 数年前に良性でも悪性になってしまうことはよくあるのでしょうか?また可能性は高いですか? 教えて下さい

  • 乳腺腺維腺腫の細胞診

    先日、乳がん検診のエコー検査でひっかかり、乳腺腺維腺腫の疑いで今日乳腺外科で精密検査をうけてきました。 マンモグラフィーとエコー、細胞診をして費用が3割負担で約13000円かかり、少し驚きました。 細胞診をしますと言われて乳房に麻酔をされて注射器で吸引された後に、太い針でパチンッと音のする器材でも細胞?をとられたのですが、これは針生検という組織検査なのでしょうか? ちゃんと細胞?がとれなかったので3回もその器材を刺されました。 しこりは8ミリで、良性だとは思いますがと言われましたが、検査結果がでるまでに二週間かかるようでとても不安です。 良性もしくは悪性の場合はどんな治療になるのでしょうか? 今は検査で針を刺されたところが少しズキズキ痛みます。 乳腺腺維腺腫で細胞診をされた方がいらしたらお話聞かせて下さい。

  • 甲状腺嚢腫の手術について教えてください。

    甲状腺嚢腫で手術が必要と言われました。 ほぼ良性と言われていますが、本当に手術が必要なのでしょうか? 約4週間前に突然甲状腺が腫れ、しこりのようなものができました。 最初は近所の診療所(耳鼻咽喉科)だったので、抗生物質を処方され 1週間様子を見ましたが、変化がないため専門医での診察を勧められ 大学病院に行きました。 エコーで甲状腺の右葉に3センチの腫瘍があると言われ、 腫瘍内に出血の疑いがあるということで止血剤を処方されさらに1週間様子をみました。 しかし、1週間後もサイズに変化がなく、MRI撮影になりました。 細胞診検査をすると思っていたのですが、出血の疑いから見送るといわれました。 MRIから1週間後、甲状腺専門医の診断で「嚢胞」、「壁がある」と言われました。 そして、「手術をしましょう」とも。 細胞診検査はまだ出血の疑いありということでしばらく日を明けた方がいいと 1か月後になりました。 血液検査では甲状腺ホルモンの値は正常値の範囲内で、 嚢腫はほぼ良性と言われました。 良性でも手術はした方がいいのでしょうか?まだ手術の方法も聞いていませんが、 私のような症状の場合、腫瘍部分だけ切るのでしょうか? 出血がある、と言われていますが止血剤は最初の1週間分だけで、以降は 何の薬も処方されていません。 甲状腺腫瘍や診断で検索すると出てくる「細胞診」検査もされていないのに 良性と診断できるのでしょうか? 30代の女性です。今まで特に大きな病気もせず健康だったので、 突然「嚢胞」とか手術とか言われて戸惑っています。 乱文申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J978N】でインクを検知できませんのメッセージが出るトラブルについて相談したいです。
  • Windows10で有線LAN接続されている際に、インクを検知できませんのメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 関連するソフト・アプリを使用せず、アナログ回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう